fc2ブログ

人気ブログランキングへ

青いハチ

2日連続で大量アップ。合計75種75枚。
見て頂いた方 お疲れ様でした。
今日はその反省という訳ではないのですが、、、
本編は1種のやんわりな展開で。。。
オイラが一番お世話になっているフィールド、横浜市青葉区にある寺家ふるさと村。
そこで見つけた青いハチ。   ナミルリモンハナバチ。

IMG 857bv
以前紹介したミドリセイボウの光沢感とは違った ファブリックな感じのブルーが目を引く。
            IMG 874bv

極めて珍しいという訳ではなさそうだが 青森県で絶滅危惧種Ⅰ類、京都府・群馬県でⅡ類
栃木県で準絶滅危惧種に指定されている。
虫に対して使う事は無いのだが“佳人薄命”の言葉をふと思い出す。。。


            IMG 856bv

            IMG 854bv
このハチはとにかく忙しい。 
花の吸蜜にきているのだが、各花に約0.5~2秒程度しか止まっていない。 
次から次へと若い時のオイラの飲み方みたいだ。。。

IMG 837abv  IMG 851bv

自然の多い群馬や栃木で絶滅危惧種。 
そんなハチが都会と隣り合わせの寺家の緑地で飛び回っている。
ハチ1匹の事だが 何とも素晴らしい事に感じる。
“すべての恵みに感謝を!!”
IMG 852bv

最後は、、、 あたかも葉先に進むアカハネナガウンカを連続撮影したようなオモロイ1枚
            IMG 847bv

ではでは。。。。。。や




関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/08/09 23:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ナミルリモンハナバチというのですか。随分派手派手しい色の虫さんですね。
十分珍しいと思うのですが、私が知らないだかなんですかね。
[ 2014/08/10 06:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

AzTakさん こんにちは。 コメントありがとうございます。
> ナミルリモンハナバチというのですか。随分派手派手しい色の虫さんですね。
実物を見ると黄色が入っているハチたちより地味に見えるのですが
写真にすると けっこうなハデハデ君でした。
> 十分珍しいと思うのですが、私が知らないだかなんですかね。
撮影した後すぐに知人に出会い、見せたところ
『ルリモンハナバチねー、これはピンクの花に飛来するんですよ。』などなど、、、
淡々と語られていたので特別珍しくも無いと思ったのですが、、、
実際のところはどうなんでしょうね???

ではでは。。。。。。や
[ 2014/08/10 11:34 ] [ 編集 ]

ルリモンハナバチって、そのうち会えるだろうと思いつつ
未だ見たことがなくて、うらやまCです~。
写真もどれもかっこいいですね!
4枚目の、翅がぶれてるのとか、とくに好みです。
脚のがにまた具合もかわいくて。。。
アカハネナガウンカの連続みたいのも、笑えますね。
寺家は何回か行ってますが、久しぶりにまた行ってみようかなーと思いました。
[ 2014/08/11 17:44 ] [ 編集 ]

綺麗なハチでしたよ!
ただ昆虫でありがちな、
実際の見た目はイマイチだけど
写真にすると『オーッ!』って感じでしたね。
ハンミョウちとかもこのパターンですよね。

知り合いの方は今年はアカハネが多いっていってまいたね。
私はただ単に去年よりサイズが大きく感じました。

寺家もたまには遊びに来てください。

ではでは。。。。。。や
[ 2014/08/11 18:12 ] [ 編集 ]

うわ~ ヽ(゜▽゜ゝ)

青い蜂 すごいですね~ (((o(*゜▽゜*)o)))

でまた 綺麗な色ですね  すごい!!!


でまた 最後のなんちゃって連続撮影で笑ってしまいました (^▽^)  


[ 2014/08/13 00:39 ] [ 編集 ]

こんにちはー!kaorutukinoさん。
このハチの撮影中は常に中腰です。
花から花へとすぐに移動してしまうので
中腰のまま移動して撮っています。
遠目で見た方は 夕方だったので妖怪にでも見えたかと思います!?

最後の一枚は偶然そんなかたちで撮れました。
写真ってオモシロいっすよね!!

ではでは。。。。。。や
[ 2014/08/13 09:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/201-689e2ce4