fc2ブログ

人気ブログランキングへ

なんとな~~~く G

このところ、フェンス上にしてもシャカシャカにしても昆虫がいない訳じゃないんだけど、毎度おなじみさんだよね。。。
ここは新規開拓でもしておきますか!って事で、バイクを少し走らせ、それっぽい所を探ってみた。
すると、いきなり見慣れない昆虫が落ちて来た。 ゴミムシだ。

    1コルリアトキリゴミムシ (2)



コルリアトキリゴミムシ? オイラのポンコツな海馬が反応した。
            2コルリアトキリゴミムシ (1)



いいね~、コレ! この時期には拝めない体色だ! こう言うのが一日一つでもあれば楽しいんだけどねぇ。。。
3コルリアトキリゴミムシ (3)



渋ちんカメムシは、ヒナナガカメムシ。 
        4ヒナナガカメムシ (3)
オイラの見ていたサイトが間違えていたみたいで、カメムシ先生からツヤナガカメムシ類ではないでしょうか?
とご教示頂きました。 いつもありがとうございます。


なんとな~~~くだけど、の雰囲気がある? まあまあまあ、せっかく落ちて来てくれたんだから、ありがたく。。。
            5ヒナナガカメムシ (1)



せっかくなんで、正面顔も頂いておきました!
6ヒナナガカメムシ (2)tt



お、オイラの好きなアズマオオズアリだ。 こういうアンバランスは撮っていて楽しくなっちゃうんだよね。
            7アズマオオズアリ兵アリ (2)



でもこの個体、シャカった時に何かに挟まったのか、元気がなかったなぁ。。。
        8アズマオオズアリ兵アリ (1)



木をかき分けて進んで行ったら、何かが飛んだなぁと思ったら、あれま、チョウだ!
コトハツの生きてるチョウはムラサキシジミだった。。。 にしても変な態勢だなぁ。。。

    9ムラサキツバメ (1)



前側から撮ってみると、葉っぱと平行に翅を寄せていた。 これって越冬スタイル?
        10ムラサキツバメ (2)
小瑠璃に蜆、今日は悪くなかったよなぁ。。。

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2024/01/19 23:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

輝く青緑色がいいですね。でもなんでまたゴミムシという名前になってしまったのでしょうか。
[ 2024/01/20 05:51 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

ゴミ-ムシ。 可哀そうな名前ですよね。
ゴミに着く虫と言う事ではなく
そのゴミに着く虫を捕食するからゴミムシと言われているようです。
自業自得って事ですかね!?

ではでは。。。。。。や
[ 2024/01/20 18:45 ] [ 編集 ]

G風味のやつはたぶんツヤナガカメムシ類のどれかだと思います。
横浜・町田近辺で5mm弱のやつだと和名がついてないものの可能性が高いです。
ヒメナガカメムシは3mm弱で見た目もずいぶん違います。
虫ナビさんとこの画像が間違っているのでネット界ではかなり間違ったものが
広められているような・・・
[ 2024/01/22 13:46 ] [ 編集 ]

にしむらさん

カメムシも名前が付いていないものが
この辺りにいるんですね。 意外でした。
虫ナビさんの画像は間違えなんですね。。。
いや~、この辺のカメムシはほんとムズイっすね。
ありがとうございました。

ではでは。。。。。。や
[ 2024/01/22 18:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1866-cef24a27