fc2ブログ

人気ブログランキングへ

少しは雰囲気が伝わるかな、と。。。

富士山の続きで。。。
田貫湖で、はしっこダイアモンドを撮ってもしょうがないかなと、イチかバチかでちゃんとしたダイアモンドに
挑戦してみようと急遽スマホで調べ、大まかな見当をつけ移動してみた。
なぜ最初から撮ろうとしなったかと言うと、以前までは場所を絞りやすい情報があったのだけど
今の情報はアバウト過ぎて、あらためて事前から場所を練るという気になれなかったからだ。
ちょっと詳しい方などは算出方法などを心得ているのだろうけど、オイラの場合ネット頼りの勘だよりだ。
実際当日のダイアモンドポイントの記載はなく翌日のA地点~B地点の2kmの範囲が載っているだけだった。
(A地点~B地点ってなんか懐かしっしょ!)
前日のポイントが分かれば見当をつけやすいのだけど、過去物は直近でも1/13のものだった。
ただ1/13はかなり北側で明日は南側に下がっているから、今日はA地点周りじゃないかなと見当をつけた。
太陽が昇って来ない事を願いつつ車を走らせた。 見当をつけた富士山が良く見える所に到着した。
ここに賭けてみるかと思ったのだけど、周りに車もカメラマンも全くいない事に違和感を覚え、移動することにした。
すると、車が5台くらい止まっていてカメラマンも確認できた。 よし、ここだ! と、オイラもそこへ車を付けた。
時間はまだ7:35でチキンなオイラは車内待機をしていた。 7:45にでればいいっしょ!と最初に見当を付けた
ポイントで撮った写真を眺めていた。 まだダイアモンドの雰囲気もない07:21

            1ダ721



そろそろかなと、表に出て三脚をセットすると、すぐに頂上付近に光をまとった雲が確認できた。07:50
        2ダ750



長めのレンズで頂上を狙ってみた。  何とも言えない雰囲気だ。。。
3サミット



そして来たぁーーー! ショータ~~~~~イム!!07:54
    4ダ754



この写真がこの日のⅯVPictureかな。07:55
ど真ん中のドンピシャと言う訳にはいかなかったけど、行き当たりばったりの撮影としては99点だったかな。
あと1点は何かと言うと、太陽が少し右側に位置しているけど、もしかしたら最初に見当をつけた
ここより少し南側のポイントだったら、もしかしてドンピシャだったの!?って事での-1点だ。

5ダ755



普段、虫撮りでのホワイトバランスはオートに設定しているんだけど
夜間の富士山撮影は基本的に白色蛍光灯(約4000k)で、上の写真もほとんどがそれ。
で、たまには雰囲気を変える、と言うか、、、いつものオートで撮ったのがこの一枚。
これはこれで悪くはないのかなぁ。。。

    6ダ755(2)
月をからめた富士撮りと家を出るもダイヤモンドを撮って帰って来ると言うのは
富士撮りでもへなちょこ感が満載だよなぁ、、、とつくづく感じるオイラであった。。。



最後は、、、最近は画像があまり良くないのでgif.アニメはやっていなかったんだけど、画像が単調だから
      もしかしてあまり影響が出ないかなと思って作ってみたよ。
      gif.用に撮った訳じゃないからイマイチだけど、少しは雰囲気が伝わるかな、と。。。

dia gif


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2024/01/28 18:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

写真もいい雰囲気でてますが最後の日の出の様子がいいですね。キラッと光る瞬間がまさにダイヤモンドの輝きですね。
[ 2024/01/29 06:09 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

日の出は裾野でも意外に感動できるもので
今回はたまたま頂上付近からのものが撮れ
その時の感動が少しでも伝えられて良かったです。

ではでは。。。。。。や
[ 2024/01/29 11:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1873-8c103ee0