fc2ブログ

人気ブログランキングへ

キウイヒメヨコバイ

今日は緑地探虫に徹すると決め込み
の~~~んびりとチャリンコで緑地に向かう。
撮りたいターゲットは決まっていた。

以前 緑地で知り合った方のブログ“Inside Birding Note”に
キウイヒメヨコバイという綺麗なヨコバイが載っていた。
そして先日も知人のブログ“確認済飛行物体”(リンク参照)にも
キウイヒメヨコバイが。。。   

男には人生三回のモテ期があるという。
オイラの場合は幼稚園時代、小学校低学年、そして中学時代だ。
少し早目のモテ期に少し困惑。 ゆえの婚活。 今じゃ困窮。。。 yo...

そうなのだ、キウイヒメヨコバイのモテ期が来ているのだ!
オイラも是非、撮ってみたいと、、、

緑地に着くまでの道のりで食樹の聞き込みを開始し
運よく最初に尋ねた農作業中の方から情報が得られた。

            FC2-531bvi.jpg
とにかく小っちゃい。頭ほどの高さの棚で腰痛必至。葉っぱの裏で撮りづらい。そして風。
三脚を持っていなかったのでブレブレ。。。   でも楽すぃ~~~!!

FC2-530bvi.jpg  FC2-529bvi.jpg

上の三枚は翅がピンク色なので♂。 で、♀はこんな感じ。
            FC2-527bvi.jpg

やはり、見たいと思っていた昆虫に出会えると嬉しいもので、テンションも
しかし次なる獲物もヨコバイとなってしまった。  ホシヒメヨコバイ。

            FC2-535bv.jpg

  色彩変異が多いヨコバイらしく、こんなのも、、、  FC2-534bvi.jpg

すぐそばにはイトカメムシが! 絵的にはNGと思いつつも、青空あおり。。。
FC2-539bv.jpg

別の緑地だが、先日撮ったイトトンボ。 愛のカタチをつくっていた。 アオイトトンボ
            FC2-523bv.jpg
こういう事をした後は、、、こうなったりする。。。
            FC2-517bv.jpg
ちょっと混み過ぎ。。。
            FC2-516bv.jpg
アジアイトトンボは一匹でゆったりと。。。
            FC2-519bv.jpg


最後は、、、この季節になるとミゾソバの花が咲き
       夕方その花に登ってくる、タデサルゾウムシ。 この時期の甲虫はありがたい。。。

            FC2-547bv.jpg

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/10/01 12:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ヨコバイさんといい、ウンカさんといい、こちらで拝見してからすっかり魅了されてしまいました。
特にお目目が可愛い!
こんなに小さい子をよくぞ見つけて下さって・・・・って、いつも感心しております。

中二の気持ちをお持ちなら、またまたモテ期到来だと思いますよ〜☆
虫好きの素敵なお嫁ちゃんを見つけてくださいね(^^)v
[ 2014/10/01 13:46 ] [ 編集 ]

そうなんですよ!ヨコバイがけっこうおもしろいんですよ。
今回 調べていたら意外に種類が多い事や
模様が綺麗な者もけっこういて ちょっとハマりそうな予感です。

中二の気持ちでモテ期再来ですかー! 
忘れていたあの感覚が。。。 な~んちって!
中二は学生時代で一番楽しかった学年でしたね。
久しぶりに“いとしのエリー”でも聞いてみよっかな。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2014/10/01 17:58 ] [ 編集 ]

あはは!キウイヒメヨコバイは確実に人生初の
もとい虫生初のモテ期ですね。
あと2回、たぶん来なそう。。。
キウイって蔓がぷらぷらしてるので
他のヒメヨコバイに比べて撮るのが難しいですよね。
ミゾソバ上のタデサルゾウくん、かわいいですね!
[ 2014/10/01 19:36 ] [ 編集 ]

noriさん

ヨコバイ系けっこうオモロイですねー!
これからビビリながらも
葉っぱをめくる回数が増えそうです。
来月号のMOREでヨコバイ特集やらないですかね?
秋、おしゃれは「ヨコバイ」が9割!。。。とか
もちろん表紙はオイラのアップで。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2014/10/02 00:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/250-bc6e584b