fc2ブログ

人気ブログランキングへ

不審者

今日の一枚目。 11億7千万円
        用紙a
1月1日PCを見ていると、、、あれ?揺れた? 地震と気が付くには少し時間がかかった。
さほど揺れなかったものの臆病者のオイラは椅子から腰を上げ、玄関まで行ってみた。
ああ、ダイジョブだな。。。 と、また椅子につきPCを見始めていた。

その後のニュースで、あの時の地震の被害が徐々に伝わってきた。
被災された方へのインタビューなどが流れ、何とも言えない気持ちになってくる。
時間はあるオイラは、ボランティアの言葉が一瞬よぎったけど、“足手まとい・役立たず”の言葉がすぐ追ってきた。
やっぱり義援金かぁ、、、と一番無難な事を考える。。。  東北の震災以来、義援金など送っていないので
行動を起こすのにも腰が重い、、、  これじゃボランティアどころじゃないよな。。。
そんな事を考えながら、結局10日すぎても何も出来ないでいた。 ただニュースを見る度、義援金かぁ、、、と、
漠然と思っていた。。。 が、1/13の事、ラジオからニュースが流れて来た。
“台湾政府は、能登半島地震を受けた義援金6千万円の目録を日本側に渡した”と言うニュースだった。
その時も漠然と義援金だよなぁ、と思っていたその後、、、
“台湾政府は市民からの義援金を受け付けるための口座も開設しており、10日までに約11億7千万円を超えた”
と聞こえてきた。。。 えっ、11億?日本の為に?市民が?自国が違った意味で大揺れだと言うこの時期に、、、
義援金ってコンビニ?銀行?郵便局?とグダグダやっていた自分が恥ずかしくなってきてしまった。
これを聞いて、我が家から一番近いのは郵便局だったので、郵便局・義援金でググってみると
日本赤十字社を介して送れるようだったので、時間が出来た数日後、郵便局に行ってみた。
郵便局に入り、払い込み用紙を探そうとキョロキョロしていたら、女性の局員さんが『どうされました?』
と、聞いて来たので『あの、、、石川の、、、義援金って、、、』と、中途半端の歯切れの悪い言葉を発していたが
『それではあちらの方へ』とすぐに案内され、そこの窓口ですぐに上の用紙を渡され
その場で上の赤丸部分を記入をし、お金を渡し下の受領証を受け取りハイ終わり! わずか2,3分だった。

若い時は考えるより先に行動するタイプだったけど、いつの間にか石橋を叩いて渡るタイプになっていて、
今では石橋を叩いて壊して渡らない人間になってしまっていた。 とりあえず今回は渡れて良かった。。。

                半券a
被災されている方々に色んな言葉を送りたいと思うのだけど、それ以上にオイラ的には台湾の方々に
優柔不断のオイラに行動力を与えてくれたことに、ありがとうと言いたいよな。。。


どうでもいい事だけど、オイラが郵便局でキョロキョロしていた時、もしかしたら不審者と思われちゃったのかな?
今思い返せば、なんとなく。。。



で、虫ネタ。
きのうは晴れているものの風が強く、普通だったら写真撮影どころじゃないんだけど
まあ、フェンスの上だしなぁ、と行ってみたけど、これがビックリ全然昆虫がいない。。。
昆虫どころか、いつもいるクモさえいない。 ハエやコバチも。。。
一時間近くじっくりフェンスジロジロをするも手ごたえ無し。。。 あと数十メートルで終わりと言うところでは
いっその事、このまま0の方がすっきりするよな! なんて思っていた時に現れたのがテントウだった。

    1ムネアカオオクロテントウ (1)



ナミテントウならゼロの方が良かったけど、ムネアカオオクロテントウなら話は違うよな、、、と撮影開始。
        2ムネアカオオクロテントウ (2)



これも成虫越冬なんだぁ、、、ってか、絶賛活動中だよな。。。  あっぱれ!
            3ムネアカオオクロテントウ (3)



どうにかリバー黒星初完封は免れた。。。  帰るとするか、、、
4ムネアカオオクロテントウ (4)



と思ったのだけど、とりあえず家そば緑地に寄ってみた。
またヤツデめくりをしてみると、ミドリ系ヨコバイがいた。 そう言えばここは“ヨコバイ天国”って呼んでたよなぁ
と、ふと思い出した。。。

            5ミドリ系



お、今度はヤマシロヒメヨコバイだ。 が、結局この2種のみでこの日は打ち止め。 天国と呼ぶには程遠いなぁ。。。 
                6ヤマシロヒメヨコバイ


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2024/01/17 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

即断即決!戦場では一瞬の迷いが命取りになります
とりあえず自分にナニが出来るか?
不審者と思われようがどうでも良いのです
遅くなっても行動を起こす これが優先されるべきです
堂々と旨を張り自分の行動を恥じないでください

あなたは立派な人です
(^o^)

[ 2024/01/18 05:33 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

即断即決、私には欠けていますが、漢にとって重要な能力ですよね。
仰る通り、こういう時は単純に自分が出来る事をまずやってみると言うのが一番ですね。
ついつい気持ちと行動がリンクせずグダグダしてしまいました。
aozoratenkiさんもまだの様でしたら郵便局へGO!

ではでは。。。。。。や
[ 2024/01/18 09:24 ] [ 編集 ]

赤と黒のテントウムシさんなかなか派手ですね。いつもすごいピンとが当たってますね。
[ 2024/01/18 14:01 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

まだ10年にも満たない新米外来テントウです。
エサも豊富なので見る機会が増えそうです。

ではでは。。。。。。や
[ 2024/01/18 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1864-88881583