fc2ブログ

人気ブログランキングへ

アイドルと言えば

今日の一枚目。  懐かしい一枚。             心霊写真じゃないですよ!
                1kyon.jpg
先日、年末に出来なかった大掃除をしていると、10年以上前に使っていたシステム手帳が出て来た。
パラパラとめくってみると、ポケット式のページがあり、その中に写真が数枚入っていた。
その中の一枚、30年ほど前に撮った写真の話。
オイラは若い時、渋谷の居酒屋で仕事をしていた。 渋谷という街がら歌手や俳優、お笑いなどのタレントが
来店する事も珍しくはなかった。
その日は名の知れぬバンドの打ち上げで貸し切りとなっていて、ライブ会場から徐々に移動してきているらしく
ゆっくりと席がうまって行った。  すると店内がなんだか、ざわつき始めた。 
バンドのメンバーかスタッフか分からないが、みんな入り口の方を向いていた。 そこにそのざわつきの元となる
人物が笑顔で入ってきた。。。 小泉今日子だ。 どうやらその無名のバンド(オイラが知らないだけ?)と
同じ事務所らしく、ライブを見に行っていたか参加していたようだ。
当時、さほど芸能人には興味がなかったオイラは、軽い盛り上がり程度で仕事をすすめていると、
が、その真逆の状態だったのが、アルバイトの女の子だった。 
やたらとそわそわして『キョンキョンですよ、キョンキョン!』と興奮していた。
そしてオイラに『サインもらってきていいですか?』と尋ねて来たが、オイラの答えは“ノー”だった。
キョンキョンもプライベートで来ているので、仕方なくその選択だった。
すると女性アルバイトは少しおとなしくなり、ちょっと可哀そうだな、、、と思っていたら、そのアルバイトが今度は
『写真とか撮らせてもらってもダメですか?』と聞いてくる。 サインがダメなら写真もダメに決まっている。
その旨アルバイトに伝えると、なんとそのアルバイトが泣き始めてしまった。 うわ、まいったなぁ。。。 
そんな泣くなよ、、、と話を聞いてみると、当時お店の企画で、コース予約の幹事さんに“写ルンです”を
プレゼントしていた為、その在庫があり、そのカメラで撮影してもらいたかったようだ。 
でもプライベートで来ているしな、、、しかも飲食中だし。。。  が、アルバイトは泣き続けてるし、、、
そこでオイラは意をけっして『わかったよ、今聞いてきてあげるよ』とキョンキョンの元へ。。。
話の途切れたタイミングを見て『あ、ご飲食中申し訳ありません。うちのアルバイトが一緒に写真を撮りたいと
言っているのですが、よろしいですか?』と緊張しながら聞いてみると、答えは、、、なんと快諾!
キョンキョンから『じゃ、表に出ましょうか』と言ってもらい、扉の外の狭いスペースでアルバイトとキョンキョンを
写そうとしたら、キョンキョンが再び『ここは狭いから下に降りましょうか?』と気遣ってくれて
では、という事で2階にある店舗から階段で1回の少し広いスペースの所で撮る事になった。
二人が並びアルバイトは満面の笑みだ。 オイラはカメラを構え『じゃ、撮りまーす!』とシャッターを切った。

その時だ!!何かがオイラに降りて来て『オマエも行かなくていいのか、撮らなくていいのか。。。』と。
さほど興味が無いオイラはキョンキョンと写真撮ってもなぁ、、、と言う気持ちがあったものの発していた言葉は
『あ、すみませ~ん、じゃ僕も一枚いいっすかね~』だった。 
アルバイトに“ノー”と言っていた自分はどこに行ってしまったのだろう? そんな事を考えながらも
キョンキョンの隣に並びオイラが発した次のセリフが、、、『肩に手回しちゃってもいいっすか?』だった。
場合によってはすこぶる非礼な発言だけど、後日出来上がった写真を見ると、女子アルバイトとの写真は
ほぼ無表情で、オイラと撮った写真は最高の微笑みを浮かべていた。。。
そんな笑顔を見せられず残念だけど、非礼な手の写真だけでも、、、な一枚でした。
快諾→気遣いで速攻惚れてしまいました。。。 やっぱアイドルと言えど、人柄だね~。。。



30年経った今でもオイラの中ではアイドルと言えばキョンキョン、キョンキョンと言えばアイドルは揺るぎないが
今は違った意味でのアイドルを追い続けている。 そんなアイドルを求めて、今日もリバーへ。
約3週間、見る事がなかったヘリグロチビコブカミキリ。 もう今年は見る事がないのかなと思っていたほど。
しかし今日、なんと7~8匹見る事が出来た。

        2ヘリグロチビコブカミキリ (1)



見られなかった時期はフェンスの裏側にでも回避していて、今日みたいに少し暖かくなると
出て来て活動するのかな?  フェンス上の苔?みたいなものを食べている感じの個体が多かった。

3ヘリグロチビコブカミキリ (2)



今年2回目のツノブトホタルモドキなんかもいた。 もう少しググっと寄っちゃうか!とレンズを前に出すと
クルっと反転し、後ろのツルに、、、   チヤ~~~ス!

                      4ツノブトホタルモドキ (1)



枯れたツルだから折れやすく、イイ感じでの撮影状態に。
            5ツノブトホタルモドキ (2)



いい背景は無いかなとグルっと見回し、、、決定! 竹の樹皮バックで!!
    6ツノブトホタルモドキ (3)



10℃を超えてくると甲虫もかなり活発になってくる。 チビカサハラハムシなんかも出ていた。
        7チビカサハラハムシ



アリフォルダー消失の動き、早くも。。。  って事でハシブトシリアゲアリ。 
            8ハリブトシリアゲアリ



と、もう一丁は、ちょっと大きめなのはムネボソアリの女王かな。  嬉しい事に2匹とも初見種だ。
                    9ムネボソアリ女王
リバーのフェンス、次回も続きます。。。

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2024/02/14 16:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

字数に圧倒されて逃亡します❤
(`・ω・´)ゞ
[ 2024/02/14 22:54 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

これでもかなり簡素化したつもりなのですが。。。
フルバージョンでUPしていたら、どうなっていたのか心配です(@_@)

ではでは。。。。。。や
[ 2024/02/14 23:59 ] [ 編集 ]

心霊写真ではなかったのですね。チビカサハラハムシさんの毛がコアラを連想します、チョット可愛い系かもしれないですね。
[ 2024/02/15 06:07 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

肖像権に抵触?と思い、肩だけを拡大したら
心霊写真みたいになってしまいました。
チビカサハラハムシはカワイイですよ~!

ではでは。。。。。。や
[ 2024/02/15 11:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1888-fd51ecca