fc2ブログ

人気ブログランキングへ

牡蠣はRの付かない月は食べるな!


どこ~にでもいるミドリ系ヨコバイ。 
まあ、これを撮る人はあまりいないと思うのだけど、ご多分にもれずオイラもその一人だ。 
ヨコバイには多少反応するものの何か光るものが無いと撮影対象にはならない。
で、これはと言うと、、、まさに光っていた! が、ご覧の様に発光感があまり伝わらない一枚となってしまった。
今まで写真を撮る時は、1にピント2に構図って思っていたけど(ちなみにこの写真はピント△構図△です。。。)
その1,2の前に伝えたい事を伝えられているかって言うのが一番なんだなと感じた一枚になった。
まあ、10年やってて今頃かよ!って話なんだけど、、、で、偶然の産物で発光しているようなミドリグンバイウンカを
撮れたのがコチラ!  虫撮り初めて一年目の写真なもんでピントも構図もダメダメだけど、発光感は出てるよね?

            0ミドリヨコバイ



フェンス上の虫探しにはかなり厳しい季節になって来た。
そんな中、外来種と言えど赤い顔で愛嬌のあるムネアカオオクロテントウがいてくれた。
う~ん、横の姿もいいんだけど、やっぱりテントウはねぇ、、、って事で  号令!『右向けぇ~~~右ぃ!!』

        1ムネアカオオクロテントウ (2)a




はーい、オッケー! 正面顔が一番だよね~! でも違うパターンもやっぱ欲しいよねぇ、、、  って事で
号令!『仰向けぇ~~~仰!?』 あお?

2ムネアカオオクロテントウ (1)



いいね、いいね~! 腹側も綺麗な赤で楽しませてくれるね~!!
        3ムネアカオオクロテントウ (3)



お、前から見慣れた顔ぶれが。 まーくさんとsodaさんだ。
少し歩いていると、まーくさんが『外来ハムシ撮ります?』と。 ガイライハムシ?とちょっとおバカなオイラ。
都内で発生している、ユーカリハムシをゲットしてきたようだ。 見た事がないハムシだ。
初見、というより初耳のハムシだ。
  (見音耳訓でお願いします!?)
            4ユーカリハムシ (1)



最初は不機嫌だったけど、ようやく触覚だけは出してくれた。 次回は脚もよろしく~
        5ユーカリハムシ (2)
ムネアカオオクロテントウと違って、寄主植物が限定的な分、この日撮影しなければ一生見る事がなかったハムシだ。
あらためて、まーくさんありがとうございました! で、次回はフェモラータでお願いします! 冗談です、、、すみません。。。




ここでは撮れ高が上がらず、ならば樹皮ペロか!と谷戸へ転戦する事にした。
まあ、樹皮ペロもさほど撮れ高上がらずも名前が好きなハロルドヒメコクヌストがいてくれた。

            6ハロルドヒメコクヌストA



牡蠣はRの付かない月は食べるな!』なんて聞いた事があるけど
これはRの付く冬にしか見た事がないキアシクビボソムシ。 もちろん牡蠣とは関係ないけど。。。

        7キアシクビボソムシ (2)



生ガキはあまり好きではないけど、カキフライは大好きなオイラ。
全体写真は小さいからあまり好きではないけど、複眼ガッツリは大好きなキアシクビボソムシ。   ?

8キアシクビボソムシ (1)



最後はパッカ~~~ンをして頂きました! めでたし、めでたし。。。
            9キアシクビボソムシ (3)


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2024/02/04 21:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ちょっとはお役に立てたでしょうか?
見る機会はないと思いますので、コレクションの一つになればと。
フェモラータはもう見ているので…
もし行く機会があれば覚えておきますね。
[ 2024/02/06 00:20 ] [ 編集 ]

まーくさん

真冬の初見ハムシ、堪能させてもらいました。
フェモラータは既に見ているのですね。さすがです。
やはり、初見昆虫は気分が盛り上がりますね!

ではでは。。。。。。や
[ 2024/02/06 10:50 ] [ 編集 ]

ムネアカオオクロテントウさんの赤と黒のコントラストがいいですね。
[ 2024/02/07 17:27 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

在来種には無いカラーリングですね。
外来種ですが好きなテントウです。

ではでは。。。。。。や
[ 2024/02/07 21:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1879-f16f1857