FC2ブログ

人気ブログランキングへ

ツマグロオオヨコバイ!

オイラのブログは、ほぼ昆虫ブログだが
昆虫が苦手な方、興味のない方にも見て頂きたいと思っている。
そんな方たちが“昆虫って意外に綺麗だな”とか“昆虫って、おもしろいなぁ”
なんて思って頂くと、嬉しくなってくる。

その為にも綺麗な昆虫やおもしろい昆虫をアップしたいと思っている。。。が、
最近はめっきりヨコバイづいてしまって、少々マニアックになっている。
何か打開策は無いものか、、、考えてみた。。。そして答えが出た!
その答えは、、、綺麗な昆虫やおもしろい昆虫は
来年の春まで待ってもらおう!  これしかないのだ。。。

という事で、今日もメインはヨコバイで

初見のフタテンヒメヨコバイ

            FC2-831bvフタテンヒメ

ピンボケを画像を小さくしてごまかしてみた4枚。
FC2-840bvオビヒメ  FC2-839bvマダラヒメ
               オビヒメヨコバイ〈初見〉                   マダラヒメヨコバイ〈初見〉

FC2-841bv.jpg  FC2-846bv.jpg
  ????〈初見〉アカシヒメヨコバイ                      ホシヒメヨコバイ〈既見〉
《冬鳥夏虫「長池公園ぶらぶら日記」》のtosakaさんよりご教示いただきました。
ヨコバイ好きの方は是非《冬鳥夏虫ヨコバイ写真館》へ!


これぞヨコバイ! 定番のツマグロオオヨコバイ!
FC2-798bv.jpg
昆虫を撮り始めの去年、コレのどこがオオヨコバイ?全然大きくないじゃん!! と、
思っていたが、今は納得の大ヨコバイだ。。。


次また初見のカワリオビヒメヨコバイと得意の未同定ヨコバイ!
FC2-837bvカワリオビヒメ  FC2-838bv.jpg

前回アップしたけど、また撮っちった。 ヒトツメヨコバイ
            FC2-832bbvヒトツメ

ヨコバイを探していたら、イトカメムシの幼虫を発見!! 幼虫?この時期に?だいじょうぶ??
FC2-834bv.jpg

最後は、、、成虫越冬のムラサキツバメ。 ムラサキシジミだと思った。。。
       折り重なるように、、、集団越冬の準備中かな??

            FC2-847.jpg

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/11/19 22:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ヨコバイ特集、うれしいですよ~。
たしかにマニアックかもしれないですが
虫が少ない時期に、いろいろ見られるのは楽しいですよね。
あと、意外と眼がマンガみたいでかわいいのが救いなような。。。

フタテンヒメヨコバイはよく見るときれいですよね~。
ムラサキツバメの集団越冬、めちゃうらやましいです。

[ 2014/11/20 09:11 ] [ 編集 ]

ヨコバイの季節

私のブログへのコメントを書き込んで頂きありがとうございます。
遅ればせながら御礼申し上げます。

????〈初見〉のヨコバイはアカシヒメヨコバイですね。
未同定のほうは、外形的にはタケナガヨコバイに似ているようですが、
写真の個体では翅脈がはっきりとしておらずちょっとタケナガヨコバイとは雰囲気が違いますね。
[ 2014/11/20 20:18 ] [ 編集 ]

noriさん

一人でも喜んで頂ければ、冥利に尽きますよ。
それがnoriさんならなおさらです。
確かにこの時期のヨコバイはありがたいですよね。
しかもヨコバイ歴2か月のオイラは見る物ほとんどが初見なので
この時期に初見ラッシュがあるとは思ってもなかったです。
いや~実に楽すぃーーー!
今日も初見と出会ってきました! (ホシアオズキンヨコバイ)

※ムラサキツバメは前回の場所にはいませんでした。

ではでは。。。。。。や
[ 2014/11/20 20:47 ] [ 編集 ]

tosakaさん

こちらこそ、tosakaさんに来て頂けるとは光栄です。
しかもコメント、ご教示までいただき ありがとうございます。
そして、ここ最近ヨコバイ写真館にはお世話になりっぱなしで。。。

アカシヒメヨコバイは、さっそく訂正を入れさせていただきました。
?の初見ヨコバイをヨコバイ写真館で同定していたのですが
自分の物はピンボケにもかかわらすラインがはっきりしていて
少しズングリだなと思い
直感的に『アカシヒメではないな!』と判断し、????〈初見〉にしたのですが
かなりあてにならない直感だったという事が判明しましたe-260

また、お時間がある時にでも覗いていただければ幸いです。

ではでは。。。。。。や

[ 2014/11/20 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/267-fae8700d