FC2ブログ

人気ブログランキングへ

水中写真 10日後にはアップできそう。。。

今日、明日なんかは、いかにも“関東の梅雨”と言った感じだ。
へなちょこブログに来て頂いている方だけでも
梅雨の鬱陶しさを少しでも忘れて頂こうと、水中写真でもアップしようとしたのだが
ネタ切れだったことを思い出し、ちょっとガッカリ。。。
あ、でもネガはネタ切れだけど、ポジはまだデジタル変換してないんだよなぁ。。。
という事で、ポジをキタムラに持って行った
外注の為10日ほどかかるらしいが、10日後にはアップできそう。。。
それまでは、梅雨のじめじめを楽しみ?ましょー!!

今日はカミキリメインかな。。。

ハチじゃなくて、、、カナブンじゃなくて、、、ハエじゃなくて、、、
カミキリ、かみきり、天牛が見たいんだよね~と思っていたら
見た事のない模様のカミキリが、、、

ヤマトキモンハナカミキリ (1)bv

模様が違うようだけど、オスメスではなく個体変異らしい。 ナミテントウみたいなもんか。。。
                 ヤマトキモンハナカミキリ     ヤマトキモンハナカミキリ (2)bv
                                               ヤマトとハナがなかったら良かったのに。。。

去年チラッと撮れたクビアカトラカミキリ。初見みたいなものだけど、ちょっとブドウトラを期待してしまったスケベ根性。。。
            ムネアカトラカミキリ (3)bv

                        ムネアカトラカミキリ (2)bv

ホタルカミキリは栗の花をガッツイて、超無防備だった。ホタルカミキリbv

そして粗朶系カミキリを2種。
ナガゴマフカミキリbv  ナカジロサビカミキリbv
                   ナガゴマフカミキリ                                ナカジロサビカミキリ

コイツも栗の花をガッツイていた。  足のぷっくりブラックがシャレオツなアメイロカミキリ。
            アメイロカミキリ (1)_1bv

カメムシ二種なんだけど、、、アカスジヒゲブトカスミカメ?とハナダカカメムシ。アカスジヒゲブトカスミカメ?bv  ハナダカカメムシbv
アカスジヒゲブトは以前アップした個体より、かなり赤が弱いタイプ。
ヒゲの感じからアカスジヒゲブトでいいと思うんだけど。。。  メスとオス?


思った通りに撮れなかったからアップしなければいいんだけど、アップしたい2枚。。。
          やっぱ初見はアップしたいんだよね。マルアワフキ →   マルアワフキbv

             ヤツボシツツハムシbv     ← 青空バックはヤツボシツツハムシ

最後は、、、オッ、アルビノか!と一瞬思ったが、まっ黒い目のアルビノは聞いた事が無い。
       よって、、、シロトホシテントウ(アルビノ風)って事で!!

                        シロトホシテントウ(アルビノ風


ではでは。。。。。。や








関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/06/17 21:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

konnbannha

旅姿さん

こんばんは
ヤマトキモンハナカミキリ、アメイロいいですね。
僕はヤマトとキモンがついてる方がいいです(笑)

マクロ撮影上手ですね。ノイズもなく綺麗に寄れてますよね
機材は何をお使いでしょうか

ちなみに僕はペンタックスK50+タムロン90mmマクロ
内臓フラッシュでディフューザー(ケンコー影取)を付けています
被写界深度を稼ぐためにF値は11~13、ISO400で手持ち撮影が基本です。

なにかコツなどありましたらご教授ください。
[ 2015/06/17 23:38 ] [ 編集 ]

たけぞーさん

メールフォームに返信しておきました。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/06/18 00:18 ] [ 編集 ]

上のコメントの方がおっしゃられているように、旅姿さんのマクロがますます冴えわたってきているなぁと、日々「おお!」となっております。
ストロボのライティングなど、かなり工夫されているのではないかと気になっております。
ボクはこれと言って面白みのある機材チョイスをしていないので(メインの100mmマクロは旅姿さんのと同じかと思われます)、特別機材についてブログで書いたりしていませんが、他の方の機材はどんなものかは、やはり気になってしまいますよね。

それはさておき、毎度様々な昆虫が登場するのを楽しみにしているのですが、同時に人間との出会いも多くされていて、そちらも楽しみの一つです・・・「カード爺ちゃん」!?(笑)
実はボクも高尾方面にはよく脚を運ぶので、そのたびに「旅姿さんがいるかも!?」などと思ったりしております。
いつかフィールドでお会いするかもしれないですね!
[ 2015/06/18 08:26 ] [ 編集 ]

相変わらずすごい

相変わらずすごい勢いで初見のカミキリを増やしていますね。ヤマトキモン、羨ましい。
[ 2015/06/18 09:00 ] [ 編集 ]

クマGさん

たしかに他の方の機材は気になりますよね。
あとデータと撮り方ですかね。
へなちょこスタイルは現在は100㎜メインと言うより
どちらかと言うと28-80の前玉はずしがメインになっています。
1000×666pxの画像はほとんどが28-80です。
ライティングはジークくんと同じアームに270EXⅡ(スレーブ)を2灯
デュヒューザーはBABAさんの物を真似をさせて頂きました。

私はクマGさんのあの艶やか写真と構図のセンスが羨ましいです。

どちらかでお会い出来る事を楽しみにいております。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/06/18 09:36 ] [ 編集 ]

Mさん

いや~、初見も厳しくなってきました!
私みたいに楽して初見を増やそうなんて者は
探虫場所をガラッと変えるしかなさそうです。
カミキリ900種、、、まだ100種も探せてないのに。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/06/18 09:41 ] [ 編集 ]

100は軽いでしょう

私は今週で75種になりました。このブログに出ていて、私が見ていないカミキリは今日のヤマトキモンハナカミキリを初めとして沢山あります。100種まではあと片手くらいでしょう?軽く超えますよね。
[ 2015/06/18 15:01 ] [ 編集 ]

Mさん

いやいや、そうでもないですよ。
さっき大ざっぱに数えてみたのですが
80~85くらいでしたよ。
数を増やすのもいいですが
“美麗種”と呼ばれるカミキリに会いたいですね。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/06/18 17:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/414-032e4e62