FC2ブログ

人気ブログランキングへ

ヨツスジトラカミキリ

家を出ようとしたときは、すでに西の空は暗かった。
まっ雨はどうにかなるだろう、突風さえ吹かなければ。。。
と、いつもの緑地へ、カミキリ狙いでデッパツ。
もちろん狙いはヤツだ!
そう、ピンボケフィニッシュの屈辱を味あわされた、ヨツスジトラカミキリだ。
この小さな谷戸に来るのもヤツとのファーストコンタクトから5回目になる。
4回目の昨日、『オッ』と、思ったがタケトラであった。 しかもピンボケお蔵入り。
5回目の今日、ポイントにゆ~っくり近づき、5分ほど集中して探していると、、、  いたっ!!
木の向こうに、、、知り合いがいた。。。 楽しく昆虫談議を交わし、次のポイントへ移動した。
昆虫探しに焦りは禁物なのだ。。。

次のポイントに到着するや否や(as soon as  By NEW HORIZON)
                        『これは!』 嬉しい瞬間だ。 

IMG 939bv
しかしお目当てのヤツではなさそうだ。
IMG 940bv IMG 938bv
カタシロゴマフカミキリだ。 複眼や正面のショットが相変わらずイカシテいる。。。
IMG 937bv
結局ここではヤマトタマムシが飛来し、オイラの原付をバックに記念撮影したでけで終わってしまった。
次第に空が暗くなってきたため、足早に次のポイントに移動した。


すっかりヤツをあきらめ、最近 日課のようになっているナミルリモンハナバチ撮影へ。
前回 飛翔シーンをアップした為、もう撮りようがないのだが綺麗なハチだし
静態撮りは慣れてきたので、とにかく楽すぃーのだ。  で、とりあえずの1枚を。。。
すると雨がポツポツと、、、  時合だ。 撤収しよう。。。                       IMG 900bv


念のため、帰りにもヤツのポイントに寄ってみる。  いたっ!!
今回は知り合いじゃない! ヤツだ、本物だ、ヨツスジトラカミキリだ。

 
IMG 943bv

            IMG 944bv

                               IMG 945bv

            IMG 947bv

IMG 946bv

嬉しさのあまり、同じような写真5枚もアップしちった。。。  スンマセン

最後は、、、先月の30日山中湖に行った時のゾウムシ、、、
       3匹の内、1匹にしかピントが合っていないお蔵入りの写真だが
       なぜだかストックしてしまっていた。  真ん中のゾウムシだけ見て下さい。 

            IMG 948bv
                                        シラホシヒメゾウムシ

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/08/17 02:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/208-de90bb98