fc2ブログ

人気ブログランキングへ

ニアピン賞


ここ最近は、時季的なもので、緑地ではカメムシ遭遇率が一番高いのかな?
『なんだ~、またカメムシか~』と言うのも、カメムシには可哀想なもので、、、
そこでオイラは、名案を思いついた
それは、、、『最初っからカメムシを探せ作戦』だ。

という事で、今回はカメムシ目当てで緑地に向かった。
もちろんカメムシなら何でもいいという訳ではなく
ターゲットは、、、まずイトカメムシ。これは去年撮っているのだが
例のレンズで撮り直しをと考え、そして一番のターゲットは未見のヒメイトカメムシだ!

緑地に到着! 捜索開始!!   と言ってもわかっているのは、
ゴマやフヨウに集まるという事だけだ。
しかもフヨウはわかるが、ゴマはどんな樹だかさっぱりわからない。
ってか、そんなにないんだろうゴマの樹なんて。。。

ここに着くまでフヨウは道端などでチェックをしてきたが×。
この緑地ではイトカメムシの実績がある。
意外にオイラは、昆虫運はついていて、こんな時けっこう見つけたりする。
ただ、前回のヒメカマキリのように、ドンピシャとはいかず、そこはいつもニアピンのオイラ。
そこがまた、へなちょこたる所以であろう。。。

探索5分。   葉裏に、、、  ん?   キ、キ、キタ~~~!
って、イトカメムシでそんなに喜んでも仕方がないが、、、とりあえずラッキー

FC2-4129bv.jpg  FC2-4114bv.jpg
撮影をしながら、なぜか訝しむ自分がそこにいる。。。  これってイトカメ?? ヒメイト??
違うような、、、もっと綺麗だったような気がするなあ。。。  顔もサシガメっぽい。。。
その場でイトサシガメでググって見るがヒットせず、、、
帰宅後あらためてググって見ると、アシナガサシガメの仲間のようだ。

            FC2-4131_1bv.jpg
なかなかの珍品らしいが、ヒメカマキリに続き、またまたニアピン賞で終わってしまった。 

その後一本隣の谷戸に移動した。 そこにいたのは、2種のアブ?だ
横縞オオヒラタアブ  FC2-4151_1bv.jpg
                 ヨコジマオオヒラタアブ                                         問題の?アブだ。

後ろ見はアオスジハナバチと同じような淡いブルーのライン。しかし顔はアブ。 果たして何者だったのであろうか?


ここのポイントは、ハンミョウが何十匹といる。 
しかし歩いてみると、数匹しか飛んでいなかった。。。
そうだ、雨上がりだからだ! ちょっと前、あの“カード爺ちゃん”が言っていた。
ハンミョウは晴れている時は、地べたを飛び回っているが
雨や雨上がりは、よく葉っぱの上にいるんだと。。。
葉上のハンミョウならちょっと撮りたいなあと、葉裏探索から葉上探索に切れ変えた。
すると、葉上ではなく、花にいてくれた。 こいつはいい!

FC2-4149_1bv.jpg

      ちょっと俯瞰気味で撮ってみた。        FC2-4150_1bv.jpg

結局このポイントでは、スイテキコガネを撮って幕となった。
                        FC2-4147bv.jpg

その後、帰宅路途中の緑地により、いつもいてくれるテントウ、
アカホシテントウパトロールをしてみた。     いた、いた。。。

                        FC2-4154_1bv.jpg
少し離れたところでは、ディランチを楽しんでいた。
            FC2-4160bv.jpg
このカワイイ顔をした、肉食性はある意味罪だ。。。
                        FC2-4134_1bv.jpg
やはり、いつでも会えると言う、安心感はいいものだ。
最後は、、、今年の3月に見つけた、たぶん越冬個体のウバタマムシ。
       見つけた時は、この時季にタマムシ???だったが
       ウバタマは、成虫越冬の個体もいるらしく、ちょいと感動したのを覚えている。。。

                         ウバタマムシbv
                              ウバタマムシ  自宅至近 ヨコバイ天国    3/21  15:03

ではでは。。。。。。や

オマケの最後は、、、スーパームーンって付きが大きく見えるんですよね。
             これをブログでアップしてもなかなか伝わらないと思うんだよね、実際。。。
             比較対象物とかあれば別なんだろうけど、、、
             言っちゃ悪いがあまり意味のない事だよね~
             でも、意味のない事をやるって、意外に大事な事かも。。。
             うん、スゲェー大事だ!!
                                                       じゃ、オイラも。。。
   FC2-4161_1bv.jpg








関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/09/28 21:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/486-b7a5f880