FC2ブログ

人気ブログランキングへ

『押しムシ』

大掃除とかをすると、ひきだしの中の箱の下とか
タンスの隅からペッタンコに潰れて、干からびたムシが出てくる事がある。
あゝ無情。。。押し花じゃなく『押しムシ』だ。
一瞬 同じ感覚になった緑地での出来事だ。

緑地で撮影後バイクに乗ろうとしたら
シートの上にペッチャンコのムシが。。。最初は虫とも気づかなかった。
あっ、お尻で押しつぶしちゃったのかな?? あゝ無情。。。
でもそんなにすぐに、押しムシになる訳ないし、、、いざ撮影。。。

            FC2-2374_1bvヒラタエンマムシ
とにかく薄っぺらい。薄さ1,2mmだ。 こんな昆虫もいるんだなぁと、しみじみ感心してしまった。
FC2-2375_1bv.jpg
まあ、上から見ると普通っぽいけどね。 ヒラタエンマムシの仲間
                         FC2-2376_1bv.jpg

キイロナガツツハムシがいたんだけど、羽化直後なのかこういう種類なのかわからないけど
前翅がスケスケで、後翅が見えてるんだよね。 くだらない事に感心するオイラ。。。

                           FC2-2364_1bv.jpg

おとなしいからついつい撮ってしまった、オオキイロマルノミハムシと『おっ、ハナノミじゃん』と思って
撮ってはみたけど、ハナノミじゃなかったパターンの未同定くん。
アヤモンニセハナノミでした。 byジャワカ零さん
    FC2-2370_1bv.jpg    FC2-2379_1bv.jpg

最近カミキリ探しに躍起になっているが、見つけたいカミキリが見つからない。
そんな時はカミキリっぽい昆虫を見ると、ついつい撮ってしまうのだ。 キイロクビナガハムシ

            FC2-2368_1bv.jpg
赤いのに、、、キイロ。。。 アカクビナガハムシと言う種がいて
それより若干赤が弱くキイロががってるからキイロと名が付くらしいが
かなり無理があるよなぁ。。。

            FC2-2368-2bv

このネーミングには納得。  ヒゲブトハナムグリ。
            ヒゲブトハナムグリ (2)bv
今年はオオトラフコガネに会ってみたいんだよなぁ。。。
ヒゲブトハナムグリbv

最後は、、、以前アップした時は、まだ寒い時季で写真も寒々しかったが
       今回は水も綺麗で、いい感じのシマアメンボ! クマGさんじゃないけど
       水底に紅葉がある時に、また撮りたいな。。。

シマアメンボbv

ではでは。。。。。。や





関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/05/08 00:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

最初のヒラタエンマムシは、体長で取り合えず判断してみてはいかがでしょうか。

ヒラタエンマムシ族
http://www.museum.hokudai.ac.jp/Emmamushi/JPNHister/emma1-3-5-2.html

>ハナノミじゃなかったパターンの未同定くん。

似てるのが他にもいるけど、ナガクチキムシ科のアヤモンニセハナノミっぽいです。
[ 2015/05/08 07:10 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

ヒラタエンマムシは調べてみて該当が3種類かなと。(他にもたくさんいるようですね。)
その中から普通のヒラタエンマムシだなと思ったのですが
不確かだったので『仲間』で逃げちゃいました。 
アセモンニセハナノミのようですね。
それにしても検索して3件しかヒットしなかったような虫を
よく御存じで。。。ヒラタエンマムシの薄さ以上に驚きました!

ではでは。。。。。。や
[ 2015/05/08 09:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/377-2b7e1bfe