fc2ブログ

人気ブログランキングへ

前玉はずし

昆虫ブログを見ていると 小さな昆虫をホント綺麗に撮っている方がいる。
なんでここまでシャープに撮れるんだろう??
カメラ?レンズ?スキル?露出?といろいろ悩んだが答えが出ず
知り合いのブロガーさんに聞いてみる事にした。
すると返ってきた答えは『前玉はずし』ではないでしょうか?との事だった。
ハッ???初めて聞いた言葉だったので、ここは当然ググってみた。

なるほどなるほど、、、構成レンズの前側だけを取ってしまうという、スゴ技だ。
ちと、オイラには無理そうだ。。。  
が、しかし20年前の使わない28-80㎜のレンズがあるから
ダメもとでやってみるか~と、レッツトライ!!

意外に簡単に出来た! 
簡単なやり方を記しておきますが、あくまで自己責任でよろしくです。


まずは、これが使ったレンズ。 EF28-80mm 1:3.5-5.6 Ⅳ(キタムラで4000円ほど) 

           FC2-1239.jpg


まずは前側の 3か所あるビスをはずす。このあとオイラはビスの抜け穴に
コンパスの針の部分をさしこんで、前玉を外側に押し出すように少しずらし
後は手でとれました。

            FC2-1240.jpg

で、これが取れた前玉。
            FC2-1242.jpg

前玉を取ったあとのレンズ。 これが改造スーパーマクロレンズだ!!
            FC2-1243.jpg

オイラはこのまま使ってしまったが、フィルターも付けられるので
後日 購入予定だ。
ちなみにこのレンズ、オートフォーカスが効かなくなり、おきピンのみの撮影になる。
そして被写体までが3センチ前後になるため、ストロボはマストだ。

オイラは×2のテレコンとともに使う事にした。
どれくらいに写るかと言うと。  ザンッ!

FC2-1245.jpg  FC2-1244bv.jpg
少し見ずらいが左が80㎜端、右が28㎜端。
テレコンを使っているので160㎜、56㎜の焦点距離になる。


で、実際に昆虫を撮ってみると、、、
FC2-1248bv.jpg
↑これは焦点距離が56㎜。
で、160㎜はと言うと、こんな感じ。↓

FC2-1246bv.jpg
3㎜ほどのトビハムシが何万円もするマクロレンズを買わなくても
ノートリミングでここまで撮れるという事にはびっくらこいた。。。
ただ、先にも書いたが制約が多いため、被写体選びが肝心になってくる。

一応こんなのも撮ってみた。 これはコバチかヒメバチの仲間かな?

FC2-1249bv.jpg
付いてるレンズをはずしたのに大きく撮れるって、不思議だよね~。。。
FC2-1250bv.jpg
ハエの仲間。    上2枚は焦点距離56㎜だから
写真のはじからはじまでが1.5cm~1.6cmになるのでおおよそのムシの大きさがわかってくる。
おもしろいオモチャを手に入れた心境で
なんかワクワクしてきたなぁ。。。

最後は、、、きのう(26日)の陽気にに誘われて越冬中の昆虫が
        ちょこちょこと顔を出していた。 これは通常のマクロレンズでの撮影。

            FC2-1247bv.jpg

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/01/28 23:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

すごーーーーいっ

手持ちのカメラもレンズもスキルも低い私、皆皆さんのシャープな写真を拝見するたびに、感動しています。
こちらにお邪魔するようになっても、良いなぁすごいなぁとため息ばかり。。
でも、これから先もレンズ購入も無いと思うので、やっぱり、こちらでため息をつきつつ、堪能したいと思います。
[ 2015/01/29 10:59 ] [ 編集 ]

baaaabaさん

こんにちは。
いつも褒めて頂きありがとうございます。
褒められて育つタイプの旅姿です。。。タハッ。
baaaabaさんの写真もシャープに写ってますよ。
誰でもという訳ではないですが
けっこう自分の写真は評価が厳しかったりしますよね。
私もbaaaabaさんのところに行って、いつも癒されています。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/01/29 17:38 ] [ 編集 ]

ついに

いやー、遂に前玉はずしですか?
ますます小さいもの撮りになってきましたね。

以前やってみたけれど、僕のはレンズ先端から被写体まで1cmくらいなので、使いにくかった。
3cmくらいあるといいですね。

傑作を期待しています。
[ 2015/01/29 21:18 ] [ 編集 ]

秀さん

こんばんは。
レンズの逆付けはやった事はあるのですが
暗い上にピントは固定、露出も固定で
あまり使い物になりませんでした。
それに比べ、この前玉はずしは、なかなか面白いですね。
前玉はずしですと、コンデジのように手持ちで
撮れるところがいいです。撮れた写真もコンデジっぽいですが。。。

只今、駄作の量産中です。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/01/29 22:12 ] [ 編集 ]

すごいっすね?!

そんなすご技があるなんて… Σ(゜Д゜)!!
とはいえ、レンズをいじるのは勇気がいりますね… f^_^;)
中古じゃないとしてみたいとは思わないですね。。。
でもやってみたい(≧∇≦) (笑)

[ 2015/02/02 02:23 ] [ 編集 ]

kaorutsukinoさん

自分でもビックリのスゴ技×アラ技です。
撮影距離やライティングなどの制約はありますが
撮った時の感動もありますよ!

使っていない安レンズが有り、かつ極小マクロに興味がある方には
おすすめですね。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/02/02 15:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/303-c05a61ad