FC2ブログ

人気ブログランキングへ

海福丸

人それぞれの夏の終わり。。。
FC2-193bv.jpg


と、いう事で、、、
夏が終わる前に神奈川県は横須賀沖にアジ釣りに行ってきました~~~

今回は走水の『海福丸』さんにお世話になりました。
ここは走水の中でも人気の船宿で乗合船も満員御礼だ。

FC2-185bv.jpg

このアジ釣り船、朝昼の2便の出航で昼の便は13:00とゆっくりめ。
釣りは朝が早いからダメって方にもおすすめです。
その分、帰りは少し遅くなっちゃうけどね。。。(17:00~17:30には船宿に戻ってきます。)

早速、釣りを開始するのですが、その前にエサは何を使うのか??

FC2-186bv.jpg  FC2-187bv.jpg
左の赤いのが通称『赤たん』と言って、イカを5㎜ほどに切って食紅みたいなもので
色付けをしたもの。これを針につけます。
一回つけると当分持つので、ある意味エサ付け不要みたいなものです。
そのかわり、右のイワシのミンチ(コマセ)を針の上の方にある
コマセかごに、まめに詰めなければなりません。
釣果に直接つながるので皆さんせっせとやってます。


今回は後の掃除が面倒だったので、レンタル竿でのトライでした。
                         FC2-188bv.jpg
いざ、スタート! まずは隣の人が25センチほどの本命(アジ)をあげた。
そして周りの人もそれに続けとあげていく。 
おかしい、、、オイラのエサには食ってこない。。。こんな時間が続き、あせるオイラ。
すると隣の方が、「下から3mですから、そのうち食ってきますよ。」と声をかけてくれた。
乗合船。 意外に人のいいオジサン連中が多いので、こんなコミュニケーションも楽しみの一つだ。
これを機にオイラの竿もしなり出した。

FC2-190bv.jpg
いい型の綺麗なマアジだ。 さすがのオイラも釣りに行く時まで
『くらべる君』は持参しないので自分の手を写し比較写真。

            FC2-189bv.jpg
無事 晩のツマミとご近所さんのおすそ分け用とをゲットし(アジ13、大サバ1)
夕陽を眺めながらの帰港となった。  う~ん、釣りも楽しいなぁ。。。

            FC2-192bv.jpg


最後は、、、13:00と遅めの出航だったので早めに行って虫撮りも試みた。
        あまりいなかったが、海辺にアカスジカメムシがいたので海バックでパチリした。

                         FC2-182bv.jpg

                      おまけのウスバキトンボ
            FC2-183bv.jpg


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/09/04 09:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんばんは♪

アジ、美味しそうですね。お刺身用、たたき用、塩焼き用×2人前=計6匹。次回は6匹多めに釣って、福岡まで翌日着で送って下さい。(o^。^o)
私も釣りは大好きですが、船酔いするので船釣りは全然ダメです。
[ 2014/09/04 21:22 ] [ 編集 ]

了解しました!
干物用×2人前をプラスして8匹多めに釣ってきます!
ちなみに私も船酔いをしますよ!
けっこうな確率で撃沈しています。
全盛期のイチローの打率くらいですかね。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2014/09/05 00:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/226-dd679f7b