最後のは、ナミスジキハマキかもしれませんね。
Goniogaster inubiae、、、近いかな?
こんばんは、
凄く良いのに会えましたね! しかもきれいに撮れているし、本当に羨ましいです(^^)。
調べてみたら、オナガコバチ科の仲間のようですが、下記のブログでも「このWeblog始まって以来とも思える美形」と賞賛してました。
http://plaza.rakuten.co.jp/wolffia/diary/200908300000/
ナミスジキハマキっぽいですね。
ってか、ナミスジキハマキに間違いないですね。
でもジャワさんの昆虫ひきだしはどうなっているのですかね??
ナミスジキハマキでググって見たら、ヒット1件。。。
検索して1件しかヒットしない昆虫を知っているなんて。。。
もしまだTVチャンピオンがやっていて昆虫選手権があったら
間違いなく優勝ですね。 いやいや、素晴らしいです。
ではでは。。。。。。や
こんばんは。
今goniogaster inubaeをググってみたのですが
大きさが少し違うように思われます。
私の方で、大きさを記載しておらず申し訳ないのですが、、、
g.i.は2㎜程度のようですが、私が撮影したのは5~6㎜は
あったかと思います。
さっき、ほぼ同じタイミングで、そらさん(ハチに詳しい方です。)から
コメントを頂き、リンク先に行ってきたのですが
こちらの方かと思われます。
それにしても綺麗なコバチでした。
ではでは。。。。。。や
こんばんは。 私も一時間ほど前にそらさんの所に行ってきて
ムネグロメバエ、いいな~って見ていたところです。
特徴的な昆虫は撮っていて楽しくなりますよね。
それと、グリーンのハチはリンク先のハチと
ほぼ同じかと思います。ありがとうございます。
おもしろい事に『我が家の庭の生き物たち』言うブログタイトル通り
私も“我が家の庭”で見つけました。
ホント、ハチと言うのは身近であり、奥深い昆虫ですね。
ではでは。。。。。。や
オナガコバチの美しさたるや!
素晴らしいハチに出会っておりますね!
これはセイボウにも劣らない美しさなのでは?
ライティングが難しそうな相手ですが、さすが見事です!
・・・また出会ってみたい虫が増えてしまいました(笑)
2枚目、いいですね〜。
素晴らしい。
ゾウムシも、いいですね〜。
これ撮りたいです。
最初は産卵管の長さに惹かれ撮っていたのですが
撮っているうちに、綺麗な事にも気づき
一気にテンションが上がっていきました。
セイボウと甲乙つけがたいですね。 ステーキとお寿司みたいな。。。
一日遠征して、たいしたものが撮れない時もあれば
自宅の庭でこんな素晴らしい出会いがある時もあるので
虫撮りは本当に奥が深いですよね。。。
ではでは。。。。。。や
お褒め頂き、ありがとうございます。
2枚目は私もお気に入りです。
触角が葉っぱ被りしているのですが
まあまあこれが、へなちょこスタイルって事ですね。
ゾウムシは複眼が写りやすい種が多いので
撮っていて楽しくなります。
このところ初見カミキリに苦しんでいます。
ではでは。。。。。。や
コバチ、かっこいいですね!
みなさんと同じことを言ってしまいますが、二枚目がとくにすばらしいですね。
陸上競技をやっていそうな腿…そして目線…顔が全然人間じゃないのにヒトっぽく見えてきます。。。
クロツヤオオヨコバイ、名前も姿も初めて目にしました。
いいですね~、これも。
平地というよりは少し標高高めのところにいるのでしょうか?
ありがとうございまーす!
自宅にいて、何気なく見つけたハチが
こんなに綺麗だったとは、、、
私の場合、うまく撮るというよりか
いい出会いに感謝したいですね。
クロツヤは道志郵便局の先の小路を少し上がって行ったところなので
800~900メートルくらいです。
カミキリも1000メートルを超えたあたりから
かなり種類が変わってくるみたいですね。
ではでは。。。。。。や
コメントの投稿