fc2ブログ

人気ブログランキングへ

本日のMVP 移入種メリケントビハムシ

今日の一枚目。 一撃!
        1ムツボシテントウ (1)
前回の続きで樹皮ペロもので。 樹皮ペロはそれなりに好調なんだけど、どうも種類の変化が乏しくて少し残念。
またムツボシテントウかぁ、、、と次の樹皮をめくると 『ウォッ、来た!』   先日ムツボシテントウ一撃19匹の
樹皮をめくり当てたんだけど、その時以上の感触だった。 念のため数をかぞえてみると17、18、19・・・ ありゃ?
前回と同じ19匹だった。  今年最初のびみょ~~~に残念な瞬間だった。



で、そんな気持ちを振り払うかのように、ピンの撮影を楽しむことにした。

2ムツボシテントウ (2)



赤い翅に6つの黒紋、大きさも2㎜強と小さくてかわいいテントウなんだけど、、、目が、目が笑ってない。。。
        3ムツボシテントウ (3)



樹皮に付いて来た、濃紺の翅に赤い胸のこのハムシが本日の暫定MVP 
        4ムネアカオオトビハムシ (3)
TAMI22Mさんより、北アメリカからの移入種で“メリケントビハムシ”と、ご教示頂きました。
最近の移入種らしく、情報が少ない中、大変ありがとうございます。
タイトルも変更させて頂きました。



なぜ暫定かというと、、、そ、同定ができてましぇん。。。 もしかしたら、何度も見た事があるハムシの色彩変異の
可能性もあるし、、、だったらMVPは剥奪なんだよねぇ。。。
でも見立てで一番近いムネアカオオトビハムシだったら、祝初見&MVP!!って感じかな。

    5ムネアカオオトビハムシ (1)



退却が太いからたぶんノミハムシで、絵合わせでは似ているホタルハムシは消えるし、ノミハムシ亜科の
クビアカトビハムシはサイズが2.5-3.2㎜になってるんだけど、これは5㎜もあるんだよね。。。
ちなみにムネアカオオトビハムシもネット調べでは3.5-4.0㎜だから、???なんだよね。

6ムネアカオオトビハムシ (2)



ちなみにB面はこんな感じ。でも何だかんだと、ここまで楽しませてもらったから普通にMVPでもいいのかなぁ。。。
            7ムネアカオオトビハムシ (4)



ちっこい、ちっこい甲虫はベニモンアシナガヒメハナムシかな? 図鑑では翅は黒って事になってるんだけど
どう見ても茶色だよね。。。

            8ベニモンアシハナヒメナガムシ (3)



でもこれはほぼほぼベニモンでよさそうだな。 以前も同じような茶色い個体をベニモンで同定していたよ。
    9ベニモンアシナガヒメハナムシ (1)


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2024/02/08 23:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ノミハムシ?さんの名前が分かるといいですね。気長に探虫していくと今は分からなくても後で分かることもあるでしょうから待ってみるのもいいですね。
[ 2024/02/09 07:48 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

同定は苦手なのですが、今回あらためてハムシ同定の難しさを感じました。
初見のハムシなので、いつかは着地が出来ればいいなぁと、思っています。
[ 2024/02/09 11:36 ] [ 編集 ]

メリケントビハムシ

メリケントビハムシだと思います。北アメリカからの移入種で、最近記録された種類です。
[ 2024/02/09 21:22 ] [ 編集 ]

TAMI22Mさん

まさにこれだ~! 自分で同定したわけでもないのに
思わずそんな気分になってしまいました。
グリーンの翅もいるみたいですがネイビーの翅もいるようですね。
腹側も確認できました!
いつも難しい所をご教示頂き本当にありがとうございます。

ではでは。。。。。。や
[ 2024/02/09 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1883-da1101f4