fc2ブログ

人気ブログランキングへ

ビロウドツリアブ

来週あたりから気温も上がり
緑地での虫撮りもグランドオープンをむかえる事だろう。
ここ何日か、朝夕は冬のようだが
昼間は日ざしが差せばそこそこ暖かくなる。
これはもしや緑地のプレオープンかなと思い
マクロレンズで春を写しに行ってきた!

予想通り春っぽい感じになっていた。
久しぶりの再会を果たしたのは、、、ビロウドツリアブ

FC2-1672bv.jpg

FC2-1674bv.jpg FC2-1675bv.jpg

やはり花につくハチやアブを見ていると『THE 春』という感じだなぁ。。。
                         FC2-1671bvナミホシヒラタアブ
                              ショカッサイで吸蜜ナミホシヒラタアブ

            FC2-1673bv.jpg
                         イヌノフグリとクロツヤケアシハナバチかな?

                         FC2-1676bv.jpg
                                       ミツバチの仲間

コガネムシも春っぽかった。土から出てきたばかりなのか。。。
FC2-1660bv.jpg FC2-1679bv.jpg

最後は、、、木をひっくり返したら出てきた節足くん。
        脚が8本って事はクモの仲間?でも小っちゃい赤い目はクモっぽくないし。。。

        これはクモではなくヤリタカラダニと言うそうです。
       昆虫に関してプロ級のお二人に、ほぼ同じタイミングでご教示いただきました。
       ジャワカ零さんクマGさんありがとうございました。

            FC2-1677bv.jpg

ではでは。。。。。。や



関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/03/13 17:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

>脚が8本って事はクモの仲間?でも小っちゃい赤い目はクモっぽくないし。。。

BABAさんとこによく似たのが出ています。

ムシをデザインしたのはダレ?-ヤリタカラダニ
http://baba-insects.blogspot.jp/2014/12/1_15.html
[ 2015/03/13 21:08 ] [ 編集 ]

いやぁ、もうビロードツリアブの季節になりましたか!
やっぱりかわいいですね。
そしてマクロレンズもいよいよ復活の季節でしょうか?!

最後の赤いヤツは、やはりヤリタカラダニの仲間に見えますね。
なんとも言えぬ憎めない顔つき(笑)
[ 2015/03/13 21:24 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

BABAさんのところにいました!
ってか、私の撮影した物とは別物に見えますが。。。
BABAさんの写真は次元が違うんで、当然ですね。
それにしてもジャワカ零さんの守備範囲の広さにも驚かされます。
こちらの方面までご存知とは、、、
“ジャワカ零アーカイブス”  一冊の本が出来そうですね。
いや、一冊じゃ収まらないですね、“ジャワカ零アーカイブス全10巻”
って、感じですか!

ではでは。。。。。。や               写真もダニ系ですね!
[ 2015/03/13 23:36 ] [ 編集 ]

クマGさん

コメント、ご教示ありがとうございました。
ブログではクモ?としましたが、たぶんダニの仲間ではと思いました。
一応ダニの仲間で当たってみたのですが
岐阜大学の図鑑では、ダニは6種類載っていて
2種類が“マダニの仲間”ほかの4種類が“調査中”となっているのを見て
そっこう、あきらめてしまいました。
で、実を言うと、もしかしたらクマGさんに見て頂いていれば
ご教示いただけるかな?と言う、希望的観測がありました。
同定は苦手でも こういう勘は働くようですねe-454
ありがとうございました。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/03/13 23:56 ] [ 編集 ]

写真は、アギトダニ科の【ヤマトアギトダニ】の様です。
この間、横浜で霰が降った日撮りました。
まさかの天気で雨具も持たずに出かけたので
濡れたままチョットだけ昆撮しましたが、非常に寒かったです。

今日は、やっぱり雨降るのかなあ。('A`)
[ 2015/03/14 02:29 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

やはりダニ系でしたか!
にしても今回の写真も凄いですね。
BABAさんかと思っちゃいましたよ。
いやいや素晴らしいです!
そう言えば、今日は降られずに良かったですね!
また、大物を撮ってきたんじゃないですか!?

ではでは。。。。。。や
[ 2015/03/14 23:15 ] [ 編集 ]

リンクのハエは、地元の公園で、去年12月から今月にかけて3、4回見かけていたのですが
どうもシマバエ科の一種 Itomyia atrifrons みたいです。

《Itomyia属(双翅目、シマバエ科)一新種の記載と既知種への検索》
agriknowledge.affrc.go.jp/RN/2010813734.pdf

…今日は、散々な休日になってしまいました。
昆撮地に向かう途中、走行中にプーリー断裂、クラッチにダメージで最悪でした。
原チャリ結構引いて歩くの大変でした。('A`)
[ 2015/03/15 23:28 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

うわ~、原チャ故障ですか―、、、
きついっすよねー、しかも向かう途中という事は
昆撮も出来なかったという事ですよね??

それもまたつらいですよね。

私は今まで2キロ位が最高牽引距離ですかね。。。
燃料系の故障だったので、まだよかったのですが、、、
パンクだったら疲労も2倍ですからね。
愛車にはガンバッテ欲しいものです。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/03/16 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/327-43bdc926