fc2ブログ

人気ブログランキングへ

いや~、参りましたなコレは。。。

この日のリバーは暖かく、、、ってか暑いくらいで、まるで初夏の陽気。
昆虫達もかなり出ていて、色んな昆虫達を撮影できたのだけど、久しぶりの昆虫ラッシュで
ま~、撮り方が雑で、、、ダメな写真を量産してしまった。 しかしレタッチと言う素晴らしいソフトがあるので
どうにかUPにこぎつけた。 その代表格がこのアカバコキノコムシダマシ。
お分かりだと思うのですが漢字に直すと✕赤箱茸虫騙 ○赤翅小茸虫騙 です。
この日は甲虫先生とお会いして、現地では分からなかったこの昆虫も後日教えて頂いた。
正直、教えて頂かなかったら一生同定が出来なかっただろうなぁと、その旨返信したのだけど
記事を書く際“初見”の文字を使いたかったので、念のため自ブログサーチをしてみたら、、、
4年前にどうやら撮っていたらしく、同定も出来ていた。。。
あらためて自分の記憶力の低下と、いい加減さを痛感してしまった。
ちなみに4年前は“赤箱派”でした。。。

            1アカバコキノコムシダマシ (1)



ようやく今年2種目のアリモドキがいた。 今回は一番よく見るアカホソアリモドキの♂で翅のくぼみが特徴的だ。
    2アカホソアリモドキ (1)



この写真をよ~く見て頂きたい! お分かりだろうか? アカホソアリモドキが頭の後ろに手(脚)をのっけて
いや~、参りましたなコレは。。。』のポーズをしているのが!
           モドキってバレちゃいました?って事なのか? 
        3アカホソアリモドキ (2)



アシブトコバチの仲間。 見つけた時、すぐにそれとわかりキアシブトコバチと違いサイズもあり初見だと言う事が
すぐにわかった。 ついつい慌てて一枚目を撮ったのだけど、モニターを見てみると黒いハチの背景が黒に、、、
天を仰ぎ、あらためて撮り直そうと思うも既にBooooo∼nと、さようなら。。。2回目の天を仰ぐことになった。。。

    4アシブトコバチ



ハムシも小さい種がほとんどだけど、色んな種が出ていた。 
お尻の赤いワンポイントがかわいいのは2㎜程のイヌノフグリトビハムシ。

        5イヌノフグリトビハムシ



さらに小さかったのが2㎜を切るこのオオバコトビハムシ。 なんか春が近づいてるね~。。。
    6オオバコトビハムシ



ただの茶色いキイロセマルキスイだけど、なぜか好きなんだよね。 触角の出どころかなぁ??
        7キイロセマルキスイ



ちょっとムッチリ系なんだけど、キイロフタミゾチビハネカクシはミニミニ君で約3㎜弱かな。
            8キイロフタミゾチビハネカクシ



好きなガラ物ハムシは、キスジノミハムシ。 すぐにピョンしちゃったけど、また今度じっくり撮りたいなぁ。。。
        9キスジノミハムシ

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2024/02/22 18:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

どの虫さんも表情、動きがあって、確かに春近しの感じがしますね。
[ 2024/02/23 04:46 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

月替わりあたりの寒さをしのげば
春もそろそろと言ったところですかね!

ではでは。。。。。。や
[ 2024/02/23 17:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1897-08647447