fc2ブログ

人気ブログランキングへ

奇天烈君

キテレツくん。奇天烈君
いつも彼らには“最後に、、、”と、ラストバッターを演じてもらっていた。
しかし、今日のキテレツくんには、是非ともトップバッターを飾ってもらいたい。
かたち、動き、輝き、生態、何をとっても普通ではないのだ。
緑地で発見した時は、『あっ・・・これが、、、』
多摩西部に生息されているとされる《龍》の幼虫なのか、、、

な~~~んて思う訳もなく、ツチハンミョウだなとすぐにわかった。
これはオオツチハンミョウと言うやつだと思う。  でも、やっぱキテレツだよね。

FC2-1954_1bv.jpg
見ての通り、飛ぶ事は出来ないらしいが、そのぶんよく動く。
不思議な触覚を持っているが、これはオスだけの物らしくメスにはコブは無い。

                         FC2-1956_1bv.jpg
この昆虫は見た目通りで有毒昆虫だ。
成虫は危険が迫ると脚の関節から黄色い体液を分泌し
その体液には、体内で生合成した「カンタリジン」と言う毒素が含まれる。
なので敵からの護身に役立っている。
したがって鳥達は不味い(まずい)虫であることを知っているので
食べられる事などはないらしい。
ちなみにこの「カンタリジン」はわずか0.03グラムで人への致死量になるらしい。
ん~~~、死ななくてよかった。

                         FC2-1955_1bv.jpg

ヒメスギカミキリを以前アップしたが
今日は、おさらいに行ってきた。
前回は10㎜以上の個体ばかりだったが
今回は7~8㎜の個体が目立ち、不思議に思いながらの撮影だった。

FC2-1933_1bv.jpg  FC2-1959_1bv2.jpg
今日は数も多く、活性も高い。すると当然こんな事をしているものも。。。
FC2-1949_1bv.jpg
こういう事をすれば、当然こんな事もする訳で。。。
            FC2-1950_1bv.jpg

『子孫繁栄ガンバレよ!』と微笑ましい気持ちになると
見る物すべてが綺麗に見えてくる。 そんな時に見えてきたのがこの花だった。 なんだろー?

ヤマエンゴサクだそうです。 kanageohis1964さん、ウォッシュボードマンさんありがとうございます。FC2-1938_1bv.jpg

     花のキテレツ君だ。     FC2-1939_1bv.jpg

花つながりのこの一枚はケシキスイの仲間?  そしてもう一枚はナゾの大型甲虫だった。
FC2-1937_1bv.jpg  FC2-1935_1bv.jpg
右側の大型の甲虫はクチキクシヒゲムシの♀のようです。こちらのも生態があまりわかっておらず
謎めいた甲虫のようです。 当日はそんな日だったのでしょうか。。。 こちらもウォッシュボードマンさんご教示でした。
花に昆虫に野鳥にと素晴らしい方ですね。


二年前、このアカハネムシを見た時は、『スゲー昆虫がいるな』と思ったけど
今じゃぁ、、、         初心忘るべからず!  だな。。。

                         FC2-1944_1bv.jpg

最後は、、、今シーズン初『オオメカメムシ』 
        カメムシが嫌いという訳ではないが
        オオメカメムシは、っぽくない所が好きなんだな。。。

            FC2-1946_1bv.jpg

ではでは。。。。。。や



関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/04/06 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

ヒメスギ、いるときには居るのですねぇ。次回は朝起きた時に暖かい日に行ってみます。
[ 2015/04/07 10:11 ] [ 編集 ]

Мさん

きのうはかなりいたのですが
やはり昆虫の事、明日はどうなるかわからないのですよね。。。
ですが希望的観測を含め、Мさんが先日仰っていた通り
20℃以上の日であれば、比較的簡単に見る事が
出来ると思います。
ちなみにきのうはトガリバアカネトラカミキリを撮影できました。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/04/07 10:37 ] [ 編集 ]

オオツチハンミョウかっこいいですね。
♂の触角(第6・7節)が、太くてたまりません!!

