fc2ブログ

人気ブログランキングへ

超ルリタテハ

《2014 その他甲虫》といっても 大したものはなく
『せっかく撮ったんだから、ちょっと見てよ~』の ノリだ。
しばしのお付き合いを。。。

その他甲虫と言えば、、、オイラの中では代表格!  ハンミョウ。

IMG_3177bv.jpg

兄弟分?親戚?仲間?  
            トウキョウヒメハンミョウ                      ニワハンミョウ
IMG_9572ハナハンミョウbv IMG_2150bv.jpg
今年はカワラハンミョウを見てみたいなぁ。。。

テントウムシも甲虫の仲間だ。
たぶん一般的に言われる、最大種と最小種だろうか。。。
最初見た時は、あまりのデカさにちょっとひいた。。。カメノコテントウ(最大値12㎜) 
         
IMG_0076bv_20150113220048443.jpg

こちらは最小種。クモガタテントウ(最小値2㎜)
IMG_4382bv.jpg

甲虫の王様はカブトムシとこのクワガタでツートップは決まりだろう。 ノコギリクワガタ
            IMG_0363bv.jpg

ヒゲブトハナムグリ。翅に模様が欲しいなぁ、、、そうだ今年はオオトラフコガネを見るぞ!
            IMG_0391bv_20150113215941b04.jpg

これは道志道で見つけたんだけど、凄い色だったなぁ。。。
ペンキの塗りたてみたいにテカってた。 アオカナブン これはまた見てみたい!

IMG_9122bv.jpg

甲虫と言えば、ハムシも忘れてはならない。
色んな模様があったり、色があったりで撮影を楽しませてくれる。
山中湖で見つけた、ムツキボシツツハムシ。

            IMG_7747bv.jpg

イタドリハムシ。オレンジっぽいタイプと黄色タイプがいる。
オイラは断然キイロ派だぜ!

ヤツボシツツハムシでした。あー、カン違い! ジャワカ零さんありがとうございます。
            IMG_2964bv.jpg

好きなハムシのトップクラス、アカガネサルハムシ
IMG_2657bv.jpg

今年は初見のタマムシを増やしたい!ヒシモンナガタマムシ
            IMG_7312bv.jpg

今年もホタルはワイドじゃなく、マクロで行くぜ!
            IMG_3874bv.jpg


最後は、、、12/27の記事のシータテハ。実はこれルリタテハだった。
へなちょこブログに訪問していただいてる、<てくてく日記>の擬態キラーこと伊藤知紗さんからの
ご教示で、『写真の青いラインは、後ろ翅が欠けていて、向こう側の後翅の内側がみえている。』
とのご指摘だった。  ま、ま、まさか。。。ご指摘の通り、見事に翅が欠けていたー。。。
そして、シータテハではなく、超ルリタテハだ!  恥ずかすぃ~~~。
しかし教えて頂いたおかげで、一生の恥にならなくて済んだのが幸いだ。
あらためて、伊藤知紗さん ありがとうございました!!

            IMG_0014_1.jpg

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/01/13 23:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ハンミョウはいつみてもきれいですね。今年は林道歩きでみたいです。
[ 2015/01/14 08:30 ] [ 編集 ]

ふくちゃん

たしか ふくちゃんはハンミョウがお好きなんですよね。
以前のハンミョウの時もコメントを頂きましたもんね。
林道歩きで、あまり逃げないおっとりとしたハンミョウに
出会えるといいですね。
(私の知っているおじいちゃん(昭和7年生れ)は、ただひたすらハンミョウを
追っかけまわし、疲れて動かなくなってから写真を撮る!という
原始的テクニックを駆使する方もいます。。。たぶん両方バテバテですね。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/01/14 09:05 ] [ 編集 ]

ムツキボシハムシとイタドリハムシに、チョット待ったあ。^_^;

ムツキボシハムシとしているのは、キボシツツハムシ。
そして、イタドリハムシとしてるのはヤツボシツツハムシです。

私ツツハムシは結構好きで、ジュウシホシツツハムシ(URL参照)を見つけた時は、
かなりテンションあがりました。(^^♪
[ 2015/01/14 09:21 ] [ 編集 ]

またまた やってしまいましたか!
イタドリハムシ。あきらかにヤツボシツツハムシですね。
5/30〈ナルシスター〉にアップしたのですが、そちらはヤツボシにしてあったのですが、、、
ちょっと、たるんでますね。スミマセン。
ただ、ムツキボシですが、これまた私のミスなのですが
ムツキボシツツハムシの間違いでした。
当時、キボシツツかなと思ったのですが
ムツキボシツツを知って、こちらの方が近いかなと思ったのですが
いかがでしょうか。
一応、過去の5/30ナルシスターの記事のヤツボシツツハムシの下に違う写真を貼っておきましので 
見て頂けると幸いです。(ピンボケでわかりづらいかもですが。。。)
下がムツキボシツツハムシを見つけたサイトです。
www.ishidashiki.sakura.ne.jp/mushi/koucyuumoku.html

いつもありがとうございます。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/01/14 11:08 ] [ 編集 ]

原色日本甲虫図鑑を今開いているのですが、多分旅姿さんが合ってると思います。
キボシツツハムシ(URL参照…黄紋は7対)は何度か撮っているので、勝手に決め付けてしまいました。
勉強不足で申し訳ありませんでした、顔を洗って出直してきます。(^・^)
[ 2015/01/14 18:20 ] [ 編集 ]

こんばんは。

カメノコテントウ 

でかっ!!って思わず叫んでしまいました。

テントウムシも奥が深い・・

[ 2015/01/14 22:30 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

お手数をお掛けしましてすみません。
もともとはムツキボシ(ツツ)ハムシの表記に問題がありました。
私自身、勉強不足の為ジャワカ零さんの
ご教示は大変ありがたく感じています。
勝手を申しますが、これからもよろしくお願い致します。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/01/14 22:36 ] [ 編集 ]

chocoさん

カメノコテントウ、発見時はオイラも でかっ!! って
叫んでしまいましたよ。
“小さい”と言う既成概念がある昆虫の大型を見た時は
けっこうビビります。 はい。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/01/15 10:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/293-81218ec9