fc2ブログ

人気ブログランキングへ

フユシャク♀もへなちょこファミリー

今日の一枚目。 イメージ?
            1見ていて嫌な気持になる-テレビで見たくない男性芸人ランキング-3位田村淳-2位の太田光を抑えた1位は
連日、ダウンタウンの松本人志のニュースがネット上を賑わしている。 もう、いいよ。。。 と思いながらも
松ちゃんの顔写真がバーンとあって、面白そうなら見てしまう、口ほどにもないオイラ。。。
で、先日いつものようにネットニュースで松ちゃんの顔がバーンと出ていて見出し的な文言が気になり
ポチってしまったのだけど、その見出しが“見ていて嫌な気持になる-テレビで見たくない男性芸人ランキング
-3位田村淳-2位の太田光を抑えた1位は・・・”となっていた。 松ちゃん今度はなんて書かれてんだろう?
と、読み進めていくと、オイラは大いに驚いた! なんと太田光を抑えて1位になっていたのは、石橋貴明だった。
えっ、松ちゃんのあの写真は何なの?記事の最初に松ちゃんの事に少し触れてはいたけど、、、
色んな意味で悪意を感じたなぁ。。。 ネットはホントそれなりの注意力を持って閲覧しないと
その内痛い目にあいそうだなぁ、、、と、用心深くなってしまうオッサンがここにいた。。。



んな訳で、きのうの多摩川の続きをちょっと。。。
ヤナギの厚い樹皮から出て来たのは、ルリ色の甲虫だった。 なんか死んでるっぽいけど一応キープしておいた。
時間を置いて見てみると、お~、生きてんじゃん! いいね~!

        2ヤナギルリハムシ (1)



多摩川では、5年前の台風後どうにか生き延びた個体を撮影して以来だ。 なんか懐かしいね~。
3ヤナギルリハムシ (2)



このハネカクシも多摩川でしか見た事がない、クロズシリホソハネカクシ。 あまり好きなハネカクシではないけど
前胸のテリ感と言うかツヤ感はなんかいいよね!

        4クロズシリホソハネカクシ



ん、アリ? ちょっと雰囲気が違っていたから撮ってみたんだけど、アリだよね?
        5アリ?



シベリアカタアリに似ているんだけど、お腹の小窓が無いから、違う種類なのかな? 
なんか、いい雰囲気のアリだったなぁ。。。

    6アリ?2



一瞬、『お、何タマだ?』となったけど、まあナミガタチビタマムシに間違いないんだろうなぁ。。。
どうせだったら、ヒシナガタマムシの越冬態の方が良かったかなぁ。。。

        7ノナミガタチビタマムシ (1)



これは多摩川の写真じゃないんだけど、この前庭の手入れをしていた時に、伸びたナンテンを見て
これもそろそろ切らなきゃなぁ、、、と枝をまとめて持ってみると、家の壁にフユシャクがいた!

        8フユシャク♀



ホソウスバとか、ウスモンあたりかな? ホソウスバはちょっと早いかな?
            9フユシャク♀2



まあ、種類はさておき、庭でフユシャク♀に会えたってのがうれしいよね~。 
新たにフユシャク♀もへなちょこファミリーに加わったな!

    10フユシャク♀3




最後は、、、庭虫からの流れって訳じゃないんだけど、庭の白梅の写真。 
      ちょっと前に咲き始めたのは知っていたのだけど、いつの間にか満開になっていて
      咲き始めの時も撮ったのだけど、やっぱ満開の時の方がねぇ~、、、と、言いながら
      あまり満開が伝わらない構図で撮ってしまった。。。

            11庭梅


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2024/01/30 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ナミガタチビタマムシを見てタマムシだと判断した人は凄いですね。もう梅が咲いて春間近ですね。
[ 2024/01/31 05:47 ] [ 編集 ]

満開 我が家にある盆栽の満開℃数に比べたら立派もんですよ
旅姿さまが満開になりますように❤
\(^o^)/

[ 2024/01/31 06:06 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

タマムシ、 まではすぐにわかるのですが、その先が、、、
タマムシの同定は生殖器などを確認しないと
分からない種類などがいるそうなので、中々やっかいです。
あと一ヶ月もすれば“春のマーチ”ですね!

ではでは。。。。。。や
[ 2024/01/31 11:20 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

ウメの盆栽、懐かしいです。
中学生の頃、梅やカイドウ、ヒメリンゴなどをやっていました。
私は満開を待つどころか、既に花期を終え朽ち始め
土に帰ろうとしていますよ。

ではでは。。。。。。や
[ 2024/01/31 11:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1875-efea1fac