fc2ブログ

人気ブログランキングへ

マッチョカメムシ

ここ最近はめっきりハチ・アブ系の撮影が増えてきた。
綺麗な色や変わった形が好きなオイラの嗜好が変わろうとしているのか。
子供の頃はフライが好きだったが今は天婦羅を好むようになった。
若い頃の大好物と言えばラーメンだったが、今はウドンや日本ソバになってきた。
小学生の頃ピンクレディーの大ファンだったが、今はAKBのファンクラブに入っている。

もちろん最後のは冗談だ。 あまり興味が無い。だが、強いて言うなら推しメンはまゆゆだ。。。 
このように昆虫の嗜好もかわったのかと、、、
今日も撮ってきた。 キンケハラナガツチバチ

FC2-342bv.jpg
しかし今日、大事な事に気が付いた。                         
                         FC2-343bv.jpg
嗜好が変わったんじゃない! 今緑地にはハチ・アブ系が単純に多いだけだ。
そう、オイラはただ目の前の昆虫を撮る、単純野郎だったんだ。。。
で、コイツたも目の前にいた。 ヤドリバエの仲間なのかアブなのか??  SORRY!

FC2-318bv.jpg  FC2-327bv.jpg
                                                ジャワカ零さんのご教示により↑『ヒラタアシバエの一種』だそうです。

                         FC2-304bv.jpg
                                     ヒメハラナガバチ


オイラはゾウムシがけっこう好きなのだが、ここ最近コフキゾウムシや
オジロアシナガゾウムシばかりで新鮮さにかけていたが 
今日はゾウムシらしいゾウムシに出会えた。  鼻の感じがゾウムシだよね。。。
                         アルファルファタコゾウムシ 

FC2-323bv.jpg

            FC2-320bv.jpg
  久々、“くらべる君”出動!!
            FC2-321ハコベタコゾウムシbv
アルファルファは食草なんだろうけど、この“タコ”って何なのだろう??
ホント昆虫の名前って、オモロイよなぁ。
そのまんまだったり、少しひねってたり、今回みたいに『えっ、なんで?』ってものとか。。。
あと、『えっ、そっちなの!』ってヤツがこれ! ヒゲナガカメムシ。

            FC2-298bv.jpg
これ、ヒゲナガってよりか、アシブトじゃね?  ってか、マッチョカメムシにしよ!
ヒゲナガならこっちの方がよっぽどヒゲナガじゃないかなぁ。。。  で、これはアリ?

ウォッシュボードマンさんのご教示によりヘリカメムシ類ではないかの事で、、、
ググった結果、ほぼホソヘリカメムシで間違いないようです。 さすがです! ありがとうございます。

            FC2-305bv.jpg

前回はヤマトシジミの翅表に感嘆したが、逆に裏もいかしてたのがコミスジだった。
表は白黒のモノトーン。裏は絶妙な、、、

                         FC2-277bv.jpg


最後は、、、今日からベスト3に入ってきた!
       この昆虫はオイラが虫撮りをするようになったキッカケの昆虫だ。
       最初は『なんか虫が飛んだな』程度の感じだったが近づいてみてみると
       その色彩に『ウォッ、マジ!』   だった。。。
                            第3位 ハンミョウ

IMG_0912bv.jpg
5/9 『色彩が素晴らしい!』より。

ではでは。。。。。。や





関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/09/14 21:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

アリ?

アリにも見えますが、カメムシの仲間の幼虫ではないでしょうか?
ヘリカメムシ類が怪しいです。間違ってたらごめんなさい。
[ 2014/09/14 23:10 ] [ 編集 ]

いつもありがとうございます。
そしてかなりしぼった形でのヒントも
非常に助かりました。
ほぼホソヘリカメムシで間違いないようです。
コメントを頂く前、触角に違和感を感じていたのですが、
全身を撮っていなかったので
同定するには難しいかなと判断してしまいました。
知識の豊富さ、ヒントのうまい出し方、まるで学校の先生のようですね。

ではでは。。。。。。や
[ 2014/09/14 23:53 ] [ 編集 ]

古いアーティクルに書き込んで、申し訳ないのですが

>ヤドリバエの仲間なのかアブなのか??  SORRY!

写真右側の双翅は、【ヒラタアシバエの一種】です。
正面から撮るとわかるのですが、複眼の上部と下部で色が違ってるとこが
何だかとっても面白いんですよ。(URL参照)
ヒラタアシバエの2、3種は、意外と見かけます。
[ 2014/12/26 17:23 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ジャワカ零さんのような方に遡ってまで見て頂いていたなんて
大変うれしく思います。しかもご教示まで頂き、本当にいつもありがとうございます。
たしかこのハエを撮った時は背中の質感に惹かれて撮った覚えがあります。
しかし前から撮るとこんな芸術的なハエだったとは。。。
御見それしました。。。って感じです。

ではでは。。。。。。や
[ 2014/12/26 23:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/237-3a0e512d