fc2ブログ

人気ブログランキングへ

インチキくさいって言えばインチキくさい

このところリバーか小山田にしか行ってなく、演者も少々かぶり気味になって来た。
真冬の今の時季の事を考えれば、致し方ないのかなとも思うのだけど
単純に場所を変えればいいのかな、とこの日は別の場所でシャカシャカをしてみる事にした。

いきなり場所替え効果あり! キミも越冬隊かぁ~、と出て来てくれたのはシャカ初見のヨツボシテントウダマシ

1ヨツボシテントウダマシ (2)



もちろん枯れ草から落ちて来たのだけど、今は貴重な赤い昆虫なので葉っぱに移して。。。
            2ヨツボシテントウダマシ



既知種でシーズン中はそれなりに出会いが多いヨツボシテントウダマシだけど、シャカ初見となるとそれはそれで
中々うれしいものだ。

    3ヨツボシテントウダマシ (3)
愛媛大学の准教授がベニヨツボシテントウダマシと言う種もいる事を5年ほど前に探し当てたらしく
その事からTAMI22Mさんより、この個体はベニヨツボシの方に見えます。とご教示頂き、確認してみると
絵合わせ的での可能性ですがヨツボシ<ベニヨツボシのようでした。 
よってへなちょこブログではベニヨツボシテントウダマシ(仮)とさせて頂きます。
TAMI22Mさん、いつも見つけづらい情報、ご教示ありがとうございます!



今ポイントにはケヤキが2本だけある。 そりゃ、めくりますわな。。。
常連のカニムシだ。 でもいつものタイプとは少し違う、トゲヤドリカニムシと言う種類のようだ。

        4トゲヤドリカニムシ (1)



カニムシと樹皮だと、同化してしまいなんかつまらない。。。 そうだよね、カニムシもたまには葉っぱで!
    5トゲヤドリカニムシ (2)



インチキくさいって言えばインチキくさいけど、まあまあ、これはこれで有りかなって。。。
        6トゲヤドリカニムシ (3)



なんで?なんでなの? カニムシ葉っぱに乗っけておいて、、、こっちでしょ!  聞こえて来ました民の声。。。
            7マダラチビコメツキ (1)



人間、長く生きてりゃぁ魔が差すって事も、、、ってかオイラの場合差しまくってるけどね。。。
あ、マダラチビコメツキ(4-5.5㎜)です。
    8マダラチビコメツキ (2)



黒い普通のコバチだけど、翅に少し模様があるから撮ってみるかぁ。
            9クロコバチ2



お、これってアシブトコバチかな? だったらなんか嬉しいなぁ。。。  ハネマダラアシブトコバチとか?
    10クロコバチ
あともう少しあるけど、また明日!

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2024/02/29 21:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

テントウダマシ

テントウムシダマシは、画像で見ると、ベニヨツボシテントウダマシのように見えます。
[ 2024/02/29 21:49 ] [ 編集 ]

TAMI22Mさん

またまた貴重なご教示ありがとうございます。
恥ずかしながら、ベニヨツボシの存在を知りませんでした。
吉富准教授のnoteを見ると確かにベニヨツボシに見えますね。
識別点をググったのですが見つける事が出来なかったものの
絵合わせ的にはベニヨツボシのようなので
本文も訂正させて頂きます。
いつもありがとうございます。

ではでは。。。。。。や
[ 2024/02/29 23:15 ] [ 編集 ]

このカニムシさん、色が濃くてハサミの部分はサソリを連想します。ケヤキの樹皮でよく見つかりますね。
[ 2024/03/01 15:39 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

私も出会った当初はサソリにしか見えませんでしたよ。
カニムシだけは樹皮以外では見た事がないですね。
夏はどこにいるんでしょう?

ではでは。。。。。。や
[ 2024/03/01 20:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1905-f07cf536