fc2ブログ

人気ブログランキングへ

その節は、お世話になりました

シーズン中と違い昆虫の出も今一つの冬は、あの手この手でジロジロしたりシャカシャカしたり
はたまたチョコチョコ歩いたりで、どうにか撮れ高を稼いでいる。
そんなどうにか撮れている昆虫達をどぞ。
まずはコバチで、黄色系コバチだけどあまり見た事がないタイプ。 
そらさんのとこでは“Elachertus属の雄のようです”となっていたけど、『そうだったんだぁ!』なんて事はもちろん無く
エラ、、チェータス、、、??  ん?って感じでした。

            1キイロコバチ (2)



でもコバチなんて資料が少ない中、このElachertus属まで行きつくとこがスゴイよなぁ。。。
    2キイロコバチ (1)



これも緑系コバチなんだけどあまり見ないタイプかな?でも前回見たのと同じっぽいなぁ。。。
        3ミドリコバチ (2)



このコバチは、胸のグリーンが綺麗な色で、点刻具合もカッコいいし、なによりこのスケルトンの腹が魅力だな。
オイラの腹がスケルトンになっちゃったら、黄色いシュワシュワしか写ってないんだろうなぁ。。。

                    4ミドリコバチ (1)



ちなみにそらさんのとこでは“Sympiesis derogatae またはその近縁種”となってました。
5ミドリコバチ (3)



ヨコバイなんかはクロスジホソサジヨコバイ。 クロスジ周りが赤くなる♀タイプは久しぶりだ。
        6クロスジホソサジヨコバイ♀タイプ



オスはこの前撮ったけど、“その節は、お世話になりました”と、お礼に今回は騙されてみた。
            7クロスジホソサジヨコバイ



もういっちょヨコバイで! フタテンヒメヨコバイ。 これもそれなりに模様があって綺麗だよね。
やっぱヨコバイっていいデザインがおおいよなぁ、、、またヨコバイ沼にハマってみるか。。。

                8フタテンヒメ



お、これはコトハツのタイプだ! ナミスジフユナミシャクだ!! “くらべてわかる蛾”大活躍だ!!!
    9ナミスジフユナミシャク (1)



そして最後は、カメラ目線! 杉良も真っ青!        って激古っ!
10ナミスジフユナミシャク (2)
関連記事
スポンサーサイト



[ 2024/01/20 22:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

コバチさんの名前、良くたどり着きましたね。さすがです。
[ 2024/01/21 06:44 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

とりあえず、そらさんと言う方のブログで英語表記は見つかるのですが
和名は果たしてどうなっているのか、、、和名があるのか無いのか
それすらも私は分からずで、、、

ではでは。。。。。。や
[ 2024/01/21 10:29 ] [ 編集 ]

こんばんは、

おひさしぶりです。
パピリオさんから、お名前だけはお聞きしてます(^^)v

何故、英語表記が付いているかというと、、
その昔ブログに載せた記事に対して、助言をして下さる強力な助っ人がいたからなのです(^^)。
和名が無い種は、和名が付けられていなかったからでしょうね。、
その方の詳細はお聞きしませんでしたが、色々と昆虫の先生方をご存じの方でした。
なので、私が詳しい訳では無いので~す!
[ 2024/01/21 20:27 ] [ 編集 ]

緑系コバチ?トカゲの尻尾もそうですが
ああいうラメの入ったようなキラキラが好きです
キラキラのおねーさんが好きなせいかもしれません

腹をスケルトンにしないでください
たぶん周囲に迷惑をかけます
(^o^)
[ 2024/01/22 08:46 ] [ 編集 ]

そらさん

こんばんは、お久しぶりです!
やはり和名は付いていないのですね。
強力な助っ人の存在が羨ましいです。
ezo-aphidさんあたりですかね?
そらさんのコメント欄を見ていて、あまりの詳しさに
この方は何者なんだろう?と、思っていた頃がありました。
いやいや、そらさんの知識もかなりの物だなと思っています。
また何かありましたらご教示お願いします。

ではでは。。。。。。や
[ 2024/01/22 18:12 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

キラキラのコバチいいですよね!
撮っていてもワクワクしますよ。
キラキラのトカゲは苦手ですが、
キラキラのおねーさんは得意です!

腹をスケルトンにしても人前では基本的に
衣服を身に着けていると思いますので
心配ご無用です!!

ではでは。。。。。。や
[ 2024/01/22 18:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1867-5f545608