fc2ブログ

人気ブログランキングへ

何とも穏やかだ。。。

月曜日の雪降りで、リバーはかなり厳しい状態で他所でのシャカシャカもフィールドコンディション的にNGで
結局残るは樹皮ペロ。 でもいつものところじゃ、同じような昆虫になってしまうかなと、久しぶりに新規開拓を
試みてみた。 全く知らない道に入っていき緑が多そうな方面にバイクを走らせ、ひたすらケヤキ探し。
街路樹のケヤキなんかは見かけるけど、それっぽい所では全くケヤキが見当たらない。

目線がいつもと違うから野鳥なんかがけっこう目につく。 エナガなんかが柿の木に数匹とまっていたけど
カメラを構えたら飛んで行っちゃって、残ったエナガは下草へ、、、  って、地べたじゃねぇ。。。
しかも小っちゃいエナガを小っちゃく撮ってどーすんのって話だよね。。。

            1エナガ



この際カワウも撮ってみる。 でもこれも川の真ん中あたりにいるから遠すぎる。。。
カワウは緑の目を撮りたいよね。 これじゃカワウかカラスかわかんない。。。  んな事はないか!?

        2カワウ



ケヤキを探しながら走っているので当然低速での運転だ。 目の前にスマホを構えた年配の方がいた。
道のど真ん中で何やってんだ?  と思ったら、オイラを見るなり、いきなり手のひらをオイラに向け
静止を促された。 なんか、穏やかじゃないなぁ。。。  するとその年配者は畑の脇の植え込みを指差していた。
その指先にはキジがいた! 何とも穏やかだ。。。  じゃ、オイラも!と、一枚頂いておいた。

    キジ♂a



で、本職!?の昆虫の方はと言うと、ケヤキが1本だけ見つかり、ようやく樹皮ペロ開始!
出て来たのが、ハムシ。 ムネアカキバネサルハムシにしちゃ長細いし、、、オオバコトビハムシかな。

        4オオバコトビハムシ (3)



大きさは約2㎜の極小ハムシだけど、この時期知らない土地ではデカい存在だなぁ。
オオバコトビハムシ (2)a



これまた初見ハムシが見つかった! しかもオイラの好きなマメゾウムシ亜科。
    6ネムノキマメゾウムシ (1)



特徴的なオケツも撮っておいたんだけど、たぶんネムノキマメゾウムシで合ってるんじゃないかな、、、と。
                      7ネムノキマメゾウムシ (2)



メリケンハムシと言い、このネムノキマメゾウムシと言い、この時期の初見ハムシは何よりの防寒材料だな!
        8ネムノキマメゾウムシ (4)



模様もなかなか渋いしカッコイイよね~! でもネムノキマメゾウムシって言うのに、なんでケヤキの樹皮下?
もしかしたら、やっちゃった系?かな。。。  でも初見には変わりはないから“ま、いっかー!”的な感じで。。。

9ネムノキマメゾウムシ (1)

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2024/02/09 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

キジさん絵になってますね。ネムノキマメゾウムシさんの体のフォルムでなんとなくゾウムシさん系かなと分かるようになってきました。
[ 2024/02/10 07:41 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

少し説明不足でしたね。 見た目もゾウムシ、名前もゾウムシが付くネムノキマメゾウムシ
実はハムシなんですよ。 以前ゾウムシ科に近いとされていてマメゾウムシと名前が付いているようです。
ハムシ科と判明した時に、なんで“マメハムシ”にしなかったのでしょうね?

ではでは。。。。。。や
[ 2024/02/10 08:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1884-f87f3001