fc2ブログ

人気ブログランキングへ

平和そうなトビナナフシ

いや~な雨も上がって
こんな時の緑地は、何か特別な虫を見る事が出来そうな、、、
そんな予感にかられて家を出た。

地元緑地。 特別な虫を見る事も出来るわけもなく、、、
平和そうなエダナナフシを見つけた。

平和そうなのは、エダではなくトビ。 トビナナフシでした。 by そらさんご教示。    ありがとうございます。
            FC2-3863_1bv.jpg
頭のカタチが何か変だなと思っていたら、水滴を頭の上に乗っけていた。 器用なもんだ。。。
FC2-3855_1bv.jpg

平和~~~にセセリなんかを撮ってみたりする。
                       FC2-3856_1bv.jpg
意外な輝きに喜びつつ、ヒメウラジャノメも何かいい物をいせてくれるかなと
あわい期待で撮ってみると、吸蜜しながら『調子こいてんじゃねえよ!』と
言っているような気がした。。。

            FC2-3853_1bv.jpg

すぐそばでは、ゾウムシを見つけたが例によって未同定だ。 ひょうたんゾウムシの仲間?
                        FC2-3858_1bv.jpg

ホソヒラタアブがいた。 このアブ一年中見る事が出来るらしい。  
夏も冬も そして台風一過も。。。 頼もしくもあり、ありがたき存在だ。

FC2-3859_1bv.jpg

ムシはそんなにいなかったので、アザミを撮ってみた。
咲いてるアザミも綺麗だが、オイラは蕾の時の色が一番好きなんだよね!

                        FC2-3860_1bv.jpg
この色は、そんなに好きではないのだが、、、何故か撮っていた。 そう言う事って、たまに有りますよね?
                                   FC2-3861_1.jpg

そんなアザミにオジロアシナガゾウムシに乗ってもらった。  うん、ちょっと無理がある。
そしてゾウムシも言っていた。『夢の中ではうまく走れない』 と。。。

            FC2-3862_1bv.jpg


                        最後は、、、今日はヨコバイパッカ~ン!だ。 ヨコバイ頻度も高くなってきたぞぉ~~~。
                        FC2-3854_1bv.jpg

ではでは。。。。。。や




関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/09/10 21:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

この顔は

こんばんは、

平和そうな顔をしているのは、エダナナフシではなくトビナナフシ君(ニホントビナナフシかな?)の方ですね。
何年か前は、ここでもトビナナフシが見られたのですが、最近は全然見掛けなくなってしまいました。
代わりに、トゲナナフシを見掛けるようになりましたが(^^;。
[ 2015/09/10 21:46 ] [ 編集 ]

そらさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
そうですか!トビナナフシの方でしたか。。。
モドキとの差はわかるんですけど、、、
どーもこの類は苦手のようです。。。
ほかのトビナナフシも同定が難しそうですね。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/09/10 22:54 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています。
カミキリを随分と撮っているようですね、素晴らしいです。
私の方は余りカミキリとご縁が内容で、土曜もヒゲナガゴマフカミキリともう一種居たのですが
撮ろうとしたら逃げられてしまいました。(・´з`・)
トビナナフシの方は割りと相性が良いのか、先日シラキも撮れましたので
自分の行動範囲の3種は、済みマークが付きました。^^;
[ 2015/09/13 23:31 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

こんばんは、お久しぶりです。
どうしたのかなと思っていました。
お元気そうで、何よりです。
シラキトビナナフシいいですね~!
また写真もナイスアングルですね。
これは、ちょっと撮ってみたいリストに
追加されました。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/09/13 23:51 ] [ 編集 ]

歳の割には元気ですが、昨日も250キロ程走ったところ
普段は筋肉痛っぽいのがあるだけですが、今朝から尾てい骨付近が痛いです。
原チャリで悪路を走るのも、そこそこにした方が良さそうです。(^・^)
[ 2015/09/14 00:10 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

250キロ、ヒゲナガゴマフいうと富士山方面か
大菩薩方面ですかね?
ヒゲナガゴマフは今年は未撮で終わってしまったので
来年のお楽しみになりました。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/09/14 09:37 ] [ 編集 ]

大菩薩方面は有名なところの事ですか?
カキミリの人はよく行かれてるみたいですね、私行った事ないんですよ。
富士山方面って、どこら辺を言ってるのか良く分からないのですが
前に話の出た山中湖とかその先とかですかね。
あの辺りは、昆撮で行ったことが無いです。
富士山へは昔、パジェロで精進口登山道を登って5合目まで行ったのが懐かしいなあ。
あの頃4駆の暴走族みたいのが多かったので、その後は、車両が入れない様ですが…。

…アオバネサルハムシは色彩変異が大きい。^^;
[ 2015/09/15 02:31 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

走行250キロとの事だったので、その辺かなと思ったのですが
もしや秩父とか、フェイントで中伊豆とかですか?
これからのシーズン、どこに行けば楽しい奴らと会えるんですかね?

ではでは。。。。。。や
[ 2015/09/16 00:19 ] [ 編集 ]

今まで挙げられた地域だと大菩薩が近いと思いますよ。(+o+)

>これからのシーズン、どこに行けば楽しい奴らと会えるんですかね?

私の場合、最近特になんですが特定の蟲に拘らず
何か見たことないのが居たらいいな…くらいの感じ
「日本列島ダーツの旅」なノリで場所は決めています。
狙って出かけるより偶然の出会いの方が、私は好きかな。(__)
[ 2015/09/17 03:36 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

なるほどね~、確かに知らない土地で
『第一昆虫発見!』ってのもおもしろそうですよね。
私も本来はジャワさんと同じく、
偶然の出会いを楽しみたいタイプなんですよね。
特定の虫が、そこにいるってわかっているのは
“釣堀”と一緒だって言ってた人もいました。
さすがに九州や四国は行けないですが
『グーグル関東ポインターの旅』でもやってみますよ!

ではでは。。。。。。や
[ 2015/09/17 09:17 ] [ 編集 ]

そんな訳で、犬も歩けば、何とかじゃないですが
今年コミナミツヤハエトリを、三箇所で撮っていたりします。

マイナーな場所も、まーいいなあ。英語のシャレが出ました-。木久扇に。^^;
[ 2015/09/17 17:41 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

なるほどコミナミツヤハエトリは、
犬も歩けbarという事ですね。
これもある意味英語のシャレですかね。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/09/17 20:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/470-ccfb842f