fc2ブログ

人気ブログランキングへ

オイラのコンピューター

これからちょっと忙しくなるかな? っと予想してでの
ブログ更新週一宣言だったのだが、、、
『大人の事情』 『石橋をたたいて渡る』 『果報は寝て待て』などなどの理由で
結局 当初の感じではなくなってしまった。
ってな訳で、緑地へGOしたのであった。。。

今日もヨコバイハンターと化し、緑道わきの草むらを探虫していた。
すると1匹の赤銅色の虫が飛び、それは明らかに甲虫だと判断が付いた。
この時期の甲虫は稀有の存在といかないまでも、テンションが上がる
こういう時のコツは決して虫から目を離さず虫に集中することだ!!
とまった! オッ、これは見たいと思っていたオオセンチコガネか!
ヤバい!! また飛んでしまった。  落ち着いて虫だけに集中し目で追う。
そしてまた、すぐにとまった。 よし! 
しかし枯葉と土のが混ざったようなところに潜って行ってしまう。
慌てて、常に持ち歩いている指示棒で個体を傷つけぬ様に枯葉と土を掘る!!
その時だ、 ある二つの事に気が付いたのだ!!
なんか、懐かしいというか、、、不快というか そんな匂いが鼻をついた。
そしてもう一つは、今オイラが掘っているのは土ではないという事だ!!
その0.02秒後にオイラのコンピューターは“う○ち”と識別していた。
そしてその瞬間、2択を強いられる。 
(A)そのまま掘りつづける (B)作業終了、そしてへこむ。
昆虫フォトグラファーとして、ここは(A)を選択した! 
イレギュラー、トラブルに弱いオイラはひたすら自分にエールを送る。 『ガンバレ俺』と。
コガネが掘る、オイラも掘る。 まさに戦いだ!  んっ、いた! 擬死状態になっている。
また2択が襲ってきた。  奥歯を噛む。
(A)素手でコガネを捕まえ撮影しやすい場所に移動。 (B)指示棒でエイッとはじく。
チキったオイラは(B)を選択してしまい、 敗北感に苛まれる結果となった。
そして、撮った写真がこちら。。。

            FC2-629bv.jpg
ダメダメな写真になってしまった。 しかもこれはオオセンチか? ただのセンチか? 
掘りつづけた自分への嫌悪感が写真に現れてしまったのか。。。
 10枚前後は撮ったのに、NGばっか。。。
FC2-630bv.jpg

こんな出来事が一日の終盤ならばまだいいが、この日の最初の出来事だった。
う○ちまみれのスタートになってしまった。 
そして流れを変えられず、次の昆虫はコイツだった。 ちょっとカリントウっぽいトビイロツノゼミ。

            FC2-627bv.jpg
そのすぐそばにはハマベアワフキ。 ちょっとカッケー!
            FC2-628bv.jpg

     こんなのもいた。     FC2-593コブウンカbv    コブウンカ

オイラは花のホトトギスがけっこう好きなのだが
園芸種を入れるとかなりの種類があるらしい。
園芸種はNGと言いながらもホトトギスは特別扱いかな。。。

FC2-541bv.jpg  FC2-542_bv.jpg

久々の『ハチ』だよ~ん。 コンボウケンヒメバチだと思うんだけど、、、いかが?
FC2-515bvコンボウケンヒメバチ

最後は、、、超ちっちぇ―、超グリーンメタリック、超ピンボケ。 ハチ?アブ?ハエ?
       けっこう昆虫に詳しそうな方のブログに《未同定》で載っていた。 
       ちょっと言い訳っぽい?   タハッ。。。

FC2-626bv.jpg

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/10/11 23:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんにちは♪

勉強不足で申し訳ありませんが・・・、ちょっと教えて下さい。
オオセンチコガネの写真、何処がダメダメなんでしょうか?
自分には輝きが綺麗で、凄く綺麗な写真に見えるんですが。
[ 2014/10/12 15:10 ] [ 編集 ]

こんにちは、ザッキ―さん。 お久しぶりです。
オオセンチコガネのダメダメの件ですが
あくまで自分流で、、、簡単に箇条書きにさせて頂きますね。
①顔を黒くつぶれてしまっている。(ストロボの光量とか+-の補正でたぶんクリア)
②擬死状態にもかかわらず、背景が綺麗じゃない。(昆虫の色とか落ち着いて考えて緑の上などでクリア)
③実際に見た時の色の方が綺麗だった。(上の二つの調整でたぶんクリア)
この時はう○ちを掘っていたことで気持ちが負けて、撮影がいいかげんになっていた事の
自分に対しての戒めを含め、ダメダメと言う表現にしました。
なぜ、ダメダメの写真をアップするのか??? それは単純にネタになるからです。 すみません。。。
こんないい加減なスタンスでいつもやっちゃってます。
ダメダメと言うのもカッコをつけて言っている訳ではないのですが
不快に感じたのでしたらすみません。

ではでは。。。。。。や
[ 2014/10/12 17:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/13 23:42 ] [ 編集 ]

ザッキーさん

度々コメントすみません。
ブログって文字や写真だけで伝えなければいけないもので
時に自分の意志とは全く違う伝わり方になってしまう場合も
あるかなと思い、念のため“不快”と言う言葉を使ったのですが
事を大きくしてしまったようですみませんでした。

これからもどんどん質問してください。
私なりにですが、答えさせて頂きますので。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2014/10/14 18:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/253-41ff9fff