FC2ブログ

人気ブログランキングへ

御地蔵さん

風も冷たく感じる季節になってきた。
という事は、ヒナカマキリも見つけやすくなるだろう。。。
ならば近場で見つけることは、出来ないものかと出かけてみた。
まず、例によって管理事務所に寄ってみる。
しかしタブノキやスタジイはないらしく、探虫前からヒナ探しは終了となった。。。

管理事務所の出口付近に写真が貼ってあり
赤いトンボに“ネキトンボ”と書いてあった。
しかしオイラには、ショウジョウトンボに見えるのだ。 同定不得手なオイラが言うのもなんだが。。。
まっ、百聞は一見に如かずという事で、トンボ池に行って撮影してみた。

                       FC2-4239_1bv.jpg
撮影しながら、ある事に気が付いた。 別にこれを撮ったからって
事務所の写真を同定できるわけじゃないんだよなーと、、、   相変わらずアホなオイラ。。。

ギンヤンマが飛んでいた。
なかなかとまらないギンヤンマの飛翔を撮るモチベーションは、持ち合わせていなかったため
とまっていて、しかも後ろからのコノシメトンボで手を抜いてしまった。 う~ん、秋だなぁ~!?

            FC2-4240_1bv.jpg

ちょっと場所を変え、またしてもトンボ。 ドラゴンバック。
へなちょこのリンクにも貼ってある、『M字ハゲおやじの野望』のM字さん曰く
トンボの背中は御地蔵さんだと言う。

                        FC2-4236_1bv.jpg
非常に品のある喩だ。 へなちょこブログでも見習わなければいけないと思い
まず、写真を撮る事から始めてみた!?

                        FC2-4244_1bv.jpg
全く無意味なこの行為、ただお地蔵さんが撮りたかったのだろう。。。

この日は日は照っていたものの風があった為、寒かったのだろうか?
それとも上品?にしているのだろうか。。。  翅を小さくたたむヤマトシジミ。

            FC2-4246_1bv.jpg

すると今度は、いつもスルーしていたコカマキリがいた。
もちろんここは、ヒナ・コカマ緑に会った時の為に練習させてもらった。

                        FC2-4245_1bv.jpg

以前チャイロナガカメムシを好きだと言っていたオイラ。 
なんで、この特別綺麗とも言えないカメムシが好きなのだろう?
今日、その答えがわかった!  それは、サイズもそこそこで撮りやすく
体色、ホストなどの関係で露出も簡単だからだった。
ムシではなく、写真が好きだったのだ。 オイラも勝手なものだ。。。    

FC2-4238_1bv.jpg
でもまあ、そんなものなんだよなぁ。。。
                        FC2-4237_1bv.jpg


最後は、、、今、気が付いた。。。『大和魂!』  『ヤマトタマムシ!』 ちょっと似ている。
        また更に好きになってしまったよ。

タマムシ (3)bv

ではでは。。。。。。や



B de T                                             田中君ガンバッタ!錦織君おめでとー!










関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/10/07 19:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/494-8d4931f3