fc2ブログ

人気ブログランキングへ

活動時期は“一年中”

今日の一枚目。 キラキラアフロにしてみました!?
            1船免
むかしオイラが通っていた下北のカラオケパブで会社社長と知り合いになり
その方によくクルーザー遊びに連れて行って頂いた。 オイラも自分の仲間とこんな遊びしたいよなぁ、、、
なんて思い、じゃあまずは免許がなければ始まらないよな、と船舶免許を取得することにした。
免許があれば、ジェットスキーも出来るしな、、、と。。。  が、しかーーーし、免許を取得するもクルーザーどころか
ジェットスキーに乗る事もなく、25年。。。  で、もちろん免許なので更新がつきもので、去年の夏前に
少し早めの更新のお知らせが届いた。 免許取得後数回は当たり前のように更新をしていたけど
前回から“船舶免許の更新は必要?”と言う気持ちになり、とりあえず前回は更新したけど
今回はお知らせが届いてから数か月放置してしまい、いつの間にか年を越してしまった。
今月に入り、マジで決めないと失効しちゃうよなぁ、、、と悩んだあげく出した答えが『とりあえず、するかぁ』だった。
乗る可能性がほぼ0%の免許の更新は無駄だとは思うけど、免許を持っていると満足感を優先してしまった。
申し込みの封書を出した時に、『昔から変わっていないよなぁ』と、つくづく感じていた。
昔からって言うのは、20代の頃スポーツジムに5年ほど入っていたのだけど、行った回数は20回ほどで
今思えば、なんて無駄な事!と思うのだけど、当時はジムの会員証を持っている=健康みたいな感覚で
会費が引き落とされるのを気にしていなかった。。。  アホだよねぇ、、、今もなんだけどね。。。



しかし変な所で節約を励行するオイラは、今日もおにぎりを持ってリバーへと探虫に向かった。
どこからともなくハチが飛んで来た。 『え、ミツバチ? こんな時期に?』ちょっと得した気分で撮影し
帰宅後セイヨウ?ニホン?と図鑑を広げてみると、どうやら普通にセイヨウミツバチのようだった。
それ以上に大事な事で、、、セイヨウミツバチの活動時期は“一年中”となっていた。  あら、そうなのね。。。

            2ミツバチ



今日も昆虫は少ないなぁ、、、と、やっと見つけられたのがミナミトゲヘリカメムシ。 ああ、緑がありがたい。。。
    3ミナミトゲヘリカメムシ



やっぱ、今シーズンはカメムシが多いよなぁ。。。 ムラサキナガカメムシもここ十年で一番多いような気がするな。
            4ムラサキナガカメムシ



お、これはもしや見たいと思っていたニジモントビコバチか!   ざんね~~~ん!普通の緑系コバチでした。。。
        5ニジモン似コバチ



いないなぁ、いないなぁと歩いていると、前方でフェンスに向かってカメラを構える人影があった。
sodaさんだ。 フユシャクを撮影していたようだ。 サザナミフユナミシャクだろうか?とりあえず一枚。

    6サザナミフユナミシャク
この先フェンスでは見込めそうもなかったから、シャカシャカでもするかぁと転戦することにした。


何の樹だろうか?シャカシャカ用のザル&受け皿で軽くたたいたら、黄色いコバチが落ちて来た。
            7コバチ



ここに来てやってみようと思っていたのが、前回ドウガネサルハムシが落ちて来た林縁でのシャカシャカだ。
もしかしたら違う越冬甲虫に出会えるかもしれない。と、前回と同じ場所でシャカってみた。
すると非常に分かりやすい結果になった。 前回と同じドウガネサルハムシだ。

        8ドウガネサルハムシ越冬2



越冬していたとはいえ、やはりハムシには緑の葉が一番よく似合うかなと、葉っぱをむしっての正面顔。
9ドウガネサルハムシ越冬



で、この日は2匹のドウガネサルハムシを見る事が出来、同じような正面顔を撮ったのだけど、あれ?同じ個体?
と思えるほど、ゴミの付く場所とか擦れている場所が同じで、数分間、不思議な気持ちにつつまれていた。。。

    10ドウガネサルハムシ
複眼間の鱗毛の生え方が微妙に違うから間違いなく別個体なんだけどね。。。 反射なのかなぁ?

ここからまた転戦し、ふたたびのシャカシャカはまた次回!

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2024/01/31 23:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

自分も今は使わない免許もってます。第2種電気工事士とフォークリフト。フォークリフトは定年退職後に倉庫でアルバイトをしようと取得したのですが、60歳超えると募集している所がなく会えなく使わない免許になりました。飴色のコバチさん金色のドウガネサルハムシさん良い収穫でしたね。
[ 2024/02/01 05:59 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ほぼ私と同じ時期に免許を取得されたのですね。
私も実はペーパー船長なんです。
何が悲しいのか1級船舶まで取って。
今年の10月が更新の締め切りなので、暖かくなったら
バイクで葉山か逗子マリーナまで更新の講習を受けに
行こうかと思っています。
葉山マリーナに電話して聞いたら、バイクは無料で駐車場に
停められるとのことです。
たまにはフェリーにバイクを乗せてどこかに行くのも良いかな。
何て思っています。
[ 2024/02/01 08:49 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

なるほど、第二種電気工事士をお持ちなんでね。
以前のPCの記事で、すいぶんお詳しいなぁと感心していました。
フォークリフト免許も更新があるとしたら
悩みどころですね。 
せっかく取得した免許を自ら失効と言うのも惜しい気がしますよね。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2024/02/02 09:38 ] [ 編集 ]

闘将ボーイさん

ペーパー船長のフレーズいいですね。
確かに必要に迫られて取得する方は、わずかなのでしょうね。
いわゆるペーパー組が大半なのかなという気がしてきました。
更新時期に合わせての葉山ツーリングは心地いいでしょうね。
しらはま丸で千葉ツーリングも最高じゃないですか!

ではでは。。。。。。や
[ 2024/02/02 09:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1876-28b234c6