fc2ブログ

人気ブログランキングへ

イナズマヒメヨコバイ

ちょっと見たいなぁと思っているヨコバイがいる。 その名も“イナズマヨコバイ” だ。 
なぜ見たいかと言うと、、、単に名前がカッコイイからだ!
今日はその妹分になるのか?イナズマヒメヨコバイを撮る事が出来た。
と言っても中々の難敵だった。 まず小さい。すぐ葉っぱの裏に行く。めくると飛んでいく。
その場にいても虫がいるとは思えないのである。。。
どうやって撮るかと言うと、、、①カメラを置く②草ぼうぼうの茂みでオイラが暴れる
③飛んだヨコバイをチェック④すぐさまカメラを持ち撮影。
しかし撮影しようとし、フォーカスが合うと、なぜか葉っぱの裏にいってしまう。
だから①~④を10分おきにしなければならない。 虫撮りも楽じゃない。。。

FC2-676bv2

            FC2-675bv.jpg

     模様があって綺麗なヨコバイだ。   FC2-676bv.jpg

綺麗な模様は無いけど、よ~く見ると上品な虹色がシャレオッツー! ってか虹色が写ってない。。。
            FC2-695bvトガリヨコバイ

羽化直後なのか、名前と異なり白っぽい、、、
            FC2-709bvクロミャクイチモンジクロミャクイチモンジヨコバイ

名無しトリオ。 最初の一枚は成虫か幼虫すらも。。。 スンマセン。。。
幼虫っぽいけど、幼虫にしちゃ模様がしっかりしてるよなぁ。

            FC2-681bv.jpg

FC2-698bv.jpg  FC2-696bv.jpg

タケナガヨコバイに似ているんだけど、顔の黒い模様がちょっと違うような。。。
FC2-688bvタケナガヨコバイ

これはリンゴマダラヨコバイで大丈夫!、、、、、、たぶん。。。
            FC2-679リンゴマダラヨコバイ

最後は、、、(ホシホウジャク+ホソヒラタアブ)×アザミ な感じで。。。
            FC2-693bv.jpg

            FC2-690bv.jpg

ではでは。。。。。。や











関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/10/19 22:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

イナズマヒメヨコバイ、小さいのにきれいに撮れていますね~。
さすがですv-352
イナズマヨコバイは私もまだ見たことがなくて、見てみたいです。
雑草地帯のヨコバイを撮るときは、枝とかでつついて飛ばしたりしますが
すぐに葉裏に隠れたり、どこかへ行ったりしてしまってなかなか苦労しますよね(^ ^;
[ 2014/10/20 08:33 ] [ 編集 ]

noriさん

イナズマヒメ、なかなかの強者でした。
でも さすが なんて言われちゃうと うれしいですね。
石になって流れていきたい気分です。
ヨコバイ達の葉裏戦法をいかに攻略するかなんですよねぇ。。。
個体数的には目の前に100以上はいるんですから。

おもしろい事にひと気のない所で撮影していると
だんだん一人言が多くなってくることに気づきました。
『マジで!』『えっ、ここで!』『おっ、キターッ』などなど、
ちょっと人には見せられないですね。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2014/10/20 09:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/257-8543725c