fc2ブログ

人気ブログランキングへ

ムチヤギシャコガイウミシダ      ?

今年、オイラが掲げた“タマムシイヤー”
前年あまり撮影する機会が無かった、色々タマムシ。
今年はたくさん撮りたい!と言う願いをこめてのタマムシイヤー。
がしかし、タマムシイヤーだからと言って特別な事はしていない。
これではいけない!と思いながらも 前年あまり見ていなかったせいか
それなりに初見タマムシにお目にかかる事が多い。 クロホシ、マスダ、シラホシ・・・・・・と。
先日、《甲虫三昧》でクリタマムシと言う存在を初めて知った。 綺麗なタマムシだ。
クリの木にいるという情報だけ頭に入れ、あとは『見たい!』と念じておいた。

すると先日、、、『オッ、キターーーッ』とばかりに発見。
しかしクリの木ではない。 まあ違うホストにいる事は多々、気にせずバシャバシャ撮った。

ルイスナカボソタマムシ (4)bv
帰宅後、調べてみると“ルイスナカボソタマムシ”っぽい。
                                  ルイスナカボソタマムシ (3)bv
クリタマムシではないにしろ、綺麗なタマムシに変わりはない。 オトシブミに続いてルイス系ゲットゥオ~~~
ルイスナカボソタマムシ (2)bv  ルイスナカボソタマムシ (1)bv
エンディングはバイバイシーンまで撮らせてくれた。  I ♥ タマムシ だ!
            ルイスナカボソタマムシ (5)bv

カミキリを探していると、小さなヒゲナガゾウが目に入った。      ウウッ痛い! うそです。
もちろん目の中に入ったわけではなく、目についたという事だ。       ピタッ、こんな所に付きやがった!  もうしません。。。 
撮っている時からやな予感はしていたが、未同定で終わってしまった。
しかもゾウムシでいいのか? という不安まで残したままで。。。 

イボタロウヒゲナガゾウムシかマダラヒゲナガゾウムシではないかとのでした。 ジャワさん、いつもありがとうございます。
ヒゲナガゾウムシの仲間 (3)bv  ヒゲナガゾウムシの仲間 (1)bv
ケシキスイ系?なんて疑問もあったが、ギブアップ。 全国のヒゲナガソウムシファンの方すみません。。。   この辺のゾウムシはホントむずかすぃー!                   ヒゲナガゾウムシの仲間 (2)bv

今年は、サウザンウッドの庭で多くのドロハマキを見せてもらった。
もう今年は撮る事は無いだろうと思っていたが、、、
『え゛~~~、こんな赤いのいるの~~~』って事で、また撮っちった。

ドロハマキは、やっぱ綺麗だね!ドロハマキ赤ver (1)bv
ホントは写真以上に赤が綺麗だでした。 はい。。。。                                     イタドリで作業中の図
            ドロハマキ赤ver (2)bv

バイクのポケットに入れておいたペットボトルにソウウンアワフキが、、、 
                        ソウウンアワフキ (2)bv
ちや~~~す! ポケットからコンデジを撮りだし、ワイドマクロっぽくパチリ!
            ソウウンアワフキ (1)bv


最後は、、、サカナ以外の海の生物を、、、 ムチヤギ(赤いの)につく、ウミシダ(白黒)が
        まるでギフトのようだったので、パチリ。
       ちなみにこの二つ、大きな意味で動物です。サンゴみたいに海産生物でーす!
                   
                                     FC2-3188_1bv.jpg
これはパラオで撮った、シャコガイの外套膜。 ちょっとアート風に撮ってみたんだけど、、、
やっぱりこういうのは、露出をしっかりしなくちゃ、アートにならないんだな。  今わかった。。。

                        FC2-3197_1bv.jpg

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/07/03 19:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

>しかもゾウムシでいいのか? という不安まで残したままで。。。 

もう少し背面から撮ったものを見れればいいのですが
実際の見た目は、もっと黒くなかったですか、
感じとしては、イボタロウヒゲナガゾウムシ
もしくは、マダラヒゲナガゾウムシあたりでしょうか。
[ 2015/07/03 22:55 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

背面の写真を確認しました。イボ太郎くんでした。
ジャワさんの写真とは少し質感は違っていたものの
上翅と前胸背のラインはほぼ一致でした。
まあさんと言う方の“道草食ってみよっ♪”の2014-05-06のゾウムシと同じでした。
何日か前に、写遊人さんのブログのコメントを見ていて
オモロイ名前のゾウムシだなぁ、、、なんて見ておきながら。。。
いつもありがとうございます。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/07/03 23:35 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

見れば見るほど、微妙な感じになって来て
どっちかわからないですよね。
ただ、道草食ってみよっ♪のゾウムシとは
同種だと思うのですが。
ゾウムシ同定もやはり難しい。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/07/04 06:58 ] [ 編集 ]

ルイスナカボソタマムシですか。。。
かっこいいですね~!
私もこれ見つけたら100%クリタマムシと思ってしまってました。

ウミシダもいいですね。
海の生き物って、見る機会が少ないですが、魅力的なのが多いですね。
シャコガイも十分アートになってますよ!
[ 2015/07/04 07:09 ] [ 編集 ]

noriさん

この位のサイズのタマムシを見つけると
おおっ!って、なりますよね。
虫を見つけた時のドキドキ感を楽しみました。
海の生き物は梅雨明けを待たずに
ネタ切れしそうです。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/07/04 15:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/430-351e45d4