FC2ブログ

人気ブログランキングへ

花虫先生の道端観察会

今日は、久しぶりに花虫先生の道端観察会に、参加させて頂いた。
風は少しあったものの爽やかな秋晴れに恵まれ
皆様の日ごろの行いが、天候となってあらわれたようだ。
そして内容はと言うと『今日は、天気だけには恵まれたね~』なんて、ゆるい事は無く
天気にも被写体にも恵まれた一日だったのではなかろうか。。。

一番の出来事、被写体は、《オオタカ、カラスを撃墜、捕食!》だ。
自然界の掟、逆らう事は出来ない。
その残忍までな一部始終がこれだ!!!



                        FC2-3781_1bvvc.jpg

ちょうど昼飯前の出来事で、腹を空かしたオイラはすでに休憩に入っていて
写真を撮るどころか、見る事も出来なかった。。。
撮影したペンタ親子に話を聞き、驚いたオイラは『えっ、マジで!!』と、力んだ瞬間
皆さんに言ってなかったが“ぷっ”とオナラをしてしまった。 すみません。。。  しかし、、、
これもまた自然界の掟、逆らう事はできない。。。


そして肝心のオイラの写真はと言うと、冒頭の
『今日は、天気だけには恵まれたね~』だった。
んな訳で、ゆる~い感じで、、、レッツラ プ~~~

            アカヒメツノカメムシbv
もしかしたら、今日は何も撮れないかも、、、と、おさえのアカヒメツノカメムシをぱちりんこ。

何か今日は、写真を撮るというより、探虫を楽しんだ感じだったなぁ。。。
ナカジロサビカミキリなんかもいたり、ホシホウジャクも飛んでたりと緑地満喫だ。

ナカジロサビカミキリbv  ホシホウジャクbv

もちろん寺家名物、ゾウムシ達もにぎわっていた。 初めて見たのかな? コブクチブトサルゾウムシ 
            コブクチブトサルゾウムシ (1)bv

      名前を調べていたら、秀さんのブログがヒットした。        FC2-4186_1bvc.jpg

ミゾソバにいるのは、いつものゾウムシかな??
タデノクチブトサルゾウムシ (1)bv
タデノクチブトサルゾウムシ。 実はミゾソバと言えばタデサルゾウムシだけかと思っていたが
このゾウムシもお仲間、常連のようだ。 お恥ずかし。。。

                        タデノクチブトサルゾウムシ (2)bv


グリーンの複眼が綺麗なコバチは、シーズンへの誘いか。。。
                        FC2-4178_1bv.jpg

カッコいい幼虫カメムシ発見!って、見つけたのはオイラじゃないけど、、、 ハリカメムシ。 特徴があるムシは、やっぱテンション上がるね!
            ハリカメムシbv

観察会には毎回タイトルが付いていて、今回は《アカトンボ観察会》
やはりトンボをアップしておかないと、主催者に失礼だよね。  コノシメトンボ♀

                        コノシメトンボbv

 
最後は、、、タマムシ。これを見つけた時は、一年前に初めてアカキンを見つけた時と
       同じ感覚だった。 脳内モルヒネがジョバジョバ出た。  クロホシタマムシ

            クロホシタマムシ (2)bv
本当にキレイなタマムシだったな。  腹側もぬかりはねぇーぜ!!
                        クロホシタマムシ (3)bv


ではでは。。。。。。や

関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/09/30 22:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

コブクチブト

相変わらず、いっぱい撮りましたね。

コブクチブトサルゾウムシいましたか。
検索してくれたそうで。
その頃、私の師匠が長池公園で、食草がオカトラノオであると発見です!!!

花虫さんの観察会、ずいぶんご無沙汰だなあ。
[ 2015/10/01 10:32 ] [ 編集 ]

秀さん

やはり、多くの目があると色々なムシが見つかりますね。
今回は、秀さんもいらっしゃるかなと思ったのですが、、、
そう言えば、どなたかがマルカメムシの幼虫を見つけ
その時も秀さんのブログの話になっていました。
また、ご一緒させて頂きたいと思います。

ではでは。。。。。。や


[ 2015/10/01 11:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/488-689bd8ac