FC2ブログ

人気ブログランキングへ

エメラルドエレファント

オイラは無精なのか熱しやすいのか
ひとつの緑地に集中して通う事がある。
今回はここ最近開拓した『サウザングッドの庭』だ。
今日も行ってきたのだが、たぶんムシたちに
『またオマエかよ!』とつぶやかれているのだろう。
もしかしたら、あだ名なんかもつけられているかも、、、ジョウカイボンって。。。

ここのポイントはドロハマキの遭遇率が高い場所だ。
今日も出迎えてくれた、エメラルドエレファント。。。

FC2-2380_1bv.jpg
揺籃を作り始めているのか、切れ込みを入れた茎の上で
『いい感じで切れたなぁ』と、自分のいい仕事にひたっているみたいだ。
コーヒーと煙草でも差し出したくなってきた。。。

FC2-2381_1bv.jpg

で、今回初めて見た、ドロハマキ濃紺タイプ。
            FC2-2384_1bv.jpg
この写真を見て、これじゃぁ、ただのチョッキリと変わらねーじゃねーか!
なんて思う人がいるとは思いますが、、、   正解!全くその通りでございます。
が、しかし が、しかし なんですよ、これが!

FC2-2385_1bv.jpg

花にいてくれるとやっぱりうれしいね~。
イタドリハムシと、今さら感満載のツマキチョウ。

FC2-2383_1bv.jpg  FC2-2382_1bv.jpg

カラスアゲハが吸水していた。 鳥のカラスは真っ黒だけど、チョウは、、、
“もうカラスなんて呼ばせない!オーラ”をビンビンに出していた。

            FC2-2389_1bv.jpg
二週間ほど前、ダイミョウセセリを目撃するが
すぐどこかに、飛んで行ってしまった。 
ちょっと悔しい思いが残っていたので、代わりに撮らせてもらった。 蛾の仲間?

シロオビクロナミシャクだそうです。  yamatankenさんにご教示いただきました。
            FC2-2390_1bv.jpg

2,3㎜のゾウムシを撮影している時だった。よく動くゾウムシだ。
ヤバい飛びそうだ、、、飛ぶ前に撮らなくちゃ。 止まった、今だ!!
バイバイシーンを撮るつもりは無かったのに、いい感じで撮れちった!
飛んじゃったのでバイバイゾウムシって事で!

FC2-2394_1bv.jpg

普通、鱗粉がとれたり、鱗毛がすれたりすると、ちょっと残念な感じになってしまうが
このタマムシは、肩の部分がすれているが
瑠璃色が見えてきて何とも言えない感じになってきている。
            FC2-2399_1bv.jpg

もしや初見テントウか!と思ったんだけど、クロホシテントウゴミムシダマシでした。
それと初見のミミズク幼虫。

FC2-2392_1bv.jpg  FC2-2391_1bv.jpg


最後は、、、これくらい撮れればギリギリセーフかな。。。バイバイシリーズ、ドロハマキ編。
            FC2-2397_1bv.jpg











関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/05/08 23:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

『サウザングッドの庭』・・・・

こんばんわ
土砂降りですね・・・
こんな天気の翌日は所見の出会いが有りそうな気がします。
蛾の仲間?は
シロオビクロナミシャク本州以南亜種 Trichobaptria exsecuta exsecuta (Felder & Rogenhofer, 1875)
かな?

『サウザングッドの庭』・・・515号線はまだ通れないのかな?
近道なんだけど落石の危険な場所・・・でも、いい所です。
[ 2015/05/09 21:51 ] [ 編集 ]

こんばんは!
ドロハマキの黒化タイプとは凄いですね!
しょっちゅうだと見飽きるのかも知れませんが…
やはり貴重ですよね!!
[ 2015/05/09 23:34 ] [ 編集 ]

yamatankenさん

こんばんは。
シロオビクロナミシャクですか!この日は非常に個体数が多かったです。
ちょうど発生時期だったのでしょうね。 ダイミョウセセリに似て綺麗な蛾でした。
もしや、、、サウザングッドの庭をご存知なんですか!  いやいや、恐るべし。。。
 そう言えば今日、yamatankenさん発信のタケウチさん、拝みに行ってきました。
ありがとうございます。  たくさんのポイントをお持ちのようで羨ましいです。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/05/10 01:34 ] [ 編集 ]

ウォッシュボードマンさん

ドロハマキファンとしては、うれしい出会いでした。
今回はオス個体でしたが、次回はメス個体をアップ予定です。
それとベニホシとまではいかないのですが『ベニホシ風』も
同時アップするので、よろしくお願いします!

ではでは。。。。。。や
[ 2015/05/10 01:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/378-ff775e75