fc2ブログ

人気ブログランキングへ

一撃24 & 一撃10!

今日の一枚目。 お見事!
1お見事!
少し前の24日の写真。 毎年ここの梅は遅めの満開なんだけど、それにしても見事な咲きっぷりだなぁと思って。
毎年こんなに見事に咲いてた?ってくらいご立派でした。来年は星もからめて夜に撮ってみたなぁ。。。


見事な梅もきのう、今日の強風でたぶん散ってしまったかな。。。
強風と言えば、リバーのフェンス観察は風に弱く、昆虫がほとんど見当たらなくなってしまう。
シーズン中なら別だけど、冬の風の強い日はかなりの苦戦を強いられる。  だけどもただ自宅にいても
昆虫の写真は一枚も撮れる訳もなく、、、ならばダメ元でも出かけるべきかと、いつものごとくリバーへ向かった。
到着するもかなりの風が吹いている。 厳しいなぁ、、、いやダメ元で探せばいいんだ!と歩き出す。
いつものルートで歩くもクモもハエもいない。。。 そしてまさかのノーシャッターでフィニッシュとなってしまった。
家にいても撮れないけど、リバーに来ても撮れなかった。。。
まあ、さっかく外に出たのだからこのまま帰るのもなんだなと、小山田にでも行ってみる事にした。

こんな日は樹皮ペロに限る!とペロリンチョ。  コゲチャホソクチゾウムシ、コバチ、の連打だ。さすがにスルー。。。
ようやくそれっぽいのが出て来た。ハロルドヒメコクヌスト。う~ん、、、悩んだ末、一枚頂くことにした。

            2ハロルドヒメコクヌスト



一枚撮った事で勢いが付いたのか、ムツボシテントウ一撃24で新記録の樹皮を剥き当てた。
左に5,4,6の15で右に9匹。 コゲチャホソクチで1匹隠れちゃってるけど9匹写ってる写真はコチラ!

        3ムツボシテントウ24



気を良くしていると、今度は好みの甲虫が現れた。 アオツヤキノコゴミムシダマシ。
            4アオツヤキノコゴミムシダマシ



好みのと言うか、この時期に見られるからって事が最大の理由なんだけどね。 
でもこのゴミダマのツノ感はイイ感じなんだよね。  って、あんまり写ってないよね。 
別個体だけど写ってるのはコレ!

5アオツヤキノコゴミムシダマシ (1)



今度はハムシだ。 でも何ハムシ? ムネアカキバネサルハムシあたりだろうなと思っていたのだけど
よく見ると少し違ううみたい? アヤメツブノミハムシ?でもこの辺アヤメとかハナショウブとか無いしな。。。

        6アヤメツブノミ? (1)



シャガも寄主植物みたいだけど、まあシャガもないし。。。 ムネアカキバネサル??
    7アヤメツブノミ? (2)



お~~~っとぉーウスキホシも来たかぁ、一撃! ウスキホシは初の二けただぜぃ! 
一撃10! なんだけど、ホントは一撃11だったんだよね。 もたもたしていたら一匹ランナウェイ、、、残念。

        8ウスキホシテントウ



ちなみにこれは、今日出て来たムツボシテントウとウスキホシテントウの大きさ比較写真。
テンハンによるとムツボシ2.0~2.6㎜でウスキホシ3.3~4.0㎜だそうです。  確かにそんな感じだ。。。

            9ウスキホシムツボシ



最後は、、、いかにも樹皮ペロな写真を一枚どぞ。。。
        10ペロ画像

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2024/02/27 22:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

青艶茸護美虫騙師・・・
黒☆彡の模様に救われました❤
\(^o^)/
[ 2024/02/28 04:12 ] [ 編集 ]

アオツヤキノコゴミムシダマさんの目が緻密ですね。いいつやしてますね。
[ 2024/02/28 05:55 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

よく出来ました💮100点です。
黒☆彡?? いずれにせよ、救われたのであれば何よりです。

ではでは。。。。。。や
[ 2024/02/28 09:32 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

そうなんです。この複眼が好きなんですよ。
でもアオツヤと言うほど、青くないのが残念です。

ではでは。。。。。。や
[ 2024/02/28 09:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1903-c15e05ed