FC2ブログ

人気ブログランキングへ

スペード勝負だ!

前々回かな? 初見となったヒラタグンバイウンカをアップしたが
この手の昆虫は今の時期、他の昆虫が減ってきている中、救いの神的存在だ。
また、この兄弟分?にあたるミドリグンバイウンカやテングスケバもいるが
これらを含め神3と呼ぶに相応しいだろう。(超主観)
しかし以前の撮影時、この綺麗な緑色の昆虫は、事もあろうに緑色の葉っぱの上にいた。
まあ、昆虫だから葉っぱの上にいて当然なのだが。。。
しかし今日は兄弟分のミドリグンバイウンカが茶色い樹皮にペタリと
オイラが来るのを待っていてくれた。
しかも個体差か成虫になったばかりかはわからないが
とんでもない緑色を輝かせていた!

            FC2-413bv.jpg
けっこう手前の距離から、視界に飛び込んできた。わずか5㎜ほどだが、見過ごすには目立ち過ぎる。
                         FC2-407bv.jpg

この時期グンバイ、ウンカ等と同じく緑地を彩ってくれるのがチョウ達だ。
左は普通種のクロアゲハ。右はメスシジミの渋い光沢を撮りたいと思ったのだが
構成的にちっちゃい写真にしちゃったから、ただの黒っぽいシジミになっちった。。。

FC2-403bv.jpg  FC2-406bv.jpg

刈られた草の上で夏の思い出を感じているのか、夏型のクロコノマチョウがいた。            FC2-428bv.jpg

このクロコノマチョウこそ日の当たる綺麗な葉っぱの上にいてくれたら
また違った魅力が写せるのになぁ、、、生態的に日なたは難しいのかな。。。

さっきのミドリグンバイウンカも欲を言えば、緑の中に一枚だけポツンとある
紅葉した真っ赤の葉っぱに上
にいてくれたらなぁ。
そう思っていたら、いた!(超後付!)

            FC2-424bv2.jpg
そんなに都合よくいるわけもなく、、、もちろん話は後付!
それにしてもこのシチュエーションはラッキーだ。
『スッキリ』で今日のふたご座のラッキーアイテムはミドリグンバイウンカだったのか。。。

FC2-439bv.jpg

            FC2-438bv.jpg

FC2-421bv.jpg



最後は、、、緑地や谷戸は意外にもハートにあふれていたりする。
       ハートを背負ったエサキモンキツノカメムシなんか出してたりしない!
       オイラはハートじゃなくスペード勝負だ!

            FC2-418ウラギンシジミbv
ウラギンシジミのサナギかな?


ではでは。。。。。。や
          


関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/09/20 15:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんにちは。
初めてみました。凄い緑色。きれいです。
何だか正面から見るとカエルみたいですね。
[ 2014/09/20 16:02 ] [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます。
確かに正面から見るとカエルみたいですね。
この昆虫は過去にも見た事はありますが
こんな色の個体は初めてで私もビックリしました。
実際に見た時より、写真に撮った時の方が
より、緑が発光しているようでした。
これだから虫撮りはやめられないんですよね。

ではでは。。。。。。や
[ 2014/09/20 22:36 ] [ 編集 ]

いつも素晴らしい写真をみさせてもらいありがとうございます。みどりグンバイウンカが茶色の木に止まっていたら、ほかのホチュウ動物に狙われるでしょうがね。ブログランキングにいつもポチンです。わたしはハンミョウが1番すきです。
[ 2014/09/21 07:41 ] [ 編集 ]

ふくちゃん

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
しかもランキングポチまでも。。。
たしか最初にコメントを頂いた時も、ハンミョウの話をされていたので
失礼ながら『ふくちゃん⇔ハンミョウ』の図式が出来上がっちゃってます。
私も虫撮りのきっかけになった昆虫なので見るたびに心躍ります。
観てよし、撮ってよし、そしてその後また見てよしで
トップクラスの昆虫ですね。

ではでは。。。。。。や
[ 2014/09/21 10:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/243-ac5ad810