fc2ブログ

人気ブログランキングへ

ホタルの養殖なんて。。。

今日の一枚目。 蛍烏賊。
                      養殖?
この時期なるとスーパーに並ぶホタルイカ。オイラの大好物だ。 
兵庫産ではなく、もう少し後に出て来る富山県産がやっぱいいよね~。
ちょっと前までは、“生ホタル”なんて言って、釜揚げしていない生の物も売っていたけど
近頃は保健所的にNGになのか、もう見る事は無くなってきた。でも釜揚げもある意味安心して食べられるから
それはそれで悪くないものだ。 ただ、気を付けなければいけないのが、解凍物が売っている事だ。
だけどもそれは、パッケージに必ず記載してあるので“解凍”の漢字を見つけた時は買わなければいいだけの事。

この日、スーパーに行くとそのホタルイカが目に入った。 
今晩はちょっと飲もうと思っていたから、いいツマミを探しているところにホタルイカ! 
“解凍”の文字が無いように!と、シールにZOOM UP !! すると、、、解凍の文字は無かったものの
違う漢字が見えた。。。  養殖?  ハァ~? 聞いた事ないな、ホタルの養殖なんて。。。 
この間コンマ何秒の時間だけど、その後すぐに答え合わせが出来た。 
貼り間違いね。。。  いるんだよね~、こう言うのを見つけるのを好きなオヤジが。。。
   It's me?
  



で、昆虫のお話はと言うと、、、前回の続きでシャカシャカもの。
ズグロメダカハネカクシを見つけ喜んでいると、また好きなハネカクシが落ちて来た。

            1タチゲクビボソハネカクシ (1)



タチゲクビボソハネカクシだ。 
正直、ハネカクシとかを“カワイイ”と言うのは抵抗があるのだけど、、、なんか“カワイイ”のだよ。。。

                    2タチゲクビボソハネカクシ (2)



撮らなくてもいいかなぁ、、、と思ったけど、この大きめなアリ、ミカドオオアリが『撮っておきな!』と。。。
まさにこれが“虫の知らせ”だった。 ミカドオオアリって撮った事があったかなと、たまたま接続していた
ハードディスクを確認しようとしたら、、、『え、マジ?』 なんと、“アリ”のフォルダーだけどっかに消えていた。。。
種類別の他に、日にち・場所別のフォルダーもあるので探せば作り直せるけど、ちょっと面倒な話だ。
新たに撮っていた方が楽そうだし、アギトアリを除けばどうにかカバー出来るんじゃないかなと、、、
って事で、今後アリ画像が増えるかもです。。。

            3ミカドオオアリ (1)



ちなみに5歯をそなえるこの大アゴが、ミカドオオアリの特徴らしいです。。。
    4ミカドオオアリ (2)



落ちてくると、ついつい撮ってしまうのがカニムシ。 で、今回初めて気が付いたんだけど、カニムシってカニみたいな
ハサミを持っているからカニムシって言うのかなと思っていたけど、それだけじゃないんだね。
脚の数もハサミの触肢を含めると、カニと同じ10本になるんだね。 う~ん正しいネーミングだ。。。

        5カニムシ



帰り際ケヤキがあったから、ちょいペロしてみたら、いかにもなゾウムシがいた。 
6ヤドリノミゾウムシ (1)



ヤドリノミゾウムシだ。 他のノミゾウムシは春先に見る事があるけど、これはまず冬にしか見た事がないなぁ。
            7ヤドリノミゾウムシ (2)



やっぱゾウムシはいいね~! 今年は優先順位をカミキリと入れ替えてゾウムシイヤーにしよっかな。。。 
    8ヤドリノミゾウムシ (3)



腹側を撮影しようとしたら、寝返りをうてない赤ちゃんのようでチョイカワでした。。。
        9ヤドリノミゾウムシ (5)


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2024/02/12 23:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

カニムシさん本当に足10本ありますね。ゾウムシさんの足太くてピョンしそうですね。
[ 2024/02/13 05:43 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

そうなんですよ、ノミゾウムシの名前の通り少し暖かい日ですと
一瞬でいなくなるので、初見のノミゾウムシなどは、かなり緊張しますね。

ではでは。。。。。。や
[ 2024/02/13 09:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1887-5bfb54e2