fc2ブログ

人気ブログランキングへ

ブチミャク氏

緑地を歩いていると、虫採りをしている親子がいた。
小学校に入ったか、入らない程度の年齢のおとなしそうな子だ。
ビックリしたのは、その少年、葉っぱを持ち上げ裏を見ているではないか!
この年からメクリストとは、末恐ろしい存在だ。
即、へなちょこ名刺進呈 決定

『こんにちはー。 虫をとってるのかな?』
『・・・』無口な少年だ。 かわりにお母さんが『そうなんですよ、はい。』
『よーし、じゃぁボクに昆虫の写真を上げるね!はい、好きなのを選んでいいよ』 
少年に名刺をまとめて渡して選んでもらう。
少年が憂鬱そうにカードを見ながら、なぜか表情がくもっていく。。。
吟味しているのだろうと、勝手に解釈をし、少年の選ぶ名刺を予想する。
ひと通り見た少年に『どれにしよう?』と降ると少年は、、、
首を横に振った! この行動の意味するものは、、、
『No Thank You』だ。 少年は未だ無言だ。
『こんな写真なんて、いらねーんだよ! ターコ!!』
耳には聞こえない言葉がオイラ心に突き刺さった。
母親が『すみませーん』とフォロー。 『ホントにいらないの?』母親が問いただす。
そして2回目の『すみませーん』  『いえいえ、それでは、、、』
親子に背にオイラは歩き出す。  もちろん“上を向いて。。。”

50オヤジのセンチメンタリズムは5分と続かなかった。

何事も無かったように探虫を開始する。 最初の被写体はイチモンジチョウ。
綺麗な翅裏は写せなかった。

            FC2-2789_1bv.jpg

オイラの好きなトリバガがいた。 ブドウトリバかな。
                        FC2-2791_1bv.jpg

コバチっぽいのを久しぶりに撮ってみた。 お尻が赤くて、触角の真ん中に白斑。
見つかると思ったんだけどな~。。。 コバチ?ハナバチ?

ヒメバチの仲間のようです。  by yamatankenさん
            FC2-2792_1bv.jpg

最近、ネットではブチミャクヨコバイの幼虫を目にする。今日も立派な◯◯を背負った幼虫を目にしたが
その後、大人になったブチミャク氏にお会いする事が出来た。

FC2-2797_1bv.jpg
いまだにアワフキと、このヨコバイの線引きがわかってない。。。
                        FC2-2798_1bv.jpg

こんなのも。。。
FC2-2790_1bv.jpg  FC2-2796_1bv.jpg
                   ヘリグロリンゴカミキリ                              コガシラアワフキ

今、巷では発光するゲンジボタルが持て囃されているが
オバホタルも幼虫時代だけではなく、成虫になっても若干だが発光するらしい。

                        FC2-2802.jpg

一応オバホタルは初見だが、今日は初見にこだわるより、へなちょこレンズを楽しんでいた。
                                         メンガタカスミカメ
            FC2-2795_1bv.jpg

鱗粉の緑が綺麗なコフキゾウムシがいたのでHMLで遊ばしてもらった。
                         FC2-2794_1bv.jpg

FC2-2793_1bv.jpg
最後は、、、  タマムシイヤー! 以前アップしたが、今回は花の上にいたのでパチリ。 フチトリヒメヒラタタマムシ 
                         FC2-2801_1bv.jpg

ではでは。。。。。。や





関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/06/07 22:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

わ~、ブチミャクヨコバイとフチトリヒメヒラタ…、今見たい虫5位に入る虫が
2つも今回の記事に入ってます。。。
個人的な好みで申し訳ないのですが。うらやま∞です。
ブチミャクヨコバイは去年も会えなかったんですよ~。
今回のフチトリヒメヒラタ…は、花の上で、さらにいいですね!
以前お会いした緑地のあたりもいますかね…?

少年の話、笑ってしまいました~。
勝手な願望ですが、旅姿さんの中で、悲しい反面「ネタになるな!」とにんまりしていてほしいです。
[ 2015/06/08 08:38 ] [ 編集 ]

noriさん

『お~い少年、しゃべってくれよ~』と思いましたが
考えてみれば、沖縄帰りのまっ黒な顔のおじさんが
急に話しかけてきたらビックリすると思います。
もちろん、少年が首を振った瞬間、『マジか~』の落胆と
ブログネタ『いただきっ!』の両方が、まるでカフェオレを作るかのように
二つ同時にオイラのブレインカップに注がれました。

今年の3月に国家資格の“ヨコバイ取扱主任者”に合格したので
オイラのブログを見ながら、ブチミャク、ブチミャクと3回つぶやくと
見る事が出来ると思いますよ!
カミキリ取引主任の資格も持っているので、フチグロの時も知らぬ間に
3回つぶやいていたかもですね!?

今週末で50になるというのに、こんなことを言っていて、ダイジョブでしょうか。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/06/09 00:41 ] [ 編集 ]

ヒメノプテラ委員会よりお知らせ

こんばんわ、不明のコバチ?この方に近い感じです。
http://bugguide.net/node/view/1031671/bgimage

ヒメバチ科-ichneumonidae/トガリヒメバチ亜科-cryptinae/Tribe Phygadeuontini

・・・今日は蚊がぶんぶんでした。
[ 2015/06/10 21:15 ] [ 編集 ]

yamatankenさん

なるほど~   って写真しか、わかんないですよ!
全部英語じゃないですかー、ちんぷんかんぷんです。
でもこれに近いですよね!  ヒメバチの仲間って事で!

ではでは。。。。。。や
[ 2015/06/11 00:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/404-d2c4a6f6