FC2ブログ

人気ブログランキングへ

『濃い』→『鯉』→『恋』

夏休み最終日。
寒いくらいの涼しい日が続き、ラストスパートをかけるべく
小学生たちは、さぞ残念な気持ちだろう。
本来は今日までに、たくさんの思い出を残したかったはずが
残ったのは宿題だけと言う、昔のオイラみたいな小学生はいるのだろうか。。。

この夏オイラのやり残したことは何だったのだろう。。。
それは、、、それは、、、   『恋』なのか。。。
冗談で言っていても ちょっと自分で気持ち悪くなってしまった。。。  オエッッ。
しかもK・O・I と打ったら『濃い』→『鯉』→『恋』と3番目でやっと出てきた。  もう打ち止めって事かな・・・

愛は、たくさんあるんだけどね。。。 ただ、ほとんどがムシ達にそそがれているのかな?
そんな虫たちの宿題(未撮、未見)というより、今後見たいものが
アカジマトラカミキリ、オオトラカミキリ、カワラハンミョウ、キンヘリタマムシと言うオイラ。
今年はもう無理な物もいるが、今後の目標かな。。。

そして、全く関係のない虫たちを撮影してきたオイラ。。。
まっ、とりあえず見てちょ!!


あんまり幼虫は好きではないが、このての幼虫は撮ってみたいなと思っていた。
                                アカボシゴマダラの幼虫

                        アカボシゴマダラ幼虫 (2)bv
撮ってみたかったと言いつつも少しビビリながら撮っていた。
                                  アカボシゴマダラ幼虫 (1)bv

本来はここで成虫の写真を持ってこれたらよかったのだが
そこまでヒキの強くないオイラは、キマダラセセリなんかをHMLしていた。

                        キマダラセセリbv

先日はるきょんさんのブログを見ていたら、ハムシを何十種類もアップしていて
『あっ、コレいいなぁ~。オイラもやろうかな。。。』って気持ちが撮らしたブタクサハムシ。
そして隣は、過去にも撮っているが意外に同定が出来ていなかった、フタモンクロテントウ。

ブタクサハムシbv  フタモンクロテントウbv

テントウはトホシテントウも。。。一応確認の為の同定作業中、オイラのバイブルには
こう記してあった。 『生息地は案外局所的なのかもしれない』 と。
何度も見ているが、都合のいい方に解釈し、ちょっと嬉しくなってしまう単純なオイラだ。

                        トホシテントウbv

そろそろ、スズメバチびびりシーズンの到来だ。
やはり、ビビリの原因は“刺す”事だが、このハチを見ると“アゴ”も
中々のオラオラ感が出ていた。 アゴで挟むというより裁断機のようだ。  キンケハラナガツチバチ

キンケハラナガツチバチ (2)bv
じゃっかん毛ガニを連想したオイラは、ただの腹っぺらし野郎か。。。
            キンケハラナガツチバチ (1)bv

刺すと言えばコイツらもまた、なかなかの刺し手だ。 アカサシガメ幼虫。
            アカサシガメ幼虫bv

最後は、、、コガネの仲間だと思うんだけど、同定断念。 スジコガネ系かなぁ??
       妙に前胸背板が黒いから、すぐにわかるかなと思ってたけど 
       コガネも確か、こういう変異が多いって事を途中で思い出し即断念。。。
       別に『あきらめが肝心』がオイラの座右の銘ではないんだけどね。。。

                        FC2-3749_1bv.jpg

ではでは。。。。。。や










関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/08/31 22:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんばんは!
今後見たい虫の前3種が同じです(笑)
カワラハンミョウは今年撮りに行く予定だったのですが
先月中は天気が悪くて断念・・・。
来年へ持ち越しです。
オオトラ・・・撮れたらどんなに嬉しいことでしょう(笑)
[ 2015/09/01 23:03 ] [ 編集 ]

umajinさん

カミキリ2種はわかるのですが
ハンミョウも被りましたか~
umajinさんもなかなか渋い所をついてきますね!
カワラハンミョウは『南房総』と言う情報しかなく
躊躇っていたら、あれよあれよと言う間に時間が過ぎ
私も来年への宿題となりました。
アカジマトラも近場では難しそうだし
オオトラは、ちょっと別格ですかね。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/09/02 09:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/462-deb8f77f