fc2ブログ

人気ブログランキングへ

あら よっと!!

2015 2/3 21:03  月齢13.6
FC2-1334bv.jpg
今日は満月。 本当は1月の満月を『2015 最初の満月!』な~んて
ブログアップする予定だったが、1月の満月1/5は、あのいまいましいインフルエンザと戦っていた。
てなわけで、遅ればせながら 『2015 2回目の満月(ある意味)~~』と、月の話を少々。

満月を迎えるのには正確な時刻と言うものがあるらしく
今回2/4の満月時刻は8:00らしい。   と、言う事は。。。
2/4の夜に見る月よりも 2/3の夜に見た月の方が、ある意味満月という事だ。

満月は気象条件が良ければ、ひと月に一回は見る事が出来る。
“月あかり”と言う言葉があるが、満月ともなると明るさ全開で、かなり地上も明るくなる。
以前も言った事があるが、是非この満月の月明かりで照らされた富士山を見て頂きたい。
神々しいとはこの事であろう。。。
前述したが、ひと月に一回の満月、しかしごく稀に二回見る事が出来たり
一回も見る事の出来ない事もある。  なぜでしょう??
それは月の周期が約29.5日という事。
月初の1日に満月を迎えると、その月でもう一回満月の日が巡ってくる。
これを《ブルームーン》と呼ぶらしい。ただ、ブルームーンは青く見える月などの
他の意味もあるので、要注意ですぜ
ちなみに見る事の出来ない月は、、、そう 2月なのだ。
そんな年は1月にブルームーンになり、場合によっては3月もブルームーンとなる事がある。
それが2018年に訪れる。 特別、何かがきる訳ではないが、楽しみに待ちたいものだ。

あと皆様は月に色々と名称が付いているのをご存知でしょうか?
白っぽい所が陸、黒っぽい所が海と言うのは昔から言われていますが
ほかにもクレーターに“コペルニクス”や“ティコ”など、、、こんな感じで!

FC2-1334名称
書ききれなかったので端折っちゃいましたが、この他にも50以上あるみたいです。
詳しく知りたいとは思わないが、宇宙の話もおもしろい!!

大きさ無限大の宇宙の話を終えたところで、、、
大きさ2㎜前後のコバチの写真へ。  この振れ幅がへなちょこ流だ!

明日は雪らしいが今日までは気温こそ上がらないものの
青い空が広がり気持ちがいい!

ここ最近HMLやコバチを撮る事にも こなれてきた。
しかし残念なのは、コバチは比較的黒っぽいものが多く
写真映えしないのだ。 こんな感じ。

FC2-1342bv.jpg

要はバックの処理に気を使えばいいんだ
って事は、、、そ、いつものあれ!   《青空あおり》だ!!

FC2-1343bv.jpg
コバチには合うような、合わないような、、、だけどオイラのテンションはだ!
            FC2-1350bv.jpg

オイラの好きなミドリ系がいたのでコイツもあおってやった。
FC2-1345bv.jpg

するとオイラのテンションがうつったのか
それともこのいい陽気に運動でもしたくなったのか
ミドリ系が逆立ちを見せてくれた。。。

                     
                               あら よっと!!
            逆立ち3

ヤバい、酔ってしまった。 PCおんちのオイラがgifアニメとかを駆使するなんて。。。

そんな事をしていると、またまたミドリ系発見!だけどいつものと雰囲気が違うなぁ。。。
お~、仮面ライダーコバチだ!! ニジモントビコバチ、また会いたいなぁ。

            FC2-1341bv.jpg
いや~、コバチもおもろいね~~~。。。
            FC2-1335bv.jpg

FC2-1336bv.jpg

        とどめのサムネイルだ!!FC2-1338bv.jpg  FC2-1337bv.jpg
                                   ズングリ君   お腹スケスケ君

最後は、、、カメムシは活動していたがオイラの同定能力は活動していなかった。
            FC2-1340bv.jpg
 ◯◯カスミカメ? ヒコサンテングカスミカメでした。 ジャワカ零さん、いつもありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/02/04 19:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

>◯◯カスミカメ?

ヒコサンテングカスミカメです、偶あに見かけますよ。
ハナカメムシによく似てますが、こいつは単眼がないんですよね。
[ 2015/02/04 21:40 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

いつもありがとうございます。
本文も訂正いれさせて頂きました。
リンクのカメムシを推測しようとし、、、
脚は薄ミドリ、腹端にチョコっと翅が見えるので成虫。
大きさは5㎜くらいと考えてみたのですが、、、 お手上げですe-443
最近 ジャワカ零さんのコメントを頂くのが
楽しみになってしまいました!?

ではでは。。。。。。や
[ 2015/02/04 22:07 ] [ 編集 ]

何のことは無い、【ミヤマカメムシの一種】ですよ。^^;
真の【ミヤマカメムシ】は、「標高500メートル以上に生息…」なんて言われてるので
地味なカメムシですが、一度見てみたいなと思っているんですよ。
今度の日曜辺り、何処かのお山でも行ってみようかな。

ミヤマカメムシの裏っかわの写真なら、次のアーティクルがいいです。

カメムシBBS - クロマルカスミカメ オス?
http://flatbugs.org/kamebbs/bbs.cgi?list=pickup&num=8055#8055
[ 2015/02/05 17:49 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

ミヤマカメムシの一種? あれ?
以前 撮影して同定したような。。。
しっかりせねば、、、

今度の日曜となると樹皮めくりって事ですね。
いい出会いを期待しています。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/02/05 19:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/309-93361360