FC2ブログ

人気ブログランキングへ

ドクター中松

前回、極小ハチのサイズ比較として、登場していた“くらべる君初号機”
ハリガネの先に50円玉をくっつけた、秀逸な作品だ!?
なにげにハリガネの先に付けているので扱いやすい。
こんな素晴らしい発明をするオイラは
小学生の頃、エジソンもしくはドクター中松と呼ばれていた!?

            FC2-1219.jpg

初号機があれば、当然 弐号機もある。
去年の夏に制作した、ミニタッパの中に方眼紙を敷き
虫にお入りいただき、写真を撮ればそのまま計測できるというスタイルだ。
しかし扱いの難しさもあり、ほぼお蔵になってしまった。

そして今! “くらべる君参号機”が輝かしくデビューする!!
50円玉は皆さんも知っているサイズで比較には適していると思ったのだが
どうも目の錯覚などから大きさがイマイチ伝わりずらいかなと思った。
やはりここは、[Simple is best !]と言う事で 出来上がったのが これだ!

            FC2-1222.jpg
初号機との併用を考え、とりあえずハリガネの両端にこんな感じで。。。
            FC2-1221.jpg

そして、オイラの虫撮り七つ道具に加わった。
このカラビナについているのは三つだが
リュックにも洗濯バサミやミニLEDなどが仕込まれている。
ちなみに右上はタイヤ屋さんの店長に頂いたホイールキャップはずし。
これが意外に重宝している。(樹皮めくり時や触りたくない物をこのキャップはずしでエイッとできる。)

            FC2-1220.jpg
さすがのオイラも朝から雨だったので、おとなしくしていた。
だから今日はムシ無し、ヨコバイ無しのこんな感じで。。。


最後は、、、前回と同じで海のヨコバイこと、ウミウシを。。。
       伊豆の海とかにも普通にいるシロウミウシ。 

FC2-1215シロウミウシ

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/01/22 22:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/300-3a4826d5