トガリバアカネトラカミキリは、私も日曜に撮る事ができたのですが
〔トガリ〕部分が、ボロボロでした。(´Д⊂ヽ
[ 2015/04/07 18:17 ] [ 編集 ]

M

トガリバはズルイ。
[ 2015/04/07 19:04 ] [ 編集 ]

こんにちは。

花のキテレツくん、キケマン属の花の様ですね。ヤマエンゴサクとか、その辺りの花が近そうです。細かいところまでは同定出来ませんが参考になれば。
[ 2015/04/07 21:53 ] [ 編集 ]

こんばんは!
ツチハンミョウは生態共々本当に奇天烈ですよね。
謎の大型甲虫はクチキクシヒゲムシのメスだと思われます。
花はヤマエンゴサクのようですね!!
[ 2015/04/07 22:43 ] [ 編集 ]

nori

オオツチハンミョウかっこいいですね~。
0.03グラムで致死量… というのがあまりに恐ろしくて
ちなみにオオツチハンミョウの出す液体のカンタリジン濃度はどれくらいなんだろうとか
軽く調べてみたのですが、分からずでした。。。
この恰好よさは、リスクを負ってでも近づきたくなりますよね~。

小さな甲虫、スミレに対してこんなに小さいということは相当ですね。
かわいすぎます~。
[ 2015/04/08 13:11 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

オオツチハンミョウは♂でラッキーでした。
触角の特徴的なところもさることながら
濃厚な青銅色が鈍く光る体色が印象的でした。

ジャワカ零さんのコメント読み、ちょっと検索してみたのですが
そこで初めてトガリバの意味が解りました。ありがとうございます。

それにしてもリンクのムシは???ですね。 
複眼と触角の位置関係はカミキリっぽいですが
全体的なフォルムはそれっぽくないですし、、、 難解です。

ではでは。。。。。。や 
[ 2015/04/08 14:01 ] [ 編集 ]

Мさん

カミキリ類も続々羽化しているようです。
Мさんの未見種との出会いを期待しております。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/04/08 14:06 ] [ 編集 ]

kanageohis1964

こんにちは。
ご教示ありがとうございます。
ヤマエンゴサク確認してきました。
林縁にひっそりと咲いていて
なんとも淑やかな花でした。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/04/08 14:14 ] [ 編集 ]

ウォッシュボードマンさん

こんにちは。
クチキクシヒゲムシとは、、、はじめて聞きました。
オオツチハンミョウと言い、クチキクシヒゲムシと言い
この日はそんな日だったのでしょうね。
特徴のクシ状を見る事が出来なかった事は残念ですが
もしオスを見つけていたら『コガネの仲間か・・・』と撮影しなかった
可能性もあるので、メスでラッキーでした。

ヤマエンゴサクもありがとうございます。
さすが野花のひきだしも多いですね! 

ではでは。。。。。。や
[ 2015/04/08 14:27 ] [ 編集 ]

noriさん

オオツチハンミョウはカッコよかったですよ!
体色もいいし、触覚も特徴的で!
しかし肝心な書面顔と触角の写った写真は
全てピンボケだったので、思わずミニミニ画像にしてしまいました。
現地でのモニター確認ではそこそこ撮れていたのですが
また、やられてしまいました!

以前里山でお会いした方にスミレにチビタマムシがつくとの話を聞き
スミレを良くチェックするようになり、本命に出会えずも
カワイイ昆虫達に出会う事が出来ました。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/04/08 14:41 ] [ 編集 ]

リンクのムシは、オオツチハンミョウと同じ
ツチハンミョウ科の【マメハンミョウ】です。
以前ある虫を狙って、横浜の繁華街に近い公園に出かけたときに撮りました。
海野先生が小諸日記で
「小学生の頃には新宿区にもたくさんいた虫だから,本来、珍しい虫ではない。」
と書かれているので、昔は都心にも沢山いたんですしょうね。
[ 2015/04/08 19:05 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

マメハンミョウですかー、
もしこれを撮影していたら
同定に一時間くらい要するでしょう。。。
そして未同定の結論になりそうです。
私も小学生の頃は新宿で過ごしたので
探せば、いたのかもしれませんね。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/04/08 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/348-9485043a