fc2ブログ

人気ブログランキングへ

おぼんを使う事はないけどね

最近コバチに強く反応してしまうオイラ。 どうやらコバチと言うよりハチに反応してしまうらしく
ちょっと大きめでシュッとしたこのヒメハナバチの仲間には大きく反応してしまう。  いいね~!と。。。

    1ヒメハナバチSP



小さな甲虫。 
ヒメマキムシあたりかなと撮ってみて、帰宅して確認してみると触角がヒメマキムシっぽく無い事に気づく。
じゃ、なんなの?と進めてみるが触覚頼りにシバンムシを見るも該当なし。 
同定出来ない事よりヒメマキムシだと思って雑に撮ってしまう自分を悔いる今日。。。

        2ヒメマキムシSP
TAMIの気まぐれ通信のTAMI22Mさんよりヒゲブトヒメマキムシ Enicmus brevicornis (Mannerheim,1844) とご教示頂きました。
500ページにも及ぶ分厚い図鑑にも載っていないような種名を教えて頂き大変ありがとうございます。



虫撮りを始めた頃は多くの甲虫が成虫越冬と言う事を知らなかったけど、真冬の暖かい日にブタクサハムシが
こうやってフェンスの上に現れると、ああこれも成虫越冬なんだなぁ、、、と感心してしまう。

    3ブタクサハムシ



以前UPしたヘリグロチビコブカミキリを見たマサルさんが『これはただのチビコブカミキリでは?』と
コメントを頂いたのだけど、『寄主植物もないし、ヘリグロでいいんじゃないでしょうか』なんてやり取りがあって
そんな事があったものだから、このヘリグロチビコブがただのチビコブカミキリに見えてしょうがない。。。

            4ヘリグロチビコブカミキリ (1)



これと言った識別法も見当たらず、ついつい初見種よりに見てしまう悪い癖が出てしまいそうになった。
でもこれなんてほぼほぼヘリグロだと思うんだけどね。。。

        5ヘリグロチビコブカミキリ (2)



撮っている時は目の前に被写体がいるから大きさが直に伝わってくるけど、PCで見ると大きさが麻痺して
なんか違うものに見えてくることがある。  このマルクビハネカクシなんかは宮崎駿監督の作品に出て来る
主人公たちを載せて空を飛び回る伝説の生き物に見えてしまった。。。
とか言っておいて、オイラは駿作品は一作も見た事がないんだよね、、、   タハッ。。。

    6マルクビハネカクシSP



もしかしたらレア種?と撮ったホソコバネナガカメムシは北は北海道、南は与那国島まで分布を広げる
超が付く普通種だった。。。

            7ホソコバネナガカメムシ




フェンス支柱のネジ下にはミツボシツチカメムシ。 真冬でも暖かくなると春の虫が一気に出て来るもんだね~。
        8ミツボシツチカメムシ




最後は、、、このミヤマカメムシもそうなんだけど、いつも不思議に思っている事があって、、、
     それは、なんで普通に平地とか丘陵にいるのにミヤマって付くのかなって。。。 
     オイラの持っているポケット図鑑では11種のミヤマ○○が載っていて、生息環境が“山”なのは
     ミヤマカメムシとミヤマハンミョウの2種だけ。 後は平地~山とか丘陵~山がほとんどで
     ミヤマ100%ではないのだ。
     かと言ってミヤマ100%のミヤマカメムシやミヤマハンミョウが、お盆を使う事はないけどね。。。
     笑っちゃうのがミヤマカミキリに関しては“平地~丘陵”となっていて、もはや山の字は見当たらない。
     まあ、見た目は“ミヤマ”っぽいけど・・・それにしても昆虫の名前って、、、と、あらためて思ってしまった。

      
            9ミヤマカメムシa

ではでは。。。。。。や


関連記事
スポンサーサイト



[ 2024/02/24 21:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ヒメハナバチも二ホンミツバチも体長10~13ミリ前後、良く区別できますね。さすがです。
[ 2024/02/25 12:22 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

色合いとか、体型でなんとなくヒメハナバチの仲間かなってレベルです。
ヒメハナバチ科、そこから先には進めないですよ。

ではでは。。。。。。や
[ 2024/02/25 18:13 ] [ 編集 ]

ヒラタキクイムシ

2枚目の写真は、ヒラタキクイムシの仲間のように見えます。
[ 2024/02/25 21:21 ] [ 編集 ]

TAMI22Mさん

拙い写真でご教示ありがとうございます。
保育社でヒラタキクイムシを見てみたのですが
どうも触角が違うような気がするんですよね。
一応、青い文字の旅姿をクリックして頂ければ
触角の拡大が出るようにしておきました。

ではでは。。。。。。や
[ 2024/02/26 11:04 ] [ 編集 ]

ヒゲブトヒメマキムシ

ちょっと気になったので、知人に画像を見てもらいました。
ヒゲブトヒメマキムシ Enicmus brevicornis (Mannerheim,1844) ではということでした。
和名では画像が出てきませんが、学名で検索するといくつかヒットします。
体色は黒っぽいものが多いようですが、褐色のタイプもあるようです。
[ 2024/02/27 08:35 ] [ 編集 ]

TAMI22Mさん

今、確認してきました。
ヒゲブトヒメマキムシ/ Enicmus brevicornisの表記と
Enicmus brevicornis/写真を確認できました。
大変ありがとうございます。和名と写真が見当たらない中
自ブログの写真にヒゲブトヒメマキムシの名前が載せられることを
嬉しく思います。 
ただ、あまりにも残念な写真なので、もう少し見やすい写真をUPできるよう
これから励みたいと思います。

ではでは。。。。。。や
[ 2024/02/27 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1900-5476b8f3