fc2ブログ

人気ブログランキングへ

微妙な罪悪感

トゲアリ。 胸部と腹部の間に赤いトゲを持つ
ちょっと、いかついアリだ。
コワモテというか、コワカラダ?って感じだ。
そんなトゲアリを発見し、いざ撮影しようかなと思っていたところ、、、
「何を撮っているんですか?」と、親子連れの子供の方が尋ねてきた。
昆虫だよ!と答えると、いきなりもう一人の小さい方の子が
トゲアリに触ろうとしていた。
オイラはとっさ的に危ないかなと思い子供の手をつかんでアリから離した。
『トゲがあるから危ないよ。』と子供に諭すと、
「これでならいい?」と朴葉か何かの枯れた葉っぱを出してきた。
『それならいいよ』と言い終わる前に、お母さんが
「ダメよ!おじちゃんが写真を撮っているのに
いなくなっちゃうでしょ!」 
オイラは別にいなくなってもいいと思ってたんだけど。。。
すると子供は、走ってどっかに行ってしまった。
そしてお母さんもその場を去っていく。

これって、もしかしたら被写体をいじるなと言う意味で
子供の手をつかんだって思われちゃった??
ひとり緑地で、微妙な罪悪感に苛まれてしまった。。。

そんなトゲアリはこんなの。。。

FC2-1828_1bv.jpg

                顔のあっぷはこちら→FC2-1827_1bs.jpg

トゲアリなんかを撮っているという事は、撮るものが無いということで、、、
そう、やっぱ花にはしってしまった。
春のフライングショットを2枚!

FC2-1826_1bv.jpg
まだ咲いてもいないハルジオンとまだ赤くなっていないヘビイチゴでフライングだ!
            FC2-1839_1bv.jpg

オイラの好きな春の花ひとつ、ホトケノザ。
花が好きと言うより蕾が好きで、この色には見るたび惚れ惚れしてしまう。

            FC2-1829_1bv.jpg

FC2-1830_1bv.jpg


30分ほど、ネット図鑑と格闘したが同定出来なかった。。。
“南大沢昆虫便り”の秀さんより『コゲチャホソクチゾウムシ』と教えて頂きました。ありがとうございます
FC2-1832_1bv.jpg
背中に三本線が入ってたからユアサじゃないと思うんだよなぁ。。。コゲチャホソクチゾウでした!
            FC2-1833_1bv.jpg


最後は、、、この前ウバタマムシを撮った時は、葉めくりをしなかったから
       少し久しぶりの葉めくりで出会ったコバチ。 そらさんの所のヒメバチ〈08〉かな?

            FC2-1838_1bv.jpg


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/03/27 00:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

いつみても素晴らしい写真ばかりです。
[ 2015/03/27 07:54 ] [ 編集 ]

ふくちゃん

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/03/27 10:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

ゾウムシは、コゲチャホソクチゾウムシではないでしょうか。

トゲアリの顔まで撮っちゃうとは、すごい。
[ 2015/03/27 21:27 ] [ 編集 ]

秀さん

コゲチャホソクチゾウ、ありがとうございます。
南大沢昆虫便りは毎回しっかり見ているのですが
頭が悪いのですぐに忘れてしまいます。すみません。
ツノブトホタルモドキやアカアシノミゾウムシも
後からアップしているのにもかかわらず『未同定』に
しちゃいました。
二つともジャワカ零さんに教えて頂きました。
土曜日の観察会よろしくお願いします!

ではでは。。。。。。や
[ 2015/03/27 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/339-7e628279