FC2ブログ

人気ブログランキングへ

控えめな歌舞伎役者

FC2-4063_1bv

地味~な展開だが、いてくれたことに感謝しつつ、、、
まずは、撮るのはやめようと思っているカメムシの幼虫まで撮ってしまった。
同定が難しいと言うのが撮らない理由なんだけど、これはどうにかわかった。
エゾアオカメムシの幼虫、、、かな?

            エゾアオカメムシ幼虫bv

次はヨコバイ君。この辺ではあまり見ないオオシロズヨコバイ。この色の大きなカミキリには、会えなかったけど
来年のお楽しみかな。。。  それと横文字ヨコバイ、agnosiella aino.  なんて読むんだ?

                    シロズオオヨコバイbv         アagnesiella ainobv

         このところゾウムシ運は順調なようだ。 これまた地味~~~に嬉しい。。。                FC2-4062_1bv.jpg

 
ツヤケシヒメゾウムシ (2)bv
いつも思うけど、小っちゃいながらも点刻やカタチがシャンとしているのがスゴイよね!
                        ツヤケシヒメゾウムシ (1)bv

シブい所でマツコブヒラタケシキスイなんてのがいた。 
最初の一枚は、ふてくされているようだった。

            マツコブヒラタケシキスイ (1)bv
機嫌を直してもらい、もう一枚。。。
                        マツコブヒラタケシキスイ (2)bv

       FC2-4058_1bv.jpg       この時季ハムシは健在だ。 ホタルハムシ

                        ホタルハムシbv

クロだけど、けっこうカッコいいハチを発見。 ハナバチの仲間かな。。。
ツヤハナバチの仲間のようです。  ハチと言えば、、、そう!そらさんご教示でーす。そらさん、ありがとうございます。
“ツヤハナバチ”でググって頂けると、NHKの動画がヒットするかと思うので、そちらも是非!!

FC2-4055_1bv.jpg
クマドリのような顔の模様が、控えめな歌舞伎役者みたいでいい!
                                       FC2-4056_1bv.jpg

最後は、、、先日撮ったヒメカマキリ。コンデジでも撮影したことを忘れていて、
       意外にもコンデジ画像も悪くなく、せっかくだから、、、って言う2枚。

FC2-4029_1bv.jpg

                       FC2-4034bv.jpg

ではでは。。。。。。や








関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/09/23 20:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

やっとみつけた

こんばんは、

だいぶ時間が経ってしまいましたが、歌舞伎役者みたいなハチじはツヤハナバチの仲間のメスのようですね。
このハチは、自分でも撮ってみたいと思っていたので覚えいて、今日自分が撮った別のハチを検索していて見つけました。
[ 2015/10/10 16:44 ] [ 編集 ]

そらさん

こんばんは。
ツヤハナバチですか。ハナバチはもちろんわかるのですが
ツヤハナバチと言うくくりもあるのですね。
ヤマトツヤハナバチでしょうかね?
色々ググっていて、ツヤハナバチのNHKの動画を見た時は
ちょっと、感動ものでした。
まだ、カメラにテレコンを付けていないので
そろそろ装着しコバチ開幕と行きたいところです。
いつもご教示ありがとうございます。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/10/10 20:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/481-865f8dd8