fc2ブログ

人気ブログランキングへ

観察会

今日は花虫先生主催の『観察会』に参加させて頂いた。
20名前後の方が集まり
和気あいあいとした雰囲気の中で行われた。。
参加された皆様、今日は楽しい時間をありがとうございました。

この観察会、和気あいあいの良さもさることながら
三人寄れば文殊の知恵というか、、、
Two head are better than oneというか、、、
一人で探すより、20名で探した方が見つかる被写体も
大幅アップするという事を実感できた。
その最大の要因は通称Mさんが見つけてくれたコレ!! 

FC2-1865_1bv.jpg
まさか横浜のこんな所でホソミオツネントンボに出会えるなんて、、、
まだ越冬明け間もないので青みはいまひとつも
今後、あのターコイズブルーとここで再会できる可能性があるわけだ!!

まだまだある観察会の恩恵がこちら!!

FC2-1859_1bv.jpg
タテジマカミキリだ。一人でいたら絶対見つからない!
ってか、オイラが仮に20人いても一生見つからないだろう。。。

もちろんこれだけでは無く今シーズンの初物や定番ものまで
幅広く観察できた。


        FC2-1860_1bv.jpg     FC2-1862_1bv.jpg
                        アカタテハ                   ニホンカブラハバチ

そして昨日に続きイタドリハムシを見る事が出来た。
ここでイタドリハムシあるある。
イタドリの話をしたり、観察をしている時によく耳にするセリフ。
『イタドリハムシって、イタドリにいたところを見た事がないなー』 
今日もどなたかが言っていた。 う~~~ん、あるあるだ! もちろん今日も。。。

            FC2-1858_1bv.jpg

トゲシラホシカメムシもいた。
            FC2-1864_1bv.jpg

既出のチョウだが好きな雰囲気の一枚になった。
チョウは黒くつぶれ、ダメダメなんだけど、まあまあまあって事で。
FC2-1861_1_1bv.jpg


これからの時期、カミキリががバンバン出てきそうなので
今からコイツ等で練習しとかなくっちゃ。。。  ヒメジョウカイ

            FC2-1866_1bv.jpg


最後は、、、やっと撮れた今季初のヤブキリタンポポ!
        あと1週間もすれば、イヤってほど見る事が出来るんだろうけど、、、
        これを撮らなきゃ始まらないんだよね~、春が。。。

            FC2-1863_1bv.jpg

ではでは。。。。。。や            





関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/03/29 14:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

お疲れ様でした

へなちょこさん、昨日はお疲れ様でした。楽しい会でしたね。
ホソミオツネン、私は初めて会う」トンぼなので嬉しさもひとしおです。
全くの偶然なのに持ち上げて頂き恐縮です。

ついにタテジマカミキリ、ゲット。最高の一日でした。
[ 2015/03/29 14:52 ] [ 編集 ]

Mさん

こちらこそお疲れ様でした。
やはり虫撮り、虫探しは理屈抜きで見つけた人が
ナンバーワンですよ!
今後もМ´s EYEの活躍を期待しております。

ではでは。。。。。。や
※今日は万松寺でヒメスギ探しをしたのですが
お留守のようでした。。。
[ 2015/03/29 16:23 ] [ 編集 ]

お世話になりました

昨日はお疲れ様でした。

あと10日もすれば虫も増えてくるでしょうが、そうするとタテジマカミキリは動き出してしまうから、ぎりぎりの観察会だったかもしれないですね。

せっかく見つけてくれたゾウムシも落としてしまいすみません。
ホソミオツネントンボも露出プラス補正のままで失敗。

でも、楽しい観察会でした。

また、南大沢の方にも来てください。
[ 2015/03/29 17:34 ] [ 編集 ]

秀さん

きのうはホントに楽しい一日でした。
秀さんとМさんお二人にご一緒させて頂くと
昆虫の知識のない私は大変勉強になります。
オマケにきのうはМ´s EYE の恩恵にあやかり
ホソミオツネンまで、、、
こちらこそ大変お世話になりました。

南大沢でお会いした際も是非よろしくお願いします。

ではでは。。。。。。や
※今日は菜の花に薄茶色の2,3㎜のゾウムシがいたのですが
 いまだ、未同定ですe-350
[ 2015/03/29 22:52 ] [ 編集 ]

観察会タテジマカミキリが見られて、良かったですね。
土曜だったんですね、すっかり忘れていました。
その日は、埼玉チョット東京チョットしてましたが
それ程枚数は撮らなかったんですが、思いがけず善い事がありました。

…今度の週末は、余り天気が良くなそうですね。
[ 2015/03/30 20:12 ] [ 編集 ]

4月の観察会

4月も新治市民の森です。詳しくは私のHPの掲示板を!4月25日(土曜)、午前10時に池ぶち広場に集合。*弁当持参、雨天順延。水色に変身したホソミ君、是非、見つけて下さい。
[ 2015/03/30 23:12 ] [ 編集 ]

花虫とおるさん、来月もあるんですね。
HPチェックして、メモしておく事にします。

ホソミオツネントンボは、面白いですね。
新成虫と越冬してきた成虫を、同時に見つけた時には
この色の違いに、ちょっと眩暈がしました。^^;
[ 2015/03/30 23:52 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

タテジマカミキリ、見つけた人はスゴイですね。
自分一人ならまず見つからないでしょう。
いいものを撮らせてもらいました。
それより善い事がきになりますね。
ヒントがリンクに貼ってあるかなと思ったのですが、、、
ノーヒントでした。。。 推測してみましょう!

ではでは。。。。。。や
[ 2015/03/31 02:22 ] [ 編集 ]

花虫とおるさん

観察会はありがとうございました。
来月のホソミ君はいい色になっているのでしょうね。
またあの感動をあじわいたいものです。
 
ではでは。。。。。。や
[ 2015/03/31 02:31 ] [ 編集 ]

大したことではないんですよ、旅姿さん。
土曜に撮ったナシモンキマダラハナバチ♀に
大きなシュンランの花粉塊がついていて
ラン科植物の研究者から「蜜をださないランの訪花頻度は低いので
貴重な写真かと思います…」なんていう話が出てきたので
一寸テンションが、上がってしまっただけなんです。


[ 2015/03/31 23:47 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

そういう方に言っていただける『貴重』の言葉は
たしかにテンション上がりますよね。
それにしてもジャワカ零さんの写真は
いつも綺麗に撮られていますねe-451

ではでは。。。。。。や
[ 2015/04/01 11:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/341-dacd7b24