FC2ブログ

人気ブログランキングへ

ふつ~~~

ヒナカマキリを見たいなぁ~ と、思えばヒメカマキリ。 
オオセイボウを見たいなぁ~と、思えば、、、そう!今回もニアピン賞。ムツバセイボウだった。

            FC2-4241_1bv.jpg
せっかくだから名前の由来となっている、腹端の“六歯”を撮りたかったんだけど
今回の六歯青蜂は一回もとまることなく動いてたんだよな。。。

           ちょっとわかりづらいよね、これじゃ。。。       FC2-4242_1bv.jpg

最近テレビを見ていると、TPP関連のニュースを目にする事があり
『この日本の素晴らしい田園風景は、なくなってしまうのか・・・』な~んて
オーバーな事を言っていたから、ついつい撮ってしまった。  でもマクロレンズじゃダメだね。。。

FC2-4243_1bv.jpg

このセスジナガカメムシなんかは違うんだけど、カメムシを検索すると
検索上位が虫ブログとかではなく、“◯◯消毒”とか“◯◯研究所”で、害虫、被害などの
活字が並んでいると、ちょっと複雑な心境になるんだよなぁ。。。

                        セスジナガカメムシ (2)bv
でも“普通の人から見た虫”はオイラの見るムシと目線が違うから
それってけっこう大事な事で、しっかり認識しなければいけないんだよなぁ、、、
とふと感じた、ここ最近。。。

セスジナガカメムシ (1)bv

白い花の上にチョコンといるゾウムシなんてカワイらしい物なんだけど
ゾウムシ、これもまたカメムシ同様なところがあるんだよねぇ。。。

                        アルファルファタコゾウムシbv
                                            アルファルファタコゾウムシ

ムシ達もめっきり少なくなってきて、カミキリなんか、そう見る事も出来なくなってきた。 
そんな時にカミキリを見つけ、ウリ系の葉っぱにいたものだから
これってカノコサビカミキリ?って思いながら、撮っていたんだけど
途中からカノコサビって、白い班だよなたしか、、、ん、キボシカミキリ?
いや、キボシとはちょっと雰囲気が違うしな、、、と迷走しながらバシャバシャ撮っていた
ふつ~~~のキボシカミキリ。
  サイズがえらい小っちゃかったし、班の色も妙に金色っぽかったんすよね。。。
            FC2-4219_1bv.jpg
そのうち葉っぱの写真だけをアップして『綺麗なカミキリがいた』なんて、危ない世界にいってしまうかも!?


最後は、、、最初に知ったのは秀さんのブログだった。
       タマムシイヤー、ひかり物好きのオイラからすれば、垂涎ものだった。 
       それから、二か月後ようやく会う事が出来た。

            ヒメヒラタタマムシ (3)bv
                                 ヒメヒラタタマムシ  相模原市 牧野   7/20   11:23

ではでは。。。。。。や  


B de T                                              初冠雪はまだかなぁ、、、富士山。                    
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/10/09 07:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ヒメヒラタタマムシ

田園風景たくさん撮ってください。
移動している時は、雰囲気を撮ってます。マクロレンズでも構わずに。

ヒメヒラタきれいでしたね。
Mさんに探してもらったものでしたが・・・・・・
[ 2015/10/09 23:01 ] [ 編集 ]

秀さん

このところ陽気がいいので、風景でもと思うのですが
結局、手軽な虫撮りに出かけてしまいます。
今の時季は、トンボやチョウなどが多いので
50㎜マクロと言う手もありますね!

ヒメヒラタは、ちょっと表現が矛盾してしまいますが
“つや消しメタリック”な緑が何とも言えないんですよね。
来年はキンヘリタマムシを見たいので
今からMさんにお願いしておきますか!?

ではでは。。。。。。や
[ 2015/10/10 00:36 ] [ 編集 ]

こんにちは!
ムスバセイボウ、綺麗ですよね!
私も今夏撮影しましたが、そのせいでセイボウの図鑑が欲しくなりましたよ(笑)
正直、ネットの中では、混在してしまっている感じがしますし・・・。
オオセイボウも撮りたかったなぁ~
先月、ご一緒させて頂いた日から、撮影に出掛けていません。
ブログのアップは、後数回残っていますが、既に私は冬眠状態です(笑)
[ 2015/10/12 12:32 ] [ 編集 ]

umajinさん

セイボウのようなヒカリ物は、撮っていて心が躍るんですよね!
オオセイボウも もしかしたらと、花にムシが付いていると
探したりはしているのですが、、、でもオオセイボウも
そのうち会えるかなぁ的なムシなどで、気長に待ちます。。。
冬眠状態ですかー! たしかに今の時期は効率が悪いので
冬眠もいいかもですね。 そして来春バクハツって感じですね!
私も近々、冬眠状態になるかもです。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/10/12 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/495-2d719a8c