fc2ブログ

人気ブログランキングへ

“樹皮バリッ”

今日の一枚目。 クチボソ。
    1クチボソ(モツゴ)
正式な呼び名はモツゴと言うらしいが、オイラはクチボソの響きの方がピンと来る。
四谷の小学校に通っていたオイラの遊び場と言えば三栄町公園か、お濠だった。
お濠に行くとまずは、よっちゃんイカでザリガニを捕まえて、その場で殻をはぎ、それをエサにクチボソを釣っていた。
もう50年前の話だ。 さすがにクチボソなんてもういないんだろうなぁ。。。  
なんて事を考えながら上の写真を撮っていたのは、お濠ではなく多摩川の河川敷。
宅地側から、どこからともなく流れて来る水流があり、そこに100匹はくだらないクチボソが泳いでいた。
もちろんクチボソを釣りに来たわけではなくて、お目当ては虫撮りだ。
ここ最近はリバーでの写真がほとんどで、少し環境を変えてみたいと思っていた。
ま、“リバー”には変わりはないんだけどね。。。



多摩川での探虫方法は基本的に樹皮ペロだ。 樹皮が固いヤナギがメインになるので樹皮ペロではなく
場合によっては“樹皮バリッ”となる。
最初、なかなか昆虫が見つけられなかったけど、徐々にそれっぽい姿が現れてきて、嬉しい定番種が見つかった。
トホシクビボソハムシだ。 無紋型が少し残念だけど、数年前の台風で数を減らしたようだから
撮らしてもらえるだけ幸せってヤツだよな、、、と一枚。

        2トホシクビボソハムシ無紋 (1)



3年ぶりの多摩川でのトホシクビボソハムシは、素直にうれしいよね~。
3トホシクビボソハムシ無紋 (2)



今年は多いのかなぁ、モンクチビルテントウ? 先日も一撃19匹ってのが小山田であったけど
これもフレーム外に2匹いるから15匹。今までは、こういう光景はあんまり見てないんだよなぁ。。。

        4モンクチビルテントウ (1)



せっかくなので、ピンでも撮らせて頂いた。
            5モンクチビルテントウ (3)



モンクチビルも可愛くていいんだけど、ここ最近ヨツボシテントウを見かけないよな。 駆逐されちゃったのかな。。。
    6モンクチビルテントウ (2)



上の集合写真の一番右に種類が違うテントウがいたの気付きました? 
モンクチビルの1/4~1/3の大きさのミニミニテントウは、クビアカヒメテントウ。

        7クビアカヒメテントウ (2)



モンクチビルに比べ、頭の大きさに対して複眼が大きいから、なおさら可愛く見えてくる。
8クビアカヒメテントウ (1)



お、いたいた。 名前通りのトホシクビボソハムシ。 やっぱ、こうでなくちゃ!だよね。
小さいオオクワガタや茶色いルリボシカミキリじゃ魅力ないもんね。

    9トホシクビボソハムシ (1)



台風から5年、また定着し始めているのかな?  たのもしい事だ! めでたし、めでたし。。。
            10トホシクビボソハムシ (2)
残り半分はまた明日!

ではでは。。。。。。や

関連記事
スポンサーサイト



[ 2024/01/29 23:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

あかん クソツボ と読んでしまった
クチボソが正しい 然し印象の強さはクソツボでしょう
朱いモンクチビルも色っぽくて好きです
\(^o^)/


[ 2024/01/30 08:32 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

中国地方ではモツゴはそのままモツゴなのでしょうかね?
赤い昆虫もあと一ヶ月もすれば少しずつ増えてきますよ!

ではでは。。。。。。や
[ 2024/01/30 10:04 ] [ 編集 ]

クビアカヒメテントウは目がパッチリした感じでかわいらしいですね。トホシクビボソハムシの触覚はアニメに出てくる怪物君の触覚ににてますね。
[ 2024/01/30 16:40 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

怪物君ですか。懐かしいですね。
昆虫派生のキャラクターは少なくないので
気にしていると面白いかもですね。

ではでは。。。。。。や
[ 2024/01/30 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1874-67f317fe