FC2ブログ

人気ブログランキングへ

でんでんむし

オイラは探虫に出かける際、けっこうな装備で出かけている。
他人から見れば、『戦争?サバイバル?』と思う方もいるかも、、、レベルだ。
困ったことに、その装備のひとつでも家に忘れようものなら
テンションがダダ下がりなのだ。そう、イレギュラーにめっぽう弱いオイラだ。
忘れ物と同じように、テンションが下がる事がもう一つある。
それは、装備品の不具合だ。
例えばその不具合とはどんな事か、、、
撮影環境を考えると仕方ないが、ファインダー内にゴミが入ってしまう事もその一つだ。
ピントを合わせるときにエラク気になって、カメラごと買い換えたくなってしまう。
もちろん現実的ではないが、、、ただこれは写真に写り込まないパターンなら、セーフだ。
最悪なのが、画像に写りこんでしまう場合だ。

                        FC2-4321_1bvc
この事でかなりテンションが下がっていたのだが
ある日ヨドバシカメラで、レンズのような形の物を取り付け
気流を起こしさらに換気をするという、カメラの自動クリナーを見つけ
『おっ、これだ~!』と、商品は買わず、自宅の掃除機で試してみた。。。
なんと、見事成功!ゴミが取れた!  ただ、この方法はカメラ内の部品の破損に
つながる恐れがあるので、あまりお勧めできません

修理費用云々と言うより、修理に時間をかけたくないと言う方は、自己責任でお試しください。。。
ゼッタイに試さないで下さい。先日同じ方法で施工後
液晶に-error-表示が出て、故障となってしまいました。


ちなみに上の写真は、ウスバカマキリだと思い爆写して
帰宅後、オオカマキリと判明した時の一枚。
そしてもう一枚は、そんなアホなオイラに、いかにも何か言いたげなオオカマキリ。。。

            FC2-4320_1bv.jpg

このカメムシを同定出来たら今回分をアップしようと思っていたが
そんな事をしていたら、このブログは前回で終わってしまう恐れがあったので
いつものごとく、未同定。。。 カスミカメなのかカメムシなのかも???

ジャワさんいわく、マダラカスミカメでは?との事でした。
あ~ありがたや。。。

                        FC2-4318_1bv.jpg
前からの写真なんかも。。。
           FC2-4344_1bv.jpg


ムシが少ないこの時期に、コイツだって目の前に現れてくれりゃー、撮るっしょ!
FC2-4315_1_1v.jpg
ナカジロサビカミキリ。  カミキリシーズンを思い出すなぁ。。。
                        FC2-4313_1bv.jpg

ツチイナゴの幼虫は見ればわかるんだけど、、、これは成虫。。。
今までトノサマバッタだと思ってた。。。

            FC2-4317_1bv.jpg

またオイラの目に飛び込んできやがったレッドライン。
エビイロカメムシ同様、幼虫時期の方が名前にふさわしい気がする。  アカスジキンカメムシ幼虫

FC2-4314_1bv.jpg

セイダカアワダチソウの中で気持ち良さそうにしていた、トビイロツノゼミ。
            FC2-4319_1bv.jpg
来年はニトベツノゼミに会いたいなぁ。。。


最後は、、、カタツムリ2種。  緑地ではムシ達が少なくなっていて
       オイラも『ムシだったら何でもいいや~』って思っていたら現れた、でんでんむし。。。
  ちょっとリアルウエッティだなぁ。
                        FC2-4285_1bv.jpg

そしてもう一つは、初めて見た黒いカタツムリ。
カタツムリもけっこう色彩変異があるようだ。

                                   FC2-4316_1bv.jpg


ではでは。。。。。。や

B  de  T                                      セカンドオピニオンって大事だよね、やっぱ。。。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/10/18 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

>カスミカメなのかカメムシなのかも???

正面からの写真ではないので、はっきり判らないのですが
何となくマダラカスミカメっぽいですね。
[ 2015/10/19 17:25 ] [ 編集 ]

黒いカタツムリっ。

へー。。。
珍しい生き物発見ですね。

セカンドオピニオン。。
大きな薬を飲まなくて済むような病院を見つけたのですか?
[ 2015/10/19 18:25 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

いつもありがとうございます。
最初虫NAVIを見て、春夏秋冬の昆虫写真館に行って見たのですが、、、
今あらためて確認したら、虫NAVIには載っておらず
春夏秋冬にはバッチリ載ってました。  全く何を見ているのやら。。。
一応、正面っぽいのもアップしおきます。
この幼虫はまた、ずい分と悪者っぽいですね。
この幼虫で思い出したのですが、マメハンミョウって局所的なんですかね?
見たいと思っていたのですが、なかなか縁が無くて。。。
来年ですかね?

ではでは。。。。。。や 
[ 2015/10/19 19:10 ] [ 編集 ]

baaaabaさん

最初見た時は、『不気味だなぁ』と思ったのですが
よくよく見ると、ガラが入っていたりで
けっこうイカシてるじゃん!って事になりました。。。

そうなんですよ、結局あの薬は、大きいだけではなく
『効かない』と言う致命的な問題を抱えていたので
5日目に違う病院で見て頂き、今は快復の方向に向かっています。
いくら病院と言えども、丸投げはよくないみたいですね。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/10/19 19:25 ] [ 編集 ]

実は、今年夏に久々に撮りました。
全国に居るようですが、意外と遭遇率少ない虫かもしれませんが
意外と開けた草地で、見かける気がします。
リンクの幼虫は、アオバセセリです。
先週の半ばに、昼から時間があったので昆撮しに行ったら居ました。
[ 2015/10/19 20:46 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

アオバセセリでしたか。。。
ホント蝶類は幼虫から成虫が全く想像できませんね。
そう言う意味ではカメムシの幼虫は、かわいいものですかね?

ではでは。。。。。。や
[ 2015/10/19 23:31 ] [ 編集 ]

カメムシの幼虫ですか、私も苦手ですよ。
まっ、成虫もそうなんですが。^^;
[ 2015/10/20 06:02 ] [ 編集 ]

ジャワカ零さん

いやいや、ジャワさんの場合
苦手と言ってもレベルが違いますからね。。。
私なんか今日もカメムシを撮っていて
かなり撮った時点で幼虫と気が付きました。
・・・アホです。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2015/10/21 17:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/501-bee3ff8f