FC2ブログ

人気ブログランキングへ

ざわわ

最近マイフィールドでは、初見種の発見が難しく感じ
ついつい、プチ遠出をしてしまう。
今回は大地沢。
ここに来てもダメなときはダメなんだけどね。。。
とりあえず、今季初のアサギマダラを撮れました。
先日も見かけたのですが、すぐにフライ。
今回も少し寄るとフライ。。。 だがその時、おっと!電柱の向こう側にランディング。
そ~っと覗いてパチリ。

                  FC2-2536_1bv.jpg
あとは、カイジの如く『じわ、じわ、じわじわ、じわじわ、、、』と
            FC2-2537_1bv.jpg
あっ、カイジは、ざわ、ざわ、ざわざわ、だった。。。   ちなみに森山良子は『ざわわ』だ!!

ついでと言っては何ですが、アカホシゴマダラも。。。
地べたの上で、しかも小っちゃいし、、、なぜ?  そう、白化型は初見なもので。。。

                  アカボシゴマダラbv

以前来たときにテングチョウの幼虫がスゴイ事になっていて
いったい何匹いるんだ?って事があったんだけど、みんな無事にサナギになったようだ。

仲良く兄弟蛹。 葉っぱの上にぃ~命のぉ~お 華が~♪二つ並んで咲いている~~♬
この歌、知らない人はゴメンナサイ
   FC2-2542_1bv.jpg
あと、ユニクロフリースのディスプレイの様なものもあった。。。
FC2-2541_1bv.jpg  お好きな色をどうぞ! 的な。。。

カミキリはモノトーンのカッコいいヤツ、シラケトラカミキリ。
                  シラケトラカミキリbv

      シラケトラカミキリ (2)bv

ここに来たら晴れてればハンミョウ100%だとか言ってしまったので
  とりあえず、、、
  FC2-2540_1bv.jpg

ドウガネサルハムシがいたのでHMLで寄って撮ったら
『おまえ~、寄りすぎだよー!』と腕を組んで怒っていた。

      FC2-2532_1bv.jpg

最後は、、、去年の見たいと思ったカミキリはラミーとキンケトラだった。
        ラミー初見時は大喜びも あまりの普通種っぷりにちょっと拍子抜け。
        今年は宿題のキンケトラもクリア! だが、これもけっこうな普通種だったのね。。。ガックシ

FC2-2547_1bv.jpg

ではでは。。。。。。や

** こ ** た ** え **
IMG_8061_2bv.jpg



関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/05/20 08:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

そうなんです

見たい、見たいと必死の時はなかなか見ることが出来ず、
一度出会うとその後は結構見かけるようになりますよね。

ヒメスギカミキリ、あんなに大騒ぎして皆さんにご迷惑を
かけてやっと見たのに、今日は近所の公園のパークセンター
前の擬木にいました。

そして今はリンゴカミキリ系を探していますが、これが
居ない。食痕も見つからずうろうろしています。
[ 2015/05/20 13:17 ] [ 編集 ]

Mさん

一度見ると大きさ、カタチが具体的にわかって
環境も把握するから見つけやすいんでしょうね。
確かに私もヒメスギと騒いでましたが
今はヒメスギを見るとため息が、、、よくないですね。。。
今私が見たいのはオニグルミノキモンカミキリですね。
目標達成目指してガンバリましょう!

ではでは。。。。。。や
[ 2015/05/20 18:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/386-1f8d4b31