fc2ブログ

人気ブログランキングへ

5月のハエ

今日の一枚目。  二月枝!?
    0ジョビオ
この冬は野鳥を撮る機会がチョコチョコあって、この日もジョウビタキ。これはジョビオ?オスの方だよね。。。
そんな事より、この写真は周りが少しうるさ過ぎだよね。 まわりの環境なんて目に入らなくて
ジョビオに集中していたら、このあり様。 5月のハエに匹敵するほどの2月のエダだ。


そんなリバーのジョビオからはいいた今日は前回の続きでフェンス物。
この日コトハツを迎えたコガタルリハムシ。 いつものマイナス補正で撮るとあまりにも顔が黒くつぶれてしまうので
顔が写るようマイナスを抑えて撮ったら、いつもは濃紺のコガタルリハムシが何とも言えない色になった。 

        1コガタルリハムシ (2)



色を忠実に伝えるって事は大切だけど、普段は気づかない形や光を当てればこんな色!みたいのもアリじゃね?
2コガタルリハムシ (1)



お~、この手の色は悪くないよね~。 
フェンスの上にいたけど、ここ最近遠ざかっている緑の葉っぱの上の赤い昆虫を演出って事で!

        3セスジナガカメムシ



ケブカカスミカメはフェンスの外側を向いていて、後ろから撮っているとジワジワと体を前に動かし
最後は後脚、中脚でギリギリ支えている状態になっていた。
なんで飛ばなかったんだろ? カメラを向けられたモデルの自負か。。。

            aケブカカスミカメ



ビタ止まりのミナミトゲヘリカメムシ。 実はこれ正面、横と撮ったあと、最後に撮った一枚。
            5ミナミトゲヘリカメムシ (1)



最初ストロボを使わないで100㎜マクロで撮っていたんだけど、どうも上手く撮れず、やっぱ手っ取り早くコレ!
へなちょこレンズでストロボバシャッと正面顔! ちなみに上の写真は最後にストロボたいて100㎜マクロで。

6ミナミトゲヘリカメムシ (2)



正面を撮れれば次は腹! このカメムシはこの腹の色を撮りたいよね。 
撮ろうと思っても上手く色が出なかったり、個体差でミドリが薄かったりで、久しぶりに綺麗なミドリが出た。

    7ナミトゲヘリカメムシ (3)



一週間前は、このクロオビケシマキムシも姿を消しお寒い状態だった。
そんな経験をしてしまうと、、、撮っちゃうんだよね~、いると。。。

        8クロオビケシマキムシ



ニジモントビコバチを撮りたくて、目をコバチ目でフェンスの上をジロジロしているんだけど、見つかるのはジミー君。
せめてミドリとか黄色であって欲しいんだけどねぇ。。。 小山田のミカンの木にでも行ってくるか。。。

            9コバチk


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2024/02/15 23:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ジョウビタキの振り向き姿がきまってますね。コガタルリハムシのディープブルーが渋い光をはなってますね。カメムシさんたちのオンパレード少しづつ暖かくなってきましたね。
[ 2024/02/16 08:03 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

コガタルリハムシはたぶん越冬明けの個体なので
徐々にフィールドが春に向かっているようです。
早く華やかな昆虫達をUPしたいものです。

ではでは。。。。。。や
[ 2024/02/16 17:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1889-0c41e368