fc2ブログ

人気ブログランキングへ

万寿沙華

9月15日、敬老の日だ。 っていうか、9/15と言うより第三月曜日と言うべきか。。。
じいちゃん、ばあちゃん達が長生き出来るよう
今日はめでたく紅白の虫を撮ってきた! と言いたいところだったが
中々それは難しく、、、紅白の花を撮ってきた。

                         FC2-346bv.jpg

道端に咲く、赤の隣には珍しく白い彼岸花があった。 FC2-347bv.jpg

FC2-345bv.jpg
-曼珠沙華-  -彼岸花-  今日はめでたく万寿沙華
FC2-348bv.jpg

そして敬老の日とは全く関係のないセセリチョウ。 イチモンジセセリかな?
                     FC2-331bv.jpg

            FC2-332bv.jpg
普段はあまりセセリ系は撮らないけど、アザミにいたから撮ってみた。
意外な発見で頭部付近が綺麗な色だった。  KMY!

                     FC2-333bv.jpg

チョウの流れで、、、ホトトギスにいるとジャノメも美麗種に見える!?FC2-338bv.jpg

クロコノマチョウも色がしっかり秋型だ。  もう夏も終わりかねぇ~。。。
            FC2-337bv.jpg

秋と言えばトンボ、トンボと言えばドラゴンバックだが
かなり期待して撮ったもののオニヤンマのD.B.は超あっさりしていた。 残念。。。

FC2-334bv.jpg

オイラは翅にガラがある昆虫が好きだがコイツはハムシのくせに
オシャレなドット柄を背負ってやがる!  う~~~ん、100点だ!!
    いや、70点くらいかな。。。
            FC2-335bv.jpg

最後は、、、キタ、キタ、キタ、キタッ! オイラの思い出写真の第2位!

去年、ネット図鑑で他の種類を調べている時に知った。綺麗だ、見てみたいなぁ。。。 
しかし昆虫は“ここに行けばこれが見れる”と言うものが少なく、このカミキリも然りだ。
山中湖の帰り道、なんの気なしに止めた場所。 誰も車を止めないような場所。
そこにいたのだ! ハンノアオカミキリ。 これも希少種という訳ではないが
何がうれしいって、子供みたいな事を言うようだけど
オイラのオリジナルポイントってところだ。
誰もいない所で、宝石のように輝く昆虫を撮っている。  
想像しただけで、気持ちが来年に吹っ飛んでしまう。

IMG 640bv
7/17『ギリシャ神話の精霊』より。


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/09/15 19:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/238-7df92cb